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コメント
213729: :2019/05/30(木)17:03.03  返信
性格判断の石運びは無限じゃなくて40個で終わりなんだよなぁ…
213731: :2019/05/30(木)17:13.47  返信
褒めるところが1個もない奇跡の作品
213732: :2019/05/30(木)17:18.36  返信
せめて攻略サイトは見ずにやれよ
213733: :2019/05/30(木)17:18.52  返信
子供がキャラの性格想像しながらやるんだから、必要以上に個性あったら困るだろ
213734: :2019/05/30(木)17:19.07  返信
ファミコン版やってた当時の人にしかわからんやろう
あのドラクエ3がスーファミでって
しかも5よりこなれてて雰囲気抜群のグラフィックにパワーアップした音楽で
やり込み多すぎてファミコンの方が好きだけど
213737: :2019/05/30(木)17:36.41  返信
※213731
感性が貧しいと人生損だな
213738: :2019/05/30(木)17:39.09  返信
※213733
最低限の情報は必要だろう。あれでは想像というより妄想だ
213744: :2019/05/30(木)18:29.16  返信
※213738
勇者、戦士、魔法使いとかっていう職業と男女の性別、見た目のだいたいの年齢、打倒魔王という目標があるんだから想像するに必要な最低限の情報として十分だろ
妄想ってのはそれすらない状態で自分で物語とか勝手に考える事や
213745: :2019/05/30(木)18:31.00  返信
>ただ魔王を倒すだけの一本道
これ笑うところ?DQ3の方がDQ5より攻略自由度高いんだけど?
むしろドラクシリーズで屈指の自由度なんだけど?

「キャラが話さない」「ただ魔王を倒すだけの一本道」
の2点しか問題点を挙げられてない時点でエアプ感が凄まじいわ
しかも片方は間違っているという
213746: :2019/05/30(木)18:32.16  返信
世界樹の迷宮とか出来ないタイプか
213749: :2019/05/30(木)19:05.42  返信
さすがにFF5や6を同期扱いはないわ
213750: :2019/05/30(木)19:09.48  返信
そりゃー新しい方から手を付けたらそうなるわ
213751: :2019/05/30(木)19:14.31  返信
結論ありきだな
まあその程度のものをリメイクしなきゃ先が無いのがスクエニだ
213755: :2019/05/30(木)19:22.57  返信
5や8が初ドラクエのニワカ臭が強烈に漂うな
213759: :2019/05/30(木)19:34.23  返信
逆にキャラクターの個性がないところがいいんだよなドラクエ3は
気軽にスタート出来るし何度繰り返し遊んでも違うロールプレイが出来るし船入手後の攻略順や転職するタイミングなんか遊ぶ人ごとに違うのも面白いところ
攻略みながらやったから一本道に感じたんだろうけど攻略の自由度はシリーズ屈指だろう
そういうジャンルのゲームなんだからストーリーがないだのキャラ個性がないだのはただの好みの問題だわ
213760: :2019/05/30(木)19:35.18  返信
SFC版は普通に駄作
213761: :2019/05/30(木)19:38.04  返信
ドラクエ3を攻略見ながらとかそりゃつまらんわなw
まず、後継作の5と比べる意味がない

ドラクエ3の良さは圧倒的なゲームバランスだと思う
攻略なんか見なくても、見たことのない敵と渡り合える
少しずつ冒険が進んでいって、ダンジョンを攻略したらキーアイテムが手に入っていくわけよ
悩みながら進めると金やレベルがちょうどいいくらいになってるバランス力
これこそドラクエ3の真骨頂
…だからこそ記憶を消してもう一度やってみたいゲームでもあるんだけどな

敵に負けながら試行錯誤してラスボスを倒す、って今考えれば努力なんだな
そして攻略見ながらはいわゆる転生みたいなもの
時代によってニーズは変わるってことかな
213762: :2019/05/30(木)19:38.06  返信
88年のドラクエ3と94年のFF6は同時期ではないだろ…
これが同時期なら86年のドラクエ1と92年のドラクエ5が同時期になるわ
歴史的なことを何も知らないキッズが、やりもせずに批難してるだけって印象
213765: :2019/05/30(木)19:46.24  返信
少し頭使えばSFCリメイク版を念頭にFF5,6と同時期って言ってんだろうと理解できるよね
ナンセンスではあるが
213768: :2019/05/30(木)19:58.24  返信
攻略サイト見ながらやったら、どれだけ複雑なルートのあるゲームでも、一本道でしょ。
213769: :2019/05/30(木)20:12.09  返信
本来のドラクエはプレイヤー自身が能動的に世界各地を巡って情報を聞き集めたり、その情報を基に重要アイテムを探したりする過程が肝だった
それに対して5はFFに悪影響を受けたのだろう、何も考えなくても次に進められて一本繋がりのストーリーを見るためのゲームになった
そういう受動的なゲームでは攻略情報を見ながらやってもそれなりに楽しめるんだろうが、いわゆる自由度の高い能動的なゲームでは攻略情報見ながらなぞるだけではつまらんのは仕方ないわね
213770: :2019/05/30(木)20:26.17  返信
リメイクというのは当たり前だが元祖をほぼ残したまま多少のアレンジを加える程度のこと
ドラクエ3というのは88年のゲームであってどれだけリメイクしようがそれは揺るぎない
つまりハードまで違うFF5、6が同時期とか言っちゃう>>1がア ホなだけ
213771: :2019/05/30(木)20:38.34  返信
初プレイがSFC版だと、そりゃ感動も薄れるだろうな。
神龍などのやり込みも増えているけど、そもそもはFC版のイージータイプ。
ブーメラン・破壊の鉄球などの複数攻撃が出来たり、敵モンスターのターゲッティング喪失後のオートターゲッティングが出来たり、
アイテムだって袋に入れるから実質無限に持てるし、要は色々楽が出来るようになっている。
FC版は、そんな楽なゲームじゃなかったからな。
そっからしたら、SFC版をやっただけで結論付けているんだから、>>1は愚かでしかない。
213772: :2019/05/30(木)20:44.47  返信
普通にSFC版だけで比べても5より3、あるいは2,6の方が面白い
PS2版ならまだしも、SFC版の5はないな
FFなんぞを持ち出してることを見ても程度の低いプレイヤーであろうと思われる
213774: :2019/05/30(木)20:53.58  返信
キャラに決まった設定が無くて好きに妄想できるのがいいんだけどな
願わくばⅨのようにキャラの外見をいじれるようにしたリメイクⅢが出て欲しい
213776: :2019/05/30(木)21:19.53  返信
今の子供の感覚からするとDQ3がFF5、6と同時期になるんだな
当時を知っていた人間からすると噴飯物だが
213786: :2019/05/30(木)22:34.47  返信
※213771
イージーだからSFC版はFC版に劣ると言ってるなら頭イカレてるわ
DQ3の最大の魅力は歯応えのある難易度だと思っちゃってるわけ??
元々難易度で売ってるソフトじゃないし難易度だって相当易しいっての
それがより簡単になったところで何の問題も無いわ
213787: :2019/05/30(木)22:39.24  返信
攻略見ないでやったらサマンオサに行くのだって苦労するぞ
まさか旅の扉でしか行けないとは思わないからな
そういう試行錯誤が一切無い状態でプレイしてもDQ3の魅力は理解できないわな
そういう手探りの冒険感がDQ3の自由度と噛み合って最高の冒険体験になるんだろ
213801: :2019/05/31(金)02:01.31  返信
サマンオサに行くのに苦労するやつなんかいねぇよ
6とかやったら発狂しそうだな
213826: :2019/05/31(金)10:03.16  返信
テイルズとか好きそう
213827: :2019/05/31(金)10:06.26  返信
※213801
ごめんな。当時小1でサマンオサに行けず1週間ほど船で南米あたりぐるぐるしてた奴がここにいるわ。
クラスの連中と一緒に説明書の地図とにらめっこして、、、ストーリーは一切進まなかったのに楽しかった。
こういうのを思い出補正って言うんかな。
213828: :2019/05/31(金)10:20.05  返信
そんな少数意見を万人の声みたいに言われましても…
213890: :2019/05/31(金)20:46.18  返信
さすが小1の頭脳
もう少し脳が成長してたら山に囲まれて上陸できないんだから他で探すわね
213897: :2019/05/31(金)21:37.05  返信
SFCの3だな。スゴロクみたいな遊び要素があるのも魅力のひとつだと思うな。
スマホ版やPS4はスゴロク廃止にしてるから許せないな
213918: :2019/06/01(土)00:30.31  返信
現実世界とつながりのある唯一のドラクエなんやな
現実の歴史と整合性は一切ないけどアトランティスかムー(のような古代文明)生まれの主人公が
世界を旅してもう一つ地下世界に降り立つ話
ギアガの大穴が閉じて主人公はアレフガルドに残りその血筋がロトの血筋になるんやな・・
とそのロマンに感動した小学生のワイの思い出を返せw
214006: :2019/06/01(土)17:15.13  返信

小学生は理解してなかったのかもしれないけど、元から3主人公はロトの始まりではないんだよ
3以前からロトという称号は存在していて、3主人公はその称号を与えられたにすぎない
そしてその子孫が1主人公、2主人公となるわけだね
3主人公とそれ以前のロトとは血の繋がりはない
これが1~3だけで理解される話
214346: :2019/06/04(火)02:54.54  返信
※213738
物語の中に居るキャラの冒険を外から見て体験するんじゃなく、自分が主人公として冒険するという事
キャラクターの性格付けというのは「自分とその友達」をゲーム内の冒険に投影したい子供からすれば
邪魔な存在でしかなかった

与えられた紙芝居を追体験するのか、与えられた材料を自分の想像で楽しむのか、で全く話が異なる
「想像する遊び」ってのは初期のコンシューマゲームでは当たり前にあったんだよな
215165: :2019/06/11(火)20:19.31  返信
ただでさえヌルくなったSFC版を攻略サイト見ながらやればそりゃあっという間に終わってつまらんわ。
DQ3の面白さはFC版の、成長するごとに少しづつ、ギリギリの難易度に挑戦しながら先に進めるようになっていく絶妙のバランスなのに。
218259: :2019/07/06(土)07:57.19  返信
キャラ個性とか言ってる時点でRPGの楽しみ方が下手というのとだ
ドラマ見てるだけのムービーRPGとは違うから

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