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  • 2019/06/17(月) 20:00
    スクエニ FF | コメント(6)


  • ff8_201906171055152ed.jpg

    1:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:04:26 7j5
    せやろか



    2:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:05:18 XtC
    FF7が売れたのはFF6のおかげ



    3:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:05:56 DfM
    FF9が売れたのは8のおかげ?



    5:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:06:39 7j5
    >>3
    売れてないんだよなぁ…



    10:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:08:59 XtC
    >>5
    売れてない言うてもほぼトリプルミリオンやったろ



    14:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:10:32 7j5
    >>10
    前作より国内で100万、海外で200万落としてるのはあかんやろ



    4:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:06:13 zgy
    FF6が売れたのはFF5のおかげ



    6:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:07:31 YoE
    メディア展開が一番アツかったのも8やな
    コンビニがモニター付けて店頭で動画流して予約取ってたくらい



    7:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:08:24 4uQ
    7の後やから期待に期待が高まる
    そこで投入されたのがジャンクションシステム
    9の売上見て察しですよ



    8:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:08:50 PSH
    そのとおりだろ



    9:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:08:56 IFk
    8はドローを全面に押し出した宣伝をしたのが悪い



    11:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:09:15 zgR
    >>9
    カードを全面に出すべきやったな



    12:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:09:16 7j5
    CMとかいい意味でゲームっぽくなかったよな



    13:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:09:52 zgR
    >>12
    いやいや、当時はまさに映像革新やったで
    CGシーンは変な声出たわ



    15:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:10:51 IFk
    8の基本はカードと精製で魔法つくってジャンクションするゲームやから
    レベルも対して重要やないし準備したら初期レベルでも9999ダメ出せるし



    23:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:13:31 XfB
    >>15
    その大事なところのチュートリアルがほぼなかったのが欠点



    16:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:11:15 QdQ
    やっぱり闇を抱えたイケメンがFFの主人公やわな



    17:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:11:21 A8l
    モンスターや召喚のデザインが完成しまくった作品



    18:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:12:08 GY6
    でもシナリオクソ&クソバグゲー



    19:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:12:30 Im3
    まあでも8やった時はすげーって感動してたわ



    20:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:12:58 IFk
    8のバグは何となく知っとるけど実際に当たったことないわ



    54:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:28:48 o0c
    >>20
    まともにプレイしてたら普通取らない挙動やからな
    よく気づいたレベル



    21:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:13:01 zgR
    ff8はディスク1でライオンハート頑張って作った思い出



    22:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:13:16 rKm
    シリーズものは前作の評価って言われてるから



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    24:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:13:54 x2z
    リノアが正統派ヒロインじゃなかったのがあかんよ



    26:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:16:35 7j5
    >>24
    見た目が正統派っぽいから余計にな
    ワイは嫌いじゃないけど



    25:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:15:36 zgR
    終盤はスコールとリノアがひたすらイチャイチャするだけのゲーム



    27:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:17:38 Eqb
    7のおかげで次作の期待値が高まってたのはあるんちゃうん?



    31:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:20:32 zgR
    >>27
    いや普通にそれが一番大きいで



    28:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:18:40 8Z6
    ムービーだけ繋げたCMに騙された奴いっぱいおったと思うわ



    29:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:19:17 Eqb
    だいぶ普及してたとはいえ、今ほどネットでの情報収集がそこまで一般的やなかったし
    買ってみなわからんが通用してたギリギリの世代やろ、あの辺が



    37:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:21:59 zgR
    >>29
    いや当時は普通に買ってみなきゃ分からん時期やぞ
    予約開始と共にセブンイレブンで予約したわ



    43:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:23:53 Eqb
    >>37
    多分あの辺で流行ってた一部のテキストサイトで、レビュー的なのなかったっけか?



    48:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:25:17 zgR
    >>43
    当時ワイ中学生でな
    周りもインターネットとか使ってる奴ほとんどおらんかったわ



    32:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:20:55 c3q
    今の技術と比べたらなんでも糞ゲーやろ



    35:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:21:36 37i
    ワイは9が一番好き



    39:■忍【LV2,おおありくい,T3】:19/06/16(日)21:22:33 W16
    ワイは10とか6みたいに味方が多い作品すき



    40:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:22:59 lUV
    ガンブレードかっこいいけど持ちにくそうすぎて笑うわ



    44:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:23:55 YNA
    >>40
    サイファーのハイぺリオンかっこええな



    41:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:23:08 YoE
    9はロード時間と戦闘の挙動が速くなるだけで神ゲーになるから

    リメイクするならスピンオフ沢山ある7より9をやれ



    45:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:24:01 zgR
    ワイも9好きやな
    ダガーの母ちゃんが死ぬときにダガーに謝るのは名シーンやで



    46:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:25:05 8Z6
    美麗なCGムービーのおまけにRPGができるくらいの勢いやったからなあ
    まあそういうのが喜ばれた時代でもあったんやけどね



    47:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:25:11 DfM
    エーコ可愛ええやろがい!



    50:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:25:29 YNA
    >>47
    ビビの方がかわええわ!



    51:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:26:13 DfM
    >>50
    ビビは可愛い



    49:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:25:20 YoE
    8の頃ははワイもVジャンプの発売前攻略本とか買ったしな
    何とか情報を得ようとしてた



    52:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:27:33 YNA
    クイナ「ビビ…ワタシシアワセアルヨ」
    ビビ「ぼ、ぼくも…」

    コンデヤパタにて



    56:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:30:16 BH5
    FF8エアプ

    カードゲームしか楽しめない
    BGMは神



    57:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:30:23 1Ve
    マジレスするとコカ・コーラのおかげな



    71:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:34:10 YoE
    >>57
    これはある
    なんでボトルキャップコラボやめてしまったんやろな



    58:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:30:58 YNA
    GFドロー忘れたらもう取り返しつかんとかそりゃないぜ



    59:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:31:12 o0c
    凄い好きなゲームやがボス戦でしかてに入らないGFが多すぎるのは問題やわ
    基本ノーヒントやし



    62:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:32:23 BH5
    まあ魔法を使うごとにステータスが下がるのは糞やと思うけどな
    ラスボスにしか使えんかったわ…
    システムが革新的というか強くする楽しみがないからあかん



    72:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:36:11 tCH
    1(左)演劇をしに来たという名目の連中に自分を誘拐するよう依頼
    2(二)にも関わらずなぜか城に戻る
    3(中)案の定捕まって召喚獣を抜かれる
    4(一)それを使われて町いくつか半壊&消失
    5(三)「リヴァイアサンだからマッマ死ぬしかないわメンゴwwwwww」
    6(捕)「アレクサンダーもカスだから城下町破壊されるわメンゴwwwwwww」
    7(右)ここまで自分のガ●ジムーブで迷惑かけておきながらショックを受けて魔法使えなくなる
    8(遊)てか結局足引っ張っただけでストーリー上何も役に立ってない
    9(投)ついでに戦闘面もクソ、キマリの方がまだマシ

    こんなもんでええか



    86:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:44:26 Q16
    FF8はシステム下調べしておけばあれほど簡単に進めるFFは無いってくらいサクサク
    ラスダンとラスボスの仕様考えたやつはくたばれ



    90:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:45:41 zNa
    今回のE3で一番嬉しかったのはff8リマスターやわ
    元データ無くしたとか聞いてたから正直無理やと思ってた



    108:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:56:41 1Ve
    マテリアシステムでもう一本作品だして



    111:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)21:58:10 YNA
    >>108
    7リメはマテリアシステムやらんのかね



    120:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)22:01:42 K0b
    マテリアは成長しきったら増殖するから、やりこみ勢泣かせだわ



    121:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)22:03:35 Ecn
    マテリアの成長はオリジナル版の高エンカ率ありきの設定な気がする
    オリジナル版だとそこそこ順当な段階でラ系ガ系になる



    122:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)22:04:53 IFk
    7の序盤は後列にして手榴弾投げるのが一番楽やからなぁ



    123:名無しさん@おーぷん:19/06/16(日)22:05:17 Q16
    マテリアはてきのわざ無双だったわ
    壊れのチョコボックル抜きにしても便利やわ



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
215960: :2019/06/17(月)20:58.58  返信
FF15が二週間集計で69万本でワゴン行きになったのはFF13と13発生作のせい
215964: :2019/06/17(月)21:14.12  返信
ヒゲ「海外版6は当時売れず、7のヒット後にやり始めた奴らが持ち上げてるから、6好きは嫌い」
215972: :2019/06/17(月)21:42.49  返信
ネットという害悪
215993: :2019/06/18(火)02:24.52  返信
FF8でFFデビューした友達はそれ以降FFを買うことはなかったという
216192: :2019/06/19(水)11:39.55  返信
スコールイケメンだけどセリフほとんど心の声で言ってることも大変共感できる陰キャ代表みたいなとこ好き
217072: :2019/06/25(火)22:00.08  返信
メインヒロインがどうにも気に入らなかったから捨てゲーになってもた

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