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コメント
216030: :2019/06/18(火)11:21.59  返信
旅の目的忘れるのは6に限った事でもないような気がするが
ドラクエって5以外はイベント集合体だからね
216033: :2019/06/18(火)12:17.18  返信
6のBGMが糞ってプレイせずに言ってそうだな
4と並んで名曲多いのに
216038: :2019/06/18(火)12:46.50  返信
前半はほぼ完璧だし
中盤からは世界がドンドン広がってとてもワクワクする
216040: :2019/06/18(火)12:51.47  返信
黄金のドラゴンがバーバラじゃなかったら
なんで一人だけ船に残ったんだよっていう謎が残る…
216073: :2019/06/18(火)16:47.50  返信
※216031
実際ドラクエで一番クソゲーなのは11と5なんだけどね(*´∀`*)
頭が悪いとそっちを持ち上げちゃうよね、ごめんごめん
216079: :2019/06/18(火)17:37.52  返信
Ⅵの曲は今でもよく聞くわ
オーケストラ版もいいけどやっぱりオリジナルのが好き
216094: :2019/06/18(火)19:22.12  返信
DS版で聞いた時はフォークダンス神曲だと思ったけどSFC版のはなんかちょと怖い印象あるな、なんでだろう
216125: :2019/06/18(火)23:57.21  返信
4~5のストーリー重視を継承した、序盤の夢・現実の謎解きパート
1~3の探索型への回帰を目指した、中盤の自分探し、伝説武具探しパート
ストーリー性と冒険感が良いところで両立されていて大変よろしい
エンディングのオチもダイナミックで、そこに向けて夢と現実の二重構造を構成し、ストーリーを作り上げた堀井はやはり素晴らしい
空飛ぶベッドやひょうたん島、あるいはフィールド曲曲調の対比等々、夢をテーマとした世界観が存分に生かされ構築されている
世界各地のNPCテキスト等で既プレイでも新たな気付きがあり、転職や仲間モンスターと合わせて周回性に優れる
グラフィックやサウンドも格段に進歩しただけでなく、モンスターデザインや音楽も良いものが揃っている

シリーズ最高傑作の候補には間違いなく入る傑作
216138: :2019/06/19(水)01:07.05  返信
あらやだ文豪
216156: :2019/06/19(水)03:20.30  返信
※216125
俺が6買った時はPS全盛期だったから7とかリメイク4とかやった後だったけど
事前に6は色々な要素が詰め込まれてる事はネットで知っていたから
そこら中の中古ゲームショップ引っ掻き回して手に入れた時は
ワクワク感がハンパじゃなかったわ
実際今までやってきたドラクエの中で一番楽しかった
自由性の高さや仲間の多さが特に良かったね、ボリュームが凄かった
216172: :2019/06/19(水)06:42.25  返信
※216125※216125 ドラクエ1からずっと発売当時にやっているおっさんです。XI までやって、VI は最高傑作の一つであると思います。DQ6 の面白さはFF5 のそれと似ているのではないでしょうか? 職業による自由度の高さがキャラクター崩壊と言う方達はキャラクターと職業の相性を全く理解しておられないと思います。音楽に関しては間違いなくシリーズ、いやゲームや映画等を含むエンターテイメント最高の一つであることは実際にプレイした方達は同意するでしょう。(一般戦闘音楽は今一でしたが。)
216274: :2019/06/20(木)04:38.58  返信
※216172
相性といえば、チャモロと魔法戦士の(ゲーム攻略における)相性がいいという意見があるけれど
ストーリー的にはエンディングの彼が回復呪文で生計を立てているような描写があることから
その育成ルートだとキャラのイメージは崩壊するように思えます。
イメージに当てはめるためには4の神官のような回復のスペシャリストとして育てるのが自然だが
僧侶以外やらないようでは上級回復呪文を覚えることができないし、賢者は攻撃呪文の達人でもある。
だから6のキャラ設定でこのようなシステムにするのは無理があるという考えですが、
貴方が言うキャラクターと職業の相性の理解とはどういったものでしょうか?
システム以外はすべてシリーズ1の出来だと思っている者で基本的には6信者です。
217043: :2019/06/25(火)19:28.28  返信
6の通常戦闘曲むしろ一番好き、リメイク版BGMはクソ
218963: :2019/07/12(金)03:13.53  返信
6は戦闘とフィールドの曲がクソ、あと洞窟の曲もあまり良くない
他は結構名曲あるんだけどよく聞く上の曲がダメだから全体で低い評価になってる
動画サイトでbgm集見ると6だけ極端に再生数が少なかったりするし
218964: :2019/07/12(金)03:45.26  返信
※216172
ストーリーと世界観はともかくシステムは全体的にダメだよ
ff5から3年以上経ってるのにシステム面での快適さが明確に劣っている
ジョブチェンジがいちいち拠点に戻らないとできないし、abpでなく戦闘回数で一律にするなんてセンスがない
あとドラクエ5にはマーサの魔界に通じる力が主人公にもあるからモンスターを仲間にできるっていうストーリーと
システムが符合しているが6にはそれがないのも残念なところ

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