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  • 2019/06/18(火) 20:00
    任天堂 マリオ | コメント(4)


  • marioodyssey_2019061811552997f.jpg

    1: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:03:29.99 ID:EKXbiF0J0.net
    せっかく箱庭にしたのにステージの開放感が薄い



    2: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:04:38.13 ID:k4W+I+6Va.net
    ルイージを主人公にしなかったこと



    3: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:06:02.16 ID:wV/VMxYB0.net
    箱庭と言うほど箱庭感なかったよな
    ただ次の目的にいくついでに一昔前の洋ゲーみたいなサブクエ的なミニゲームやるだけというか
    まぁつまらなくはなかったがクリアして速攻で飽きた
    出る前はゼルダBOWと双璧をなす進化マリオだみたいな言われようだったのに



    4: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:06:29.48 ID:mV1xPXg80.net
    帽子のギミックが強すぎて3Dマリオ本編の感じがしない



    5: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:06:56.65 ID:zJ/5zPTg0.net
    クリア後のモチベ維持



    6: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:08:43.52 ID:3EmMlmH8p.net
    ボリューム。
    それでいてムーンが簡単に取れすぎ。
    ステージはあと5つは必要。



    7: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:08:54.53 ID:wV/VMxYB0.net
    なんやかんや3Dワールドみたいな短くステージクリア式のほうがやっぱマリオ感あるわ
    箱庭みたいな感じであっちこっち探索するのはマリオじゃねーよめんどくさいだけ



    8: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:10:58.93 ID:EKXbiF0J0.net
    操作感はすごかった
    帽子使いこなすことで変態操作できるのも流石だわ



    10: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:18:14.83 ID:wV/VMxYB0.net
    確かに操作感は抜群に良かったな
    あのシステム使い回しでステージクリア式マリオ作ってくんねえかな
    あと上でも言われてるけどステージ少なすぎだな
    3Dワールドがこれでもかってほどに出し惜しみなくアイデアとステージ大放出していただけにショボく感じたわ



    11: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:18:20.72 ID:EW6x7QHP0.net
    マリオ64の大砲



    12: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:19:03.93 ID:1B/cNPA8a.net
    難易度



    14: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:23:01.19 ID:+IfWZJBbd.net
    3Dワールドだけは無いわw
    あんなん3Dマリオでも何でも無いじゃん
    2.5Dマリオとして出すならいいけど3Dマリオ新作として出されたら萎えるわ



    19: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:32:02.89 ID:tLBVGwcn0.net
    ジャイロなしでの帽子投げコントロール操作



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    20: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:34:23.60 ID:ca7G10vl0.net
    ボリュームだな
    100時間でほぼ終了した



    55: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 20:02:15.97 ID:7ocuVsnd0.net
    >>20
    ボリュームは俺もあったと思うけどねぇw
    ただもうちょっとキャプチャーの種類が欲しかった
    50は少ない、次は100入れろ



    21: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:36:47.59 ID:Lxq0tF1yM.net
    >>20
    ボリューム満点で草



    23: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:40:11.92 ID:ca7G10vl0.net
    >>21
    わしは500時間ぐらい遊びたいんじゃああ



    31: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:59:58.60 ID:Lxq0tF1yM.net
    >>23
    そういう意味ではむしろマリオデに求めるよりも
    マリオデ2が出てほしいと思う



    22: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:37:30.23 ID:EZSxV/Yap.net
    botwの方が~って奴やたら多いけどメタスコア同点なんだよな
    もうこれにケチつけてる奴はゲーム引退した方がいいわ



    25: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:45:04.49 ID:xxSl3tder.net
    複数人プレイが欲しかった
    ゼルダもだけど



    27: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 15:47:12.64 ID:kLUBYSS/0.net
    魅力的なステージとそうでないステージの幅がデカイな
    遊び自体のクオリティは変わらんのだがやっぱニュードンクシティーが雰囲気良過ぎてなぁ



    36: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 16:13:48.86 ID:5S9uXY9Ja.net
    懐古には最高やったんやない?ドンクシティのライブとか
    実際そこはすげー楽しかったし
    でもそっからあんまり記憶にないな
    かなり高い水準ではあるが、語り継ぐまで行かないレベル



    72: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 20:49:29.50 ID:1YJJVUyI0.net
    >>36
    初代ドンキーコングの1面が再現されてたのは感涙ものだった
    中央にある市庁舎は形状からして明らかにドンキーコングの元ネタである
    キングコングが登ったエンパイヤ―ステイトビルがモデルだろうし
    キングコングが登ったように登る事も出来る。中々際どいパロディやるなあと思ったw



    41: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 18:14:27.36 ID:ZMqki1Kn0.net
    キャラクターとイベントの濃さ
    マリオ64だとワンワンで檻破壊したり、ノコノコとレースしたり、頂上でボムキングと戦ったり
    一つ一つのスターが印象深くて面白いものが多かった
    オデッセイはその点薄味で印象に残りにくい



    42: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 18:35:13.90 ID:Wm0vJJfx0.net
    歳取って感性が変わったのもあるな
    リプレイ性がないのは難易度の問題かな
    簡単すぎる



    46: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 18:57:36.84 ID:aLilAJif0.net
    あれでボリュームないってスゲーな
    正月にゲオで買って先月ようやく終わったわ



    47: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 19:06:40.04 ID:KT1oF4Bo0.net
    それはかかりすぎやろ
    攻略見ずにムーンコンプで45時間くらいだったぞ



    54: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 19:58:54.71 ID:1YJJVUyI0.net
    >>47
    どうやったらそんなに早くできんのよw 通常クリアまでですら30時間くらいかかったが
    ムーンコンプ(正確には何個か取れてないのがあるからコンプじゃない)は180時間くらいだったな
    ちなみにマリオ64の120枚は何周もしてるので3Dマリオに不慣れではないよ



    50: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 19:54:23.28 ID:LxNk3/EYM.net
    加速が遅いのと止まるの遅いこと
    操作性がいまいちだったな



    54: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 19:58:54.71 ID:1YJJVUyI0.net
    >>50
    スペシャルジャンプを覚えたら、移動は一気に快適になるよ
    コントローラを振らないといけない操作が一部あるのは要らなかったと思う



    51: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 19:55:41.19 ID:1YJJVUyI0.net
    マリオオデッセイは概ね良かったが、不満点があるとすれば
    ・スライディングが無くなった事(快適で好きだった)
    ・甲羅乗りが無くなった事
    ・羽帽子が無くなった事
    ・マリオ64のステージ6みたいな地底コースが一個欲しかった
    ・売りにしてた都市の国が狭かった事。3倍くらいは欲しい



    53: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 19:58:52.72 ID:H81sScfu0.net
    開放感が無かった



    69: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 20:26:24.73 ID:XDnL1eJF0.net
    面白かったけど、しかしどこが面白かったと言われると困るゲーム



    71: 名無しさん必死だな :2019/06/17(月) 20:31:26.99 ID:1YJJVUyI0.net
    >>69
    普通の事を普通にやってるゲームって感じがする
    しかし、そう言うゲームって実は作るの難しいと思う



    77: 名無しさん必死だな :2019/06/18(火) 00:40:38.48 ID:J/lV9xCK0.net
    なんか目新しいことは特にやってないっていうところなんかな
    ただ堅実に忠実に真面目に面白いもの作ってきたって感じなので面白いことには変わりないんだけど



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
216107: :2019/06/18(火)20:53.26  返信
アクションで50行ったら相当だろ…
216168: :2019/06/19(水)05:02.18  返信
何と言うか、期待がデカすぎたって感じもする。
十分面白いのに文句言われてしまう。
216173: :2019/06/19(水)06:53.27  返信
箱庭といっても64・サンシャインは「ステージは色々あるから好きなステージの好きな目標を選んでね。探索もできるよ」という感じだったけど、オデッセイは「ステージは色々あるけどほぼ順番固定。目標は大量にあるから探してね」という全然違うタイプだった
その上ストーリー色が強くてステージに大目標的なものが設定されてたり、ムーン取得後にステージから出ずに続行というのもあって、箱庭というより一本道ゲーでステージ内ノルマがあるような感じがした
箱庭だと予告されて期待してた64ファン・サンシャインファンにとってはコレジャナイ感が強かったんじゃないかなぁ
まぁ期待してた分文句はたくさんあるけど十分面白かったよ
216505: :2019/06/22(土)01:36.09  返信
クリアした後にムーンコンプするかってなると〇〇を××回しろてな話しになって萎えた
64サンシャインとコンプしたけどオデッセイはそこでサーっと退いたな

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