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  • 2019/06/24(月) 00:05
    ゲーム全般 | コメント(28)


  • fcmario.jpg

    1: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 07:27:20.46 ID:8Z5EM9NH0.net
    たいてい昔からゲームやってる人たちは「昔のほうがゲームはおもしろかった」と言うけどさ
    あらためて聞いてみたいと思って

    そしてその理由を知りたいな



    6: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 07:35:50.82 ID:+FkTFk/LM.net
    子供時代は夏休みとかひたすら時間があるからその時に得られた感動が残りやすいんよ
    スポーツとか映画とかでも同じじゃん。みんな一番最高だったっていうのは学生時代に観たものが多い



    7: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 07:35:55.06 ID:aBZTu/I10.net
    俺も割と長くレトロゲーマーだったのだが、スイッチが出て久々に新作やるようになったよ
    マリオデやブレワイに興味が湧いてな

    そもそも俺がレトロゲーマーになったきっかけはPS2時代の頃に新作が面白く無かったせいだが
    要はその頃主流になってたグラフィックを前面に推した映画的なゲームがつまんないと思ってた訳だ
    もっと「ゲーム」をやりたいと思った訳で

    スイッチはそう言う意味では「ゲーム」寄りが多いからね。だから概ね満足ではあるね



    8: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 07:36:26.17 ID:YZMG5yf1p.net
    まあ当時はシステムも操作も極々シンプルだったから、
    色々飲み込んで面白いと感じるまで時間かからないってのはあったね



    9: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 07:36:43.25 ID:KTcojcyVa.net
    ソフトによるとしか言えない



    10: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 07:38:47.14 ID:EO5T+cZH0.net
    昔のゲームは今遊ぶとUIや操作性がキッツイのが多い
    基本的には今のゲームの方が面白いし出来がいい

    もちろん例外もあるけどね、STGなんかは昔の物でも
    面白いものは結構ある



    12: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 07:39:32.08 ID:1p7W/zfba.net
    ファミコン世代だけど今の方が面白いな



    13: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 07:40:30.96 ID:xlfjjHIoa.net
    当時は当時で面白かったし
    今は今で面白い
    同じ基準で比べるモノじゃ無いな



    14: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 07:43:43.54 ID:iUEVOhuW0.net
    今と昔ソフトの本数が圧倒的に違う



    17: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 07:51:26.72 ID:vI8Tb9/n0.net
    アクションゲームなら今のゲームの方が絶対楽しいでしょ

    アドベンチャーゲームとかなら昔のでも普通に遊べるけど



    19: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 07:53:09.61 ID:PbNVhxEF0.net
    制限があった分&黎明期だったので、あたらしいデザインのグラフィックが出てきた時の感動は大きかった。
    初めてゲーセンで魔界村、源平、ドラスピ見た時とかね。
    あとホラー好きだったので妖怪道中記~スプラッターハウスの流れも良かった。

    子供心に、魔界村のFC移植はもうちょっとなんとかなったろ、と。
    海外のGBCと同じクオリティだったら傑作だったのにな。



    23: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 07:58:28.11 ID:G/Zqhdbg0.net
    昔のゲームは一握りの天才が本物のゲームを作ってたからな

    そりゃ面白いに決まってる



    27: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 08:05:10.01 ID:zdEEinrs0.net
    中高時代にやったゲームが一番面白いよ。だから今中高のヤツは一番面白いゲームをやってると思っていいよ



    32: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 08:10:20.89 ID:aBZTu/I10.net
    >>27
    思春期の頃って感受性が強いからね。思春期に受けた影響って物凄く強くって
    その頃に形成された好みって中々変わらんのだと思う

    だから思春期の頃自分は何が好きで、じゃあそれのどこのどういう要素に惹かれてたのか?
    ってのを考えてみると、割とゲーム選びとかの参考にはなりやすいと思う



    36: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 08:12:17.63 ID:MkZeXntT0.net
    たしかに昔のゲームは今だとこんな企画通らないだろうなっていう物も多いかも



    38: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 08:14:55.38 ID:oRtNQ2bE0.net
    昔のゲームの方が面白かったではなく
    昔の方がゲームを楽しめたというだけの話

    子供の頃の経験の方が刺激が強く熱中度も高くなりその感動が心に残りやすいっていう慣れの問題が一番大きいと思われ

    それから時代背景、環境
    友達の家にみんなで集まって一緒にゲームをしてたのが楽しさを増幅させてたし
    他の娯楽が今のように充実してなかったとか他にも色々理由はあると思うけど大体こんなとこ



    50: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 08:20:47.56 ID:uNsgvlUV0.net
    >>38
    これは凄い分かるわ
    だから同じ土俵で比較することはもう無理なのよね



    45: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 08:18:41.41 ID:NPvZlEW70.net
    いや、今の方が面白いよモンハンとか
    アーケードのドラゴンバスターが好きでよく遊んでたけど
    その頃「こんなゲームがあったらなあ」とイメージしていたのが
    モンスターハンターだった



    53: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 08:22:34.56 ID:twIehXgiM.net
    3d酔いする人は今のゲームダメって人もいるね



    55: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 08:23:58.31 ID:zP3EMO7kM.net
    RPGは昔のほうが面白い



    57: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 08:25:30.27 ID:0gmV3C290.net
    ゲームウォッチからやってるけど、今のが面白いよ。



    58: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 08:26:12.15 ID:trbFuyv50.net
    思い出補正が大きい



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    84: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 08:52:54.50 ID:LL0uMlXXa.net
    今の方が楽しいぞ
    今でも昔のゲームはだいたい遊べるし今のゲームだって遊べるんだからな
    沢山遊べる今の方が絶対楽しい



    92: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 09:01:11.41 ID:JoSIORy9d.net
    自由な発想がそのままゲームになってたからな

    今じゃ絶対無理



    99: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 09:16:04.53 ID:unjZwity0.net
    その昔のゲームをやってた連中が今のゲーム作ってるんでしょ?



    101: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 09:17:00.62 ID:BGz0Fxmy0.net
    ドラクエ11Sのドットを見て可能性を感じた



    105: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 09:30:31.18 ID:mB5UWJJi0.net
    昔のほうがゲームが面白かったけど
    昔のゲームの方が面白いわけではない



    116: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 09:41:38.13 ID:hswk3lDA0.net
    3Dになってめんどくさくなったからね
    視点グルグルして人や宝箱探したり
    あとロード遅いのがダメだ



    117: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 09:41:58.93 ID:dwNmJRqWa.net
    数百円持ってゲームセンターや
    ゲームの置いてある駄菓子屋に
    駆け込んだあの頃



    141: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 10:15:11.77 ID:jteLzXln0.net
    顔の見える相手との対戦が楽しいからな



    147: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 10:21:48.79 ID:QQhaObuV0.net
    昔は子供だったから面白かったってのはある
    今のゲームのがやっぱ面白いんじゃねーかな

    何より色んなゲームがある



    155: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 10:27:54.19 ID:E2tf8Rwd0.net
    ゲームによるかな
    今はCGや世界観が凝ってるからそれを主とするなら今の方が面白い



    173: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 10:42:06.82 ID:+9fmWCVD0.net
    月並みな意見だけど。
    その時代時代の感動があるから
    なんとも言えないな。

    FC時代にスーパーマリオの感動は間違いなくあったし、ただそれを今の時代のゲーマーに同じように感じろってのは無理だし。

    例えば今の時代だとどんな作品が出たらあんな感動になるか?ってのはわからないね~私には。



    193: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 10:50:06.67 ID:0OSM//ZR0.net
    昔のほうが制約があったから
    楽しかったよな( ´ー`)y-~~



    203: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 10:57:48.90 ID:7cUUeJBB0.net
    今のゲームって今まで何処かで見たこと有るなってゲームばかりだが
    当時は、こんなゲームが!
    って言うような新規の体験が多かったからな



    238: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 11:39:04.27 ID:vfhWLFeoa.net
    ワクワクドキドキ感は強かったな

    この辺は絵のある漫画より小説の方が状況が詳細に頭に入るのに似てる



    295: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 13:06:05.81 ID:clBQuAXO0.net
    2dアクションは昔のも遊べる。それだけ2dアクションの完成度が高かったと言える。内容が進化していないとも言える。
    今は3dが追いついているのか、追い越しているのかって感じ



    327: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 14:04:31.33 ID:jCRqeZIZ0.net
    面白さなんて環境によって変わりすぎるからな



    341: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 14:26:14.82 ID:YxlWQ9Os0.net
    もしもずっと年を取らずに永遠の小4でいられたなら
    迷わず現代を選ぶわ



    374: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 15:36:10.73 ID:uMhu+WNX0.net
    グラは金と時間でカバーできてもゲーム作りのセンスだけはどうにもならん



    382: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 16:04:00.35 ID:fRCxemjga.net
    ゲームがまだ目新しい物で全てが新鮮だった子供の時の経験だから神格化されてるだけで今のゲームのほうが面白いよ



    384: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 16:05:11.04 ID:2yyL8Cjt0.net
    いや全然
    ネトゲ黎明期とか
    ゲーセン最盛期の頃が一番楽しかった



    453: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 18:35:21.13 ID:rJz0P1EE0.net
    昔のゲームはセンスはあった



    492: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 20:08:31.14 ID:qHhIXDFrd.net
    これは100%今のゲームの方がおもしろい。



    525: 名無しさん必死だな :2019/06/22(土) 23:56:23.55 ID:8o8wQPKW0.net
    今のゲームの方が面白いと思うけど、初代ファミコンのインパクトには敵わないな。
    エキサイトバイクのCMだけでご飯3杯いけたよ。



    526: 名無しさん必死だな :2019/06/23(日) 00:08:20.88 ID:6DMiVWmV0.net
    ゲームの内容はそりゃ今の方が遥かに面白いだろ
    ゲーム体験という意味では友達の家でワイワイやってたのが楽しかったからな



    528: 名無しさん必死だな :2019/06/23(日) 00:23:30.30 ID:7xy1eU/M0.net
    今のゲームは親切過ぎて怖さを感じない



    544: 名無しさん必死だな :2019/06/23(日) 01:44:04.54 ID:YkrrMrDM0.net
    ゲームウォッチなんかも友達と取り合って何時間も遊び続けていたな。
    今やったら5分で飽きるだろうな。



    554: 名無しさん必死だな :2019/06/23(日) 02:57:43.28 ID:hKq03FxV0.net
    >>544
    昔からファイヤーもオクトパスも大して面白くなかったよ
    当時遊んだモンスターパニックは今遊んでもそれなりに面白い



    558: 名無しさん必死だな :2019/06/23(日) 03:05:41.47 ID:5LjYPNUn0.net
    インターネットの普及で攻略情報はすぐ手に入るし
    昔みたいに学校で誰が1番進んでいるかとか今の子供はそういうのないだろ
    あとはゆとり仕様でヌルゲーが多い



    563: 名無しさん必死だな :2019/06/23(日) 03:56:01.19 ID:iSu9XPTmd.net
    >>1
    今の方が面白い
    昔のゲームは理不尽なゲーム多かったしな



    594: 名無しさん必死だな :2019/06/23(日) 07:48:28.85 ID:DGnCy0G00.net
    確実に今の方がオモロイよ



    596: 名無しさん必死だな :2019/06/23(日) 07:52:04.04 ID:hBYdIsnA0.net
    ファミコンからVRまで自由に選べる今の子供が羨ましいよ



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2019/06/24 00:05(月)  カテゴリ: ゲーム全般 | コメント(28)
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コメント
216794: :2019/06/24(月)00:56.42  返信
ファミコンはさすがに古すぎる
スーファミ辺りが限界
216797: :2019/06/24(月)01:18.08  返信
FC、SFC、GB、GBA、PS、SS、DC、PS2、PSP、DS、PS3、PS4
これだけリアルタイムで遊んだが
FCのソフトでも未だに互換機で遊ぶほど面白く感じる物もあるし
PS4でも速攻処分した物もある
結論 ソフトによる
216799: :2019/06/24(月)01:37.32  返信
はっきり言って今のほうが圧倒的に面白い
ダークソウルで俺の価値観は大きく変わりドラクエとかの記憶は完全に消えた
216805: :2019/06/24(月)02:08.43  返信
昔はネットとかなかったから大量のゲームから面白いゲームを探す楽しみもあった
ゲームに金かかってないからアイデア勝負の作品が沢山あった。
友達とかと遊ぶ時、知らないゲームやる楽しみがあったと思う
ゲームの出来は今の方がいい。スチームとかで知らない面白そうな作品探すのが
昔の楽しみ方に近い気がする。攻略情報ないし、宝探し出来るから。
216814: :2019/06/24(月)04:12.48  返信
ゲームだけでなく、ありとあらゆる物が昔の方が面白かったよ
表現の規制が今とは比較にならないほどユルユルで
クリエイターが自分の作りたい物を伸び伸びと作れた時代だ
今みたいにわけの分からないクレームに屈する世の中じゃなかった

あとネットの無い時代の方が純粋に生きてて楽しかったよな
今は誰も彼もがネットに時間を取られ過ぎで、人間らしく生きられていない
216815: :2019/06/24(月)04:29.44  返信
そりゃ面白いのは昔のでも今のでも面白いけど
「面白い作品」なら昔の方が面白いと思うわ、映画とかもそうだけど脂の乗りが違うもの
216816: :2019/06/24(月)04:34.42  返信
意外と小学生とかの方がVCとかミニファミコンとかで普通に昔のゲームやっててビビる
それでも普通に遊んでるわけだし、ぶっちゃけどっちも別ベクトルだから比べようが無い気がする
216819: :2019/06/24(月)04:46.42  返信
滑らかすぎたりどぎつい配色
わざとくすませた感じの3Dが滅茶苦茶苦手だから最近のゲームはキツイ
3DSとかPS2あたりのポリゴンがゲームやる上では一番綺麗に見える
216824: :2019/06/24(月)07:56.17  返信
グラに重きを置かないの前提だけど
ドラクエ11に関してはPS4より3DSのが面白かった
というかストレスが少なかった
PS4版は移動も探索も戦闘もとにかく時間(ストレス)が掛かる
これに関しては今のゲームのほとんどがグラがキレイなことがデメリットになってるからね
216833: :2019/06/24(月)10:42.48  返信
FCはともかくSFCなら今のゲームと余裕で張り合える
もちろんソフトによるけど
216837: :2019/06/24(月)11:01.12  返信
※216819
これは感じる、グラが良くなった分不気味の谷化してたり逆に滑らかすぎてのっぺりしてたり違和感ある
216839: :2019/06/24(月)11:03.12  返信
格闘ゲームは断然昔の方が楽しいな
オンラインとかあっても友人とプレイするのとは楽しさ雲泥の差や
216840: :2019/06/24(月)11:12.55  返信
創作物は先に出たものほど大きな力を持てる
先人がやったことをそのままパクることはできないしな

あとレトロゲームは「容量との戦い」というブラッシュアップがはじめからかかってる
216846: :2019/06/24(月)13:10.10  返信
昔の方がドットだったりした分スケールが大きい作品が多かったよな
SFCあたりのRPGとか世界が複数あるのが当たり前レベルで多かったし
今じゃRPGも一地域だけのゲームがほとんど
216847: :2019/06/24(月)13:29.00  返信
バス釣りとかでもそうなんだけど、この手の話題で重要になるのは
性能云々でなくて人間側の姿勢とか考え方なんだよな
ここが歪んでると面白いの基準すら変わってしまう
216852: :2019/06/24(月)14:06.50  返信
刺激的面白さが昔はあったからな
当時はコンピューターゲームとってだけで、ジャンルもない未開拓な時代
確立されていないから、新たな刺激がどんどんでてきていた
昔からゲームしてた人は、今は開拓されまくって、洗練されてるから面白いけど、多くは過去から積みあがったものだから刺激が少ない
今を知ってる若者にとって昔のゲームは刺激かないから、当時感じた興奮や面白さは感じない

今の20代後半ならなんとか理解してもらえるように言うなら、インターネットがない時代からある時代になったくらい
その刺激の強さは凄かったはず、ファミコンってそれくらいの刺激だったし、進化ぶりも凄かった
216854: :2019/06/24(月)14:24.31  返信
昔のは容量の関係で、どうやったら面白くなるか悩み考えないといけなかっただろうね
演出とかにたくさん工夫があったと思う
216856: :2019/06/24(月)14:28.52  返信
金箔やマヨネーズ使った寿司と昔ながらの寿司みたいな感じじゃね
最近は肉寿司や創作寿司が表立ってきてるし似たような感じ
どっちが好きかは完全に好み
216862: :2019/06/24(月)15:41.24  返信
個人的にPS初期のスクエアの水彩画風のグラフィックが完成形だと思うから最近のゲームは残念ながら映像見ただけで劣化しているように思えてしまう
216864: :2019/06/24(月)16:00.23  返信
PS系に多いグラやムービー重視の映画みたいなゲームはつまらん
任天堂が作る様なゲームらしいゲームは昔より面白くなってる
216880: :2019/06/24(月)18:33.43  返信
あの頃はゲームが楽しかった。
それは小学生(=ゲームが楽しい年齢)だったから。
216908: :2019/06/24(月)20:59.52  返信
今の子供たちはガチャゲーがメインだから可哀想だと思うよ
ゲームとしては何世代も後退した上に、ギャンブルとの合わせ技でストレスを溜めさせられる
216945: :2019/06/24(月)23:52.49  返信
>>1 例 ・ポケモン
・ゾイド
・ガンダム
・絶体絶命都市
・大戦略系
・かまいたちの夜
主な作品でも明らかに昔のほうが面白い
違うと言うなら遊んで見ろ
216946: :2019/06/24(月)23:55.52  返信
昔のも面白かったけど、今のゲームも面白いと思うぞゲームによるだろうけど
216947: :2019/06/24(月)23:56.32  返信
他にスパロボにバイオハザードに大部分が劣化してる
216981: :2019/06/25(火)11:05.48  返信
主観的なノスタルジーもあるだろうけど、
シンプルさや制約の中で面白さが生まれたり、
ハードの進歩によって可能性が広がってくのを目の当たりにできた楽しさはあっただろうね

リアルで一緒にやれた友達も親もいた子供の頃の想い出が最強だけど
219544: :2019/07/16(火)23:48.59  返信
今はグラフィック・通常プレイで粗が無くプレイ出来る様にするだけで手いっぱいだからな作り手のリソース・資金が
そっから面白くなるまで煮込めてない・そこそこにでもやり込める程一つのゲームに手間暇かけられなかったって事が多い

作り手側も大変だと思うが、でもそれはそれとして、見た目より触った時の面白さ・遊んだ時のボリューム感を大事にしろ!
219723: :2019/07/18(木)14:50.58  返信
単純な面白さは新しいものの方があると思うけど、一回やって終わりになりがちだから記憶に残らない
子供の頃は暇は持て余してるし、ソフトは欲しいもの全部買えるわけじゃないから繰り返し遊ぶことになるから良く記憶に残ってる

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