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217085: :2019/06/25(火)23:07.40  返信
176: 名無しさん必死だな :2019/06/24(月) 17:24:19.70 ID:h9uw7OP+0.net
堀井「ドラクエの完成形は5」

聞いたことないなこんな内容の発言
むしろ1・2リメイク開発中に本来のドラクエの能動性に気づかされて5のそれのなさに反省した逸話があるくらい
217090: :2019/06/25(火)23:29.05  返信
ストーリーしか見てないなら5の評価高いかも知れんけど戦闘バランスは最悪に近いくらい悪いよ
敵のHP高いのに3人パーティで戦闘1回1回がもさいし
モンスターが仲間になる確率低すぎるからシステムの一番の売りが死んでた
217091: :2019/06/25(火)23:29.50  返信
最高傑作を挙げるなら2,3,6のいずれかですわ
5は7,11と並んで第二グループですな
ドラクエシリーズとして評価する時に手探り感や情報集め、探索要素への重み付けが大きくなる
217097: :2019/06/26(水)00:29.02  返信
5のストーリーがいいってパパスが死ぬとこだけだろ
モンスター従えて復讐するみたいな感じで良かったのに結婚とかいう蛇足要素入れたのが悪い、パーティーキャラもヘンリーベラモンスターだけで十分
217098: :2019/06/26(水)00:33.02  返信
3はあの当時やってないとそうでもない評価になる気はするかなぁ
少なくとも今はゲームの評価ってシナリオ、キャラの比重が大きい
217101: :2019/06/26(水)00:44.27  返信
5はまあ仲間モンスターのランダム性は面白いし充分に良作とは言える
5はストーリー良いと言われるが、ストーリーや世界観、舞台設定など諸々一番は6だな
成長システムも個人的には6で悪くないと思うが、一般的な支持を得ようと思ったらキャラと職業の組み合わせ毎にパネルを設定するとかがベストかもしらんね
217102: :2019/06/26(水)00:54.19  返信
リメイクはともかくSFC当時はもうDQは落ち目と言われたナンバリングの汚点
217104: :2019/06/26(水)00:59.22  返信
ゲーマーの癖に顔も可愛いとか反則やろ
217116: :2019/06/26(水)03:18.46  返信
思い出補正でSFC版が美化されてるけど当時のレベルで見てもあまり質のいいゲームではなかったよな
ただリメイクで演出が変わったレヌール城とかSFCの独特なBGM感なんかの良さはあると思う
それ以外ならPS2版がいいと思うわ
217131: :2019/06/26(水)06:31.03  返信
半分奴隷で半分石って、別にプレイヤーがそれを体験するわけじゃないのに何いってんだこいつ
217135: :2019/06/26(水)07:37.44  返信
※217097
5の凄いところはオーブすり替えと、探し続けていた勇者が自分の息子だったところだぞ。
この2つの伏線の存在によって主人公の冒険が意味を持つことになる。
217141: :2019/06/26(水)09:09.33  返信
1~5はチュンソフト(後のスパイクチュンソフト)が作り、それ以降は別な会社が作ったこともあると思うわ、6,7は行ける範囲が広い・・・んじゃなくて消化すべきイベントが多いっていう感じなのでなおさら印象に残らない
217174: :2019/06/26(水)17:46.13  返信
むしろ5はストーリー1番ダメだろ
天空シリーズなのに肝心の天空城とマスドラが乗り物なだけとか天空シリーズにする必要皆無
217187: :2019/06/26(水)19:39.06  返信
6も5も大概シリーズ?って代物だからしょうがない

シナリオの完成度という意味じゃロト123は素晴らしいが
5のシナリオというのは親子三代という点であって天空のシメとかじゃないと思うぞ
まあ6で5に関わるどころか4に関わるのすら何も出なかったのが悪いといえばそうだが
どっちもどっちだからな
217188: :2019/06/26(水)20:01.28  返信
6は天空編の序章、天空城やマスタードラゴン誕生の逸話としてとして綺麗に収束してるよ
4から5にかけて天空編として引き継がれた天空装備、天空城、マスタードラゴン、天空の勇者は6で完璧に拾えている
4で重要だった進化の秘宝は5が完全に無視したから天空編としてはどうでもいいもの扱いになっている
217214: :2019/06/27(木)00:32.07  返信
※217090
むしろ逆
システムの良さを出来の悪いストーリーが足引っ張ってる
パーティー3人は少ないけど馬車といつでも入れ替え可能というのが前提だからまだ分かる
問題は4人家族なのに3人パーティーという歪さに気付かなかったこと(リメイクで修正されたけど)
そもそもネームドキャラの仲間の入れ替わりが激しいからって仲間モンスターを作ったのが間違い
おかげでストーリーで散々持ち上げた勇者抜きで魔王は倒せるわ勇者必要ないならパパスとマーサの苦労はなんだったの?ってなるわストーリーの大半が茶番と化した
そのストーリーも「世界にはお前ら一家とその仲間しかいないの?」と思うほど広がりがないしな
217249: :2019/06/27(木)09:18.40  返信
※217188
6ってマスタードラゴンなんていたっけ?
217321: :2019/06/27(木)22:40.40  返信
最後に孵化する卵がマスタードラゴンと考えてごく自然
全てを明文化しないと絶対否定するような人はどうあがいても否定するが
217700: :2019/07/01(月)10:15.52  返信
7は子ども向きじゃないか‥確かにそうかもしれないけどイデオンとかが普通に夕方に放送されていた時代もあった。
イデオンにすぎやまこういちがいたからな。
7は暗いBGMがわりといい感じで黒堀井も個人的には好きだな。
7はストーリーが長いせいもあるかもしれないけど5のストーリーの方が少しすかすかのように思える
220611: :2019/07/25(木)13:47.02  返信
パーティ3人だけなのに、モンスターまで仲間にできて面倒だった。
フローラと結婚しちゃったし、色々選択肢を間違えた思い出。

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