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  • 2019/07/03(水) 22:00
    任天堂 マリオ | コメント(10)


  • mariomaker2_20190703122313cac.jpg

    1: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 22:37:07.56 ID:iXqodQdq0.net
    基本的にファン向けレトロゲーム+αなんだから
    いまの技術なら楽勝だろ



    3: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 22:38:08.96 ID:8WYA4leBd.net
    Dreams



    4: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 22:38:44.07 ID:cm+QCg5Ta.net
    ロックマンロックマン



    5: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 22:39:07.09 ID:X4uo4HR/0.net
    ロックマンロックマンは今は絶対売れると思う



    6: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 22:40:33.60 ID:s4yYjt0g0.net
    5つの試練



    7: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 22:42:28.69 ID:nk98OwV50.net
    デザエモン



    8: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 22:45:05.18 ID:/lRDwojv0.net
    LBPですね



    10: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 22:47:17.05 ID:Qygkv+se0.net
    ブロッククエスト・メーカーがおもしろそう



    11: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 22:53:33.33 ID:DObOXT+30.net
    ロードランナーのやつ
    できるんじゃなかったっけ



    12: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 22:55:52.24 ID:y+ERrHOw0.net
    LBPとプレコミュの復活が待たれるところ



    13: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 22:56:43.03 ID:e7QHaxGO0.net
    ゼルダの祠メーカーが欲しいんだけど



    14: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 22:57:06.33 ID:oN1X1qW0a.net
    パワプロのサクセスモードメーカー
    くにおくんメーカー



    16: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 22:58:29.80 ID:q44oy8jT0.net
    昔エキサイトバイクで
    独自のコース作ってたっけ



    19: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:03:03.83 ID:kQEKavqD0.net
    >>16
    エキサイトバイクで思い出したが。
    トライアルズというバイクゲーは、FPSやSTGのモドキまでつくれるクリエイトモードあったな。ロックマンのエアーマンのステージは、よくできてたよ。



    17: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 22:58:48.30 ID:NDuF2QLG0.net
    音ゲー



    18: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:02:08.24 ID:CeNO2E1l0.net
    不思議のダンジョンメーカー

    勇者御一行がたまに攻めてくるので階層に罠やモンスターや店を配置して倒す
    おまけでフェイの問題も作成してオンラインで遊べる
    あれ?これ勇なまでは



    62: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 01:28:18.15 ID:og6aIYrS0.net
    >>18
    昔、Windows版風来のシレン月影村の怪物で
    フェイの問題エディターがオマケで付いてて面白かったの思い出したわ



    20: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:11:21.38 ID:ODmkHl5Sa.net
    グラディウスメーカー



    21: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:11:29.24 ID:s9pwRe0f0.net
    ソロモンの鍵2はステージメイクができたぞ
    ファミコンのくせに



    22: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:12:58.70 ID:IUF4XzZJ0.net
    ピクロスメーカーあったら一生遊べそう



    40: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:43:24.00 ID:ZjjkmlPHa.net
    >>22
    ドット絵書くと自動的にピクロスにしてくれるわけだ
    運要素が入るとそれとなく教えてくれる機能付き

    ……欲しいな



    23: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:13:59.25 ID:KKfT4PALd.net
    ファミコンのくせにて
    エディットモードのあったゲームは昔の方がむしろ多かった



    24: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:15:18.73 ID:Qygkv+se0.net
    友達に天誅2の虎の巻で作ったステージやるのおすすめ



    25: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:15:29.52 ID:BIefI79y0.net
    無双メーカー



    26: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:15:59.89 ID:NDuF2QLG0.net
    いっそドラクエツクール出しちゃえば



    100: 名無しさん必死だな :2019/07/03(水) 08:30:54.59 ID:T+bxmMmnd.net
    >>26
    RPGはエンディングまでが長いから、1つの町のエピソード(要は1つのクエスト)だけに絞って作れる様にすればええな。



    27: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:16:21.47 ID:SUWDCc3x0.net
    ソウルメーカーを出すべき



    29: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:18:06.42 ID:BIefI79y0.net
    ドラクエは敵のパラメータとかセリフとか色々考えんといかんからわりとめんどくさいんだよな
    要はRPGツクールだけど



    45: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 00:05:30.95 ID:1AZVM/Lw0.net
    >>29
    パラメータは各シリーズのデフォルトの数字出せればよろしい
    後は適正レベルをセットするとそれに合わせて自動調整とか
    そこからアレンジも可能だけど、いじらず出現場所変えるだけでも遊べる
    マップも自動生成やコピー、ギミックもコピー可能

    セリフもある程度コピーや自動生成できるようにしとければ楽

    「好戦的な」「王様」が「ドラゴン」「を倒すことを依頼する」セリフを自動生成
    「おネエな」「あらくれもの」が「まほうのカギ」「の場所のヒントを出す」セリフを自動生成
    「語尾に「ぴょん」をつける」「女性」が「この街」「の紹介をする」セリフを自動生成

    スクエニがやる気出せば余裕で作れるはず



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    30: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:18:11.09 ID:gRQrX4qw0.net
    レッキングクルーメーカー



    31: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:20:59.94 ID:yw14TR7j0.net
    スーファミのSDガンダムGNEXTに
    シナリオモードエディタがあったら面白くなりそう。

    自分は15年近くかけてGNEXT改造をして来たけど
    ツールを作る能力は無かったからなぁ・・・。



    32: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:22:36.60 ID:Ni6NtNgl0.net
    レッキングクルーは名作なのに続編が出ないのが不思議だな



    33: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:23:06.99 ID:75LjZ2Wb0.net
    FEメーカー出して⋯⋯



    34: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:24:14.16 ID:HpUUmPPmd.net
    プチコンで全部作れ



    37: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:39:09.92 ID:bPS36F0a0.net
    デザエモンは作るのは楽しかったけどSTGだから友だちに遊ばせても反応悪かった



    53: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 00:31:05.03 ID:H/+cdSv9K.net
    >>37
    デザエモンは作るのも根気いるしジャンルがジャンルだけにやる人も限られるからな
    出た時代が悪かった



    42: 名無しさん必死だな :2019/07/01(月) 23:53:11.36 ID:qWob8D380.net
    ネットで共有できるデザエモンは欲しい
    任天堂版権持ってないの?



    44: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 00:02:49.31 ID:sZfH9RHB0.net
    マリオだからこれだけ流行ってるけど
    基本ツクールゲーは流行らないよ、一部のクリエイター気質の人が買ってニヤニヤする物だし



    46: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 00:07:32.32 ID:iWo98S9j0.net
    もう建築系はマイクラテラリアあるし
    スクロールアクションはマリメある
    シューティングはデザエモンがだめだった
    RPGはツクールがだめだった
    あとなにがあるねん



    47: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 00:07:51.00 ID:nilIHkRa0.net
    ゼルダクラシック最高だぞ



    48: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 00:09:37.50 ID:rUOg3D3q0.net
    任天堂だからこれだけのクオリティが維持出来てる
    RPGツクール系どれだけ凋落したか知らんのか



    49: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 00:16:45.11 ID:QCr2JGxN0.net
    >>48
    ロックマンロックマンとかわらん



    50: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 00:19:22.35 ID:zaQv4JMT0.net
    プチコン買え



    51: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 00:23:24.60 ID:sevhxRtf0.net
    サウンドノベルツクールとか
    音楽ツクールとか昔は色々あったな



    55: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 00:50:03.90 ID:s1ra6/oO0.net
    無双ツクールで呂布だらけってか



    56: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 00:51:23.70 ID:AZgA+tEj0.net
    マリオは簡単だからな小学生からプロまで誰でも作れるが
    ほかのツクール系は小学生にほぼ無理でプロですらなんとかってレベルのばかりだからな



    57: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 00:56:17.49 ID:YxAK5GpK0.net
    RPGは作るのめんどくさいからなあ



    58: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 00:59:27.24 ID:0DP20URR0.net
    クロノア作りたい



    59: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 01:05:44.44 ID:VPQLcq0HK.net
    古くはエキサイトバイクやレッキングクルーのエディットモードも楽しかったな



    60: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 01:06:51.75 ID:6Gjp40Sv0.net
    ナッツ&ミルクとかなー



    61: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 01:12:58.05 ID:URSEKmV70.net
    MOD対応可能なマリメクローンをPCで出したら天下取れるわな



    64: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 03:06:22.58 ID:Ex/5yswT0.net
    ゼルダメーカー
    ドラクエメーカー
    FFメーカー

    あと何欲しい?



    67: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 04:40:29.31 ID:wnc/BXotM.net
    ジャンプアクションってマリオだけが大正義だからな
    ロックマンみたいなシューティングアクションも、剣を振り回すアクションもツクールしてもほぼ敵を配置するだけだし



    71: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 07:24:56.18 ID:AincmXw50.net
    スイッチ向けに桃鉄メーカー作って欲しい



    73: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 07:27:48.28 ID:u5Ku3pjja.net
    ステージエディットか
    レトロゲーだとそこまで珍しくもないんだが



    74: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 07:31:50.43 ID:r0qovpsE0.net
    >>73
    レッキングクルーとかエキサイトバイクとか任天堂初期のゲームに搭載されてたな
    マリオメーカーの基礎はすでにこの頃からあったって訳だな

    珍しい所ではナムコのバトルシティとかも



    75: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 07:51:07.77 ID:YxAK5GpK0.net
    ロックマンは素人が自由にステージ作ってもあんま面白くなる気がしないな



    76: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 08:16:01.94 ID:SuxU1QIEd.net
    ロックマンは昔からハックやクローン有りまくりだし名作あるぞ
    不思議のダンジョンツクールがいい
    ディアボロみたいの出てきそう



    77: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 08:43:01.05 ID:+1UAb+HC0.net
    作る側はともかくとして
    遊ぶ側としてはマリオのように1回3~5分ぐらいじゃないと遊んでくれないよ
    無数に作品が挙げられてる中で1回30分以上とか時間が掛かるのはもってのほか



    78: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 08:57:11.72 ID:LraZsjk30.net
    まあな。今時ゲームにかける時間がどれくらいあるかってとこだわ。ましてや持続的に楽しませることも大変。



    79: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 09:02:43.42 ID:oZvMYq3Y0.net
    一昔前は結構な数のコンストラクションツールが出てた気がするけど
    どれもこれも続編が出なかったりサービス終了したりと
    最近はパッとしない感じ



    84: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 09:46:52.95 ID:DWZiZuzid.net
    >>79
    今はPCが普及したしUnityやUEのような統合開発環境もあるからね
    CSでコンストラクションなんて時代じゃない



    80: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 09:05:51.65 ID:tBLK3MXUM.net
    キノピオ隊長メーカーほしいな



    81: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 09:07:25.64 ID:0/yLDYOn0.net
    マリオカートメーカー
    絶対買う



    89: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 10:56:46.70 ID:phnsm1cKd.net
    ドラキュラメーカー



    90: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 11:00:14.13 ID:urOcRL2q0.net
    はいナッツ&ミルク



    93: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 13:05:39.51 ID:sZ9KZpssd.net
    2Dのソニックとか楽しそう



    97: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 17:02:18.31 ID:rcnIdkvla.net
    ドット絵から曲まで作れるデザエモン好きだった
    アテナ潰れたけど版権どうなったんだろう



    98: 名無しさん必死だな :2019/07/02(火) 17:13:14.03 ID:r0qovpsE0.net
    グラディウスメーカーとかどうかな?
    物凄い弾幕が貼られたステージばっかりになる予感がするがw



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  マリオ マリオメーカー マリオメーカー2 ニンテンドースイッチ

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コメント
217972: :2019/07/03(水)23:08.38  返信
何人か書いてるけど、グラディウスメーカーいいな~
鬼畜な逆火山ステージとか作ってみたいw
217974: :2019/07/03(水)23:31.31  返信
作りたい!
だけじゃなくて
人が作った物をやってみたい!
ってのも必要だって事を考慮しようね
217977: :2019/07/03(水)23:56.55  返信
大正義RPGツクールやれ
217983: :2019/07/04(木)01:02.10  返信
正直マリオ以外のゲームがやっても即過疎って終わりそうだと思う
愛好家が根強く残りそうな作品もあるにはあるだろうが
217984: :2019/07/04(木)01:12.40  返信
マリオメーカーのシレンならナナカ不思議の迷宮録がオススメ
公式のエディットダンジョンツールがあってユーザーが自分でダンジョンを細かい所まで作って公開できるので高難易度、特殊、ネタ、フェイの問題、などの面白いダンジョンが投稿されてる
エディットなどのプレイ動画はyoutubeで結構上がってる  → ttps://www.youtube.com/watch?v=XPuXKukc9Fg
このエディット動画は1:26からの39階で正気のペンと宝の壺とのコンボがやばい

ナナカ本体の方でいうと、
ナナカは初代シレン、シレン2、アスカに似た感じでそれらを知ってる人ならプレイしやすいと思う
テンポ、操作性、システムもよくてシレン系で欲しい操作などは全て入っている感じ。ゲーム速度を倍速モードにもでき、ダメージ数値ポップアップもあり、縛りプレイとTAのサポートもある
公式ダンジョンはいろんな種類のダンジョンがある。肉、罠、モンスターの壺、エレキ箱、トンファンのンフー、一撃の洞窟、もっと不思議99F。あとアスカ系の、ファイト一発、万歩計、ギトーの試練、巣窟効率勝負、幽幻魔天、一致団結、などで他にもある
モンスターの壺で敵を捕まえて図鑑に登録していくのはなかなか楽しい、シレン2の神社を思い出して時間を忘れて登録してた、時には弱い仲間を敵に倒させてレベルアップさせてから捕まえたり・・・
さらにタイプが全く違う主人公4人から選べるので同じダンジョンでも4通り遊べる
主人公ナナカはMP消費で異種合成が出来る、イツキはアスカの秘技のような技を使える、シズネは剣盾装備できないが4種類の魔法で遠距離攻撃できるし巻物を別の巻物に変えたり出来て杖と巻物とペンの扱いが得意、ミコトはトルネコ3のポポロのようにモンスターを勧誘して仲間にできる、と言う感じ
もっと不思議99Fまで行ける体験版もある → ttp://take-hisa.com/nanaka/trial.php
217991: :2019/07/04(木)03:25.17  返信
毎度言っているがSFCドラクエメーカーはよ出せ
特に6、リメイク3の各素材が欲しい
217999: :2019/07/04(木)04:04.01  返信
大戦略かな
ナポレオンとかアレクサンダーとか好きな時代のシナリオ作りたい
ただ敵AIの設定が難しそう
218031: :2019/07/04(木)13:19.30  返信
>遊ぶ側としてはマリオのように1回3~5分ぐらいじゃないと遊んでくれないよ
なるほど、500秒は丁度いいラインなのか
218048: :2019/07/04(木)16:27.35  返信
いいね。夢が広がるわ
218379: :2019/07/07(日)12:37.23  返信
ツクール系ってどうしても拘ろうとすると用意された素材だけじゃ足りないんだよな。
マリオメーカーはその辺全然苦に感じないからすごい。簡単に追従できるもんじゃない気がする

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