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コメント
218406: :2019/07/07(日)18:56.31  返信
ドラクエは、主人公=自分なのに、コマンド(命令)を選択するのって違和感あるわ。
218407: :2019/07/07(日)19:02.24  返信
呪い装備もあったよね?
城に入れないとかいうジミに困るやつ
218410: :2019/07/07(日)19:19.34  返信
あまり知られていないみたいだけど、ドラクエIって無意味なポーズ機能合ったよな。
実行するとコマンド欄出なくなるし常にやってる足踏みも止まる。でもBGMはそのまま。
218416: :2019/07/07(日)19:35.19  返信
ここでいうコマンドはコンピュータのコマンドであってキャラクターへのコマンドではないと思う
はなす しらべる とかもコマンドウインドウだし
218421: :2019/07/07(日)20:11.14  返信
当時のパソコンのロープレやアドベンチャーゲームなんかの「コマンド入力式」の
感覚を引きずったままで「コマンド選択式」のUI設計をしたから。

パソコンではキーボードからコマンドを文字入力してたからね。
ファミコンだとコマンド選択式のポートピアもパソコン版は入力式だし。
オホーツクで選択式が導入された。
218422: :2019/07/07(日)20:14.54  返信
ここからコンシューマはUIが洗練されていく過程も面白い
PCゲーはキーボードあったけどファミコンはコントローラーだからね
218423: :2019/07/07(日)20:25.31  返信
※218422
ドラクエの記事で「前作に比べてコマンドが増えた/減った」だけで盛り上がれた時代だな。
218493: :2019/07/08(月)15:00.53  返信
FC版4では扉のコマンドが加わるまでになったな。
1の東西南北から比べたらスゴい進歩と言うべきか
218509: :2019/07/08(月)17:40.56  返信
SFCのXボタンがどれだけ便利か身に染みる。

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