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220025: :2019/07/20(土)15:34.34  返信
3で導入されて以降、呪文威力に影響を与えたのは8だけ
9以降は廃止され回復魔力攻撃魔力に再編
220027: :2019/07/20(土)15:55.24  返信
意味があるのもあった
だろうねぇ

3・4はMPの量と呪文習得確率
5はベビーパンサーやジュエル・ニトロ・マッド等の命令有効の有無
6はよくわからんし7はコンテストだけ
8は呪文威力に影響を与え
9以降は精神と知性というか信仰心と知恵というか法力と魔力というかになった

※220025
モンスターズはジョーカー以降でバトルロードも賢さ依存
マスターダブルスキャンとか凄く強くなってた
それ以前のモンスターズでは呪文習得の敷居として機能してたね
220030: :2019/07/20(土)16:22.05  返信
かしこさ意識すんのは3くらいだろうな
220040: :2019/07/20(土)18:12.11  返信
死にステなら死にステでも構わんが、Ⅵの魔法使いのように賢さが高い代わりに他のステが低いなんて
配分をされていると大問題
正直Ⅵの職システムは当時の基準でも練り込み不足と言わざるを得ないわ
220042: :2019/07/20(土)18:13.05  返信
6はだいたいそんなのばっかだから仕方ない
220044: :2019/07/20(土)18:16.58  返信
といっても6は総合的には最高傑作と評するに充分すぎる内容だからこれが困りもの
スーパー減点法だと違うのかもしらんがね
220048: :2019/07/20(土)18:30.14  返信
最高だとする人がインターネットに何故かいるって感じ
220049: :2019/07/20(土)18:40.23  返信
魔物の賢さぐらいだろ
それも20超えたら必要なし
呪文の習得速度とか誤差もいいとこ
220050: :2019/07/20(土)18:58.11  返信
なんJは如何にドラゴンクエストすらプレイしてないかってのがよくわかる
220153: :2019/07/21(日)15:17.13  返信
高ければ無駄行動しなくなったり、呪文耐性が上がったりと
最近のドラクエモンスターズでは重要になってきたな

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