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コメント
220054: :2019/07/20(土)20:12.45  返信
こうは言うものの、街モブからの情報はヒント程度に留めて直接的に行き先や在りか等は示されない方が探す楽しさがあってドラクエらしく面白い
1~3とか6ムドー以降みたい放り出しが面白いんだよなぁ
220055: :2019/07/20(土)20:14.33  返信
だから6みたいに全部仕切りを付ける必要があったんですね
220059: :2019/07/20(土)20:22.03  返信
仕切りは5だね
様々な面で迷う要素なし
5の後の1,2リメイク開発中に当時のドラクエの面白さに気づかされ反省したというのは有名な逸話
220060: :2019/07/20(土)20:52.55  返信
次に何するかどこ行くか手取り足取り明示して間違いなくクリアできるようになっている方が大衆評価は高くなる傾向にあるからメーカー側の判断としては正解だわね
ドラクエでいえば5や11などがそうであるように
220062: :2019/07/20(土)21:38.43  返信
11までいくとちょっとなぁ
マップに次はここですよって示すのはやり過ぎ
220069: :2019/07/20(土)23:10.39  返信
まあ、ローラ姫どこにいるかわからんままクリアしたんですけどね
220070: :2019/07/20(土)23:10.45  返信
妖怪ウォッチって3で終わったって噂聞いたが盛り返したのか?
220076: :2019/07/21(日)00:24.18  返信
DQ1での経験が今も生きてるんだね。
初心者にもクリア出来るゲームが必要だからね。
ずっとゲーム出来る状態なら、問題は余りないかも知れないが、RPGだと間が開くと、状況把握しないと訳分からん時があるからなぁ。リスト有るのは有難い。
220078: :2019/07/21(日)00:42.24  返信
普段からゲームやってる人なら気づくようなことでもドラクエ遊ぶ人の中にはドラクエしかやらないっていう人もいるからそんな人でもクリアまで導けるようにだろうな
220080: :2019/07/21(日)00:59.35  返信
そこらへん9が上手かったと思う
220099: :2019/07/21(日)08:42.52  返信
※220059
気づいた後に6を作ったってのは凄いな
なんであんなものになったんだ
220104: :2019/07/21(日)09:53.37  返信
なんでもなにも、スレ見るだけでも6が如何に初期のドラクエに戻ってるか分かるというもの
前作5と比べると、自分で次の行き先や重要アイテムを探す面白さが非常に回復している
攻略本なぞりながらやれば結果的には一本道になっている部分もあろうがね
220119: :2019/07/21(日)11:37.37  返信
11は過去作の集大成みたいで好き
おそらくどこかに10のネタも盛り込まれてるはず
220124: :2019/07/21(日)11:53.59  返信
10ネタは例えば必ず勝てるカジノですな
220170: :2019/07/21(日)17:44.08  返信
※220104
一人だけそう主張する人がいるって感じ
220174: :2019/07/21(日)18:21.31  返信
見識にないあなた向けにスレ見るだけでもわかると言ってあげてたというのに
1~3と同様に6も迷ったなどというレスが少なからずあるのが見えない盲目かね
実際にドラクエ全作やってれば、1~3にあった自由度や探索性が5でほぼ無くなってしまったのを戻したのが6というのがすぐわかる

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