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220194: :2019/07/21(日)20:01.31  返信
目だった進化がなかったから
携帯機を巨大化しただけだったじゃん
220195: :2019/07/21(日)20:30.06  返信
・switchと違って携帯機としての使用が限定的
・当の任天堂ですら2画面を使いこなせてなかった
・3DSが最大のライバルでそちらにユーザーと開発リソースを取られた
・ゲーム機に必要でない機能を多く盛り込んだせいで、そちらに開発リソースを取られた
・初期のOSが商品未満レベルのゴミで異常にロードが長かった
・低性能な上に化石CPUのPowerPCを使ったせいでマルチしづらかった

220209: :2019/07/21(日)21:38.06  返信
コンセプトに対してハードウェア・ソフトウェアともに性能・成熟が足りなかった
家庭用価格で必要な性能を満たしOSやゲームに対応できるプログラマが揃うのに5年かかった
岩田社長が作りたかったのはSwitchであって中途半端なWiiUじゃなかったんだよ
220236: :2019/07/22(月)02:48.22  返信
Wiiがまだ売れている時に出すのであれば、ゲームをWii/WiiU両対応(WiiU起動時はHD画質)とかで売ればよかったかもな。
もしくはWiiUでWiiのゲームを動かすとアップコンバートされるとか。
で、徐々にWiiU専用に切り替えていくとか。

あとタプコンを標準にするより、販売数の多いDSや3DSをコントローラーとして使えるようにした方が良かったよな。

WiiにあったGC互換がなくなったのは残念だった。PS3のように仮装メモリーカードで対応して欲しかった。
もしくはGCのVCを出して欲しかった。

DSのVCを出してくれたのは嬉しかったが、数が少なすぎた。
WiiのDL版も少なすぎた。

ついでにVCを始めとするDL関連は、本体紐づけからID紐づけに変えて欲しかった。

XBOX360同様に、市販のHDDにデータを保存出来るアップデートは良かったな。
220241: :2019/07/22(月)06:37.21  返信
スイッチが成功したのがブレワイの力
ブレワイ無かったらコケけた
結局ゲームハードが成功するか否かはゲームハードの性能よりもいいソフトが供給されるかどうか
220250: :2019/07/22(月)09:54.35  返信
にわか目線で捉えると、単純に携帯と据え置きを併用できたのがデカイ。
子供の時みたいにテレビの前でどっしり構えて長時間ゲームするなんてなかなか出来なくなったからな。
と言いつつ家族や友達とスマブラする時なんかはやっぱりテレビ画面でプレイしたい。そんなライトユーザーのワガママを叶えてくれた神ハード
220271: :2019/07/22(月)16:05.32  返信
ゲーム機の問題というよりソフトの問題な気がする
スイッチでもwiiuのラインナップだったらまず買わない

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