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  • 2019/07/23(火) 20:00
    RPG | コメント(9)


  • dq11_2019072312210500a.jpg

    1: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 11:50:53.46 ID:roRR90/E0.net
    こんな奴いるの?



    2: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 11:52:37.19 ID:f/iiXp/N0.net
    初期のRPGはその辺はプレイヤー任せだったから
    プレイヤーがそう思わなければ別に町の人に話さなくても全然良かった
    まあ、その分ヒントは貰えなくなるかもしれないが

    しかしPS1辺りから町の人とちゃんと話をしないとイベントが進むためのフラグが立たないと言う
    RPGが増えてきた。かなり面倒くさくなった



    3: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 11:53:29.32 ID:roRR90/E0.net
    >>2
    はえ~



    5: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 11:56:18.95 ID:dBDD6Tl70.net
    >>2
    アドベンチャー要素はドラクエが代表じゃん



    29: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:14:52.40 ID:MwDPQM3nM.net
    >>2
    スーファミソフトサガ3「私が町長です」



    31: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:15:26.82 ID:QiKNZlsWd.net
    >>2
    いやファミコンでも会話がフラグになっているゲームはあっただろ



    7: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 11:57:54.97 ID:EnAtzqQAd.net
    >>2
    なにがPS1からだよ
    スーパーファミコンからだぞ



    11: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 11:59:47.60 ID:fjq6EIYkM.net
    >>7
    最初期からあったさ



    45: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:27:52.96 ID:BieWXYi80.net
    >>7
    SFC版DQ5の初回はラインハットのいろんな人に話しかけても
    ヘンリーとかくれんぼするイベントが始まらなくて最終的にデータ消えたわ



    4: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 11:55:47.78 ID:DagluXwqa.net
    そうさせてくれる程の魅力があればな
    ドラクエは5やら6やらで会話を強制させたが11は強制がなくなった代わりにまるで話さなくなった
    用あるやつ以外とは話せないウィッチャーくらいが丁度いい



    6: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 11:57:25.15 ID:M6rrDqce0.net
    >>4
    タンスとツボは全部割るけど会話はしないよな



    8: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 11:58:23.13 ID:3src/MXq0.net
    グランディア1は多少進行するたび変わるから毎度全員に話聞いてたぞ
    DQ7も一つ石版クリアするたび石版世界全部回ったな…おかげでちしきのぼうしも普通に撮れた



    9: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 11:58:41.04 ID:Uk36uJk50.net
    接近しただけで吹き出しが出てくるのなら情報収集も楽だな



    15: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:02:41.16 ID:aa0CbTDvd.net
    スーファミ時代のスクウェア製RPGで街全体と会話するのが常識になったイメージあるな
    町人に話しかけないと〇〇が出現しないとかフラグ要素が盛り込まれるようになった
    その代表例のFFシリーズが売れたから一気に浸透したイメージがある
    他のRPGも続けとマネばっかりしてた
    売れたものをパクれの精神は今も変わらん



    17: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:03:07.67 ID:i+sGJWWRd.net
    進行度によって村人に話しかけると会話が違うのって
    最初の方はスゲーって思うけど
    中盤ぐらいからどーでもいいって思って話しかけすらしない



    20: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:05:06.50 ID:Q3jazNQ90.net
    小学生の頃はそうだったけど時間があまり無い今は早くクリアしたいって気持ちが上回っちゃうからなー…



    21: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:05:25.17 ID:dBDD6Tl70.net
    ドラクエは朝と夜で町の人の会話が変わるからな
    倍の作業だよ



    22: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:05:59.92 ID:96KQTSNbM.net
    旅を重ねて各地を転々として困りごとを解決する生活してる旅人だと割とそんなもんよ



    23: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:07:59.26 ID:DIL0Ul8Fd.net
    ロマサガ3なんて仲間加入条件で町人はおろか順番というものが存在するフローチャートがあったりしたぞ
    今の若いものは知らんのか?



    24: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:08:24.06 ID:jbj2M4y2d.net
    見える場所に宝箱があるのに手段がなくて取れないから
    1要素解禁毎に全街周回だぞ



    26: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:11:42.15 ID:Oa2jdl9u0.net
    昔は絶対に会話してたなぁ
    グランディアは開発も会話に力いれてるといってただけあって3回ぐらいは会話が変化するから話しまくってたわ



    28: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:14:50.66 ID:dZZlXqvfa.net
    軌跡シリーズの名物だな



    30: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:14:53.88 ID:RavPUMR5d.net
    もったいないだろ
    その村人とのテキストにもこっちは金かけてるんだぞ
    ボイスなんかもそう、全部聞かないともったいない

    という病



    35: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:18:19.78 ID:cfZsR0j70.net
    時限クエストが全ての癌



    38: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:21:08.64 ID:96KQTSNbM.net
    >>35
    周回が必要なのはわからないでもないけど、回収不能はな・・・



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    36: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:19:00.30 ID:8woC6rXJM.net
    >>1
    神経質だから昔は片っ端から話しかけてたけど
    これが面倒になって、出来るだけ話しかけないようになった



    40: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:21:56.29 ID:TxKX1rqqa.net
    まぁ現実にいたらなんだこいつ、となるやろなw



    41: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:22:10.61 ID:nmBxCD1Ea.net
    視点ぐるぐる回して人や隠れてる宝箱探したりしたくないよ
    サガスカぐらい省略してくれていい



    43: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:23:47.88 ID:lWrKIAu3a.net
    昔は情報集めもかねて話してたけど
    今は親切にキーパーソンだけ分かるようになってるから
    話す必要性が基本ないんだよな



    47: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:30:02.65 ID:aLC8gCOoM.net
    狭くて少ないなら別に気にならんけど



    48: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:33:17.55 ID:tjnZLQRWF.net
    ストーリーが進んだ!
    最初の町から順番に全員と話さなきゃ!



    50: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:34:19.09 ID:5L3W2Z5pd.net
    最近のゲームは重要フラグ、ヒントはマップ上に「!」がついてるよな
    便利だとは思うがつまんねーなとも思う
    なんつーか探す楽しみがない



    51: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:34:45.88 ID:Qpm1Yw0Q0.net
    街がモンスターに襲撃されたら聞き直すだろ



    56: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:38:04.88 ID:XFgs0UlT0.net
    最新のは近く通ると吹き出し会話が見えたり、声が聞こえてくる方式だよ
    いちいち話しかけるのは古い



    60: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:39:44.15 ID:lWrKIAu3a.net
    >>56
    それすらGCのペーパーマリオ時代にはあったからなー



    59: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:38:56.49 ID:MEomNqEhd.net
    軌跡シリーズは会話の変化が多すぎる



    64: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 12:57:31.81 ID:A4L5+6VUd.net
    これが面白くないRPGはそもそもやらない



    69: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 13:03:57.18 ID:pISX+tWta.net
    トロフィー解除のためにやらんと



    73: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 13:16:34.96 ID:/sO2HZcq0.net
    結局、アサシンクリードが最適解なんだよな



    82: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 13:47:01.84 ID:tI5ROyNDa.net
    話しかける→こっち向く→セリフが出る→驚くリアクションする→セリフが出る
    このセリフと動きを同時にやってくれないゲームはマジでだるい



    83: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 13:49:04.50 ID:yqGNAgI40.net
    昔のはそれが楽しかったんだけど
    最近のはモブは共通セリフグループとかが多いね



    84: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 13:54:16.46 ID:bIVRtkv9M.net
    観光気分で面白いけどね



    86: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 13:56:19.05 ID:tBs+wXv10.net
    マップ埋めと同じ感覚よ



    87: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 14:00:16.51 ID:FWgw2j6O0.net
    2Dだから出来た



    90: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 14:48:20.30 ID:ZajC4foG0.net
    これも探索の一部だったが
    今じゃ印付いてるもんなw



    91: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 14:48:21.00 ID:8zNbbWPE0.net
    3Dで首都みたいなん到着するとその広さにゲンナリするわ



    94: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 15:57:14.99 ID:VP4To1ps0.net
    ドラクエとか基本これだろ



    96: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 16:24:04.85 ID:nOPKoMIN0.net
    たまに隠しアイテム取るためのヒントとか有ったりするからなぁ



    97: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 16:25:02.22 ID:V/fSD4Fe0.net
    最近は街広いからねぇ…



    98: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 16:27:52.73 ID:THn2jV8C0.net
    ドラクエなら全員の話聞いて一つ一つ家のタンスの中を見てたな
    RPGのオープンワールド化で探索なんか適当で良くなったから自由度が上がった



    113: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 19:01:30.83 ID:0bB5vF720.net
    ドラクエ1の頃は誰とも話さなくても場所さえ知ってれば妖精の笛を拾ったりできたけど
    だんだんそれを知ってる人に話しかけて初めてそこに落ちてるみたいなゲームが増えたな



    115: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 19:06:20.66 ID:kBb56FDC0.net
    私が町長です



    120: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 21:20:48.07 ID:8JHDTiDz0.net
    ドラクエは今でもこれだわ、さすがに11は町が広すぎて辞めたけど



    121: 名無しさん必死だな :2019/07/22(月) 21:41:45.87 ID:91WIpMa5d.net
    ドラクエだと会話よりメダル探しが本命だしな
    それも3Dで糞面倒になったけど



    137: 名無しさん必死だな :2019/07/23(火) 08:09:26.50 ID:7YkpQcC3D.net
    とりあえず、
    村長の話を聞いてください。
    困ってるはずなので。



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2019/07/23 20:00(火)  カテゴリ: RPG | コメント(9)
    引用元: おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc   

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コメント
220418: :2019/07/23(火)20:17.51  返信
全員と話す→ストーリーを進める→全員と話す→ストーリーを進める→全員と話す→以下ループ
こんな事してた小学生の俺が信じられない
220419: :2019/07/23(火)20:19.28  返信
ドラクエは義務感でなく単純に楽しみで全員に聞き込んでる
当然攻略に関係ある情報もあるが、攻略に全く関係ないどうでもいい情報も面白い
220423: :2019/07/23(火)20:45.22  返信
そんな必要ないな

ドラクエも5だか6だかはその人に任せるからどうでもいいが
所詮はフラグに話しかけてフラグのイベント積み重ねて僕殴るだけ
220425: :2019/07/23(火)21:00.39  返信
これのせいでDQ11は町着くたびウンザリだった(小さなメダル探しもダルイし)
2Dの見下ろしの時は町が楽しかったのに・・・
220426: :2019/07/23(火)21:09.30  返信
文章自体が面白かったりすればいいんだけどね
マザーシリーズと天外2は印象に残ってる
あとダクソみたいに、そもそもNPCが少ない世界にするとか?
220429: :2019/07/23(火)21:56.02  返信
NPCとの会話が充実してるゲームは好き
ワイルドアームズとかイベント進むごとに街を巡って会話しまくってた
それだけにシリーズがこんな状態になってるのが悲しい
220433: :2019/07/23(火)22:58.59  返信
※220425
じゃあ2Dモードでやれよ
220439: :2019/07/24(水)01:16.30  返信
※220433
3DS版も買ってクリアしたわw
220445: :2019/07/24(水)02:19.17  返信
ウルティマ系は
全員と会話→単純な挨拶等以外の返答は全部メモ
しておかないとまずクリアーできなかった気がする

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