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  • 2012/05/27(日) 15:00
    RPG | コメント(1)


  • 1:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 03:41:36.48 ID:Llvfe23J0
    ドラクエ10やってて気付いた

    レベル上げしかしてないのにめっちゃ面白い

    やっぱキャラの育成が一番面白いんだな

    一番面白いことがずっと続くんだからそりゃハマるわな


    強いボスがいなくなってその育成が無意味になったりしたら飽きるんだろうけど



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    2:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 03:45:29.57 ID:E6l5v+meO
    コツコツレベ上げは苦痛じゃないけど、
    最近のゲームはレベルカンストが楽になってる気がする。



    3:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 03:46:04.57 ID:xqosIAQS0
    ハクスラが好きなんだが
    トレハンは育成に入るんだろうか



    5:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 03:47:16.97 ID:SCOmkQDP0
    キャラメイクも楽しい



    6:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 03:48:54.74 ID:jxoYVHpc0
    ジャンクションのためのドローが楽しい



    7:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 03:55:50.60 ID:S7/nWHQT0
    メタルマックスの最強戦車作成の楽しさは異常



    8:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 03:56:00.38 ID:qWUgeuea0
    ボス戦が始まったらひたすら「盗む」をしまくるのが楽しいわけがない



    11:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 04:04:19.89 ID:SoRvkXh20
    >>8
    源 氏 の 小 手



    9:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 04:00:06.60 ID:PWiCDYS70
    でも他のに比べて育成要素もクリア後のボスも多い9がドラクエで一番面白いって言ってる人あんまみないよね
    プレイ時間はドラクエの中でもダントツで長かったけどさ



    10:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 04:01:29.42 ID:3w0hiENW0
    マップもダンジョンもストーリーも削って
    メニューから「(モンスター名)と戦う」を選ぶ方式がラクでいい



    31:(・×・) ◆ctwJT1n.IY :2012/04/28(土) 09:39:59.02 ID:aJxj1QGk0
    >>10
    そういうのフリーゲームとかでたまにあるよね



    12:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 04:05:58.30 ID:NTrw+BdT0
    じゃあ一番面白いRPGはディスガイアだな



    13:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 04:15:15.37 ID:Kt+9IhIU0
    成長要素あるのに育成がつまらないゲームってそもそも致命的だろ…



    14:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 04:17:53.55 ID:QGfoqNFr0
    俺はボスに挑んでは負け
    戦略練り直して準備しなおしてまた挑んでは負けしてるの時が一番面白い
    倒したときももちろん嬉しいけど負けたままでも満足



    15:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 04:19:52.96 ID:ikwEborZ0
    育成作業が楽しいのは間違い無いけど
    あんまりそればっかりになると疲れるよ
    FFTで片っ端からジョブチェンジしてスキル集めやってたらダレた

    何ていうか、本能に働きかける中毒要素みたいなのは
    ほどほどにしたほうがいい



    16:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 04:27:17.90 ID:7IJqOvVG0
    あくまでもゲーム本編が楽しいのが前提の中で
    育成してくのが楽しいって感じかねえ
    自分はやりこみ要素だけ拘られても極限まではやる気には中々ならないなあ



    17:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 04:29:37.66 ID:soJ9tAks0
    テイルズみたいに戦闘でやる事多くても
    めんどくさいってのはあるよな

    たたかう押して楽してレベル上がるほうがまったりしてて
    快感物質出るってのもわかる

    だがあまり同じコマンドうちこむだけでも飽きる 

    だから色んなRPGがある



    18:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 04:30:31.74 ID:YKuv/55v0
    俺が求めるのは冒険・観光してる感



    20:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 04:34:27.71 ID:ikwEborZ0
    >>18
    それ欲しいよな



    38:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 11:26:10.46 ID:6cF6CvFG0
    >>18
    俺も好きだな。
    ゲームなんだから、現実じゃ出来ないことがやりたい。

    冒険してる感が一番強かったのは、やっぱりドラクエ8だな。
    あのエンジンでドラクエ123が遊びたいわ。

    観光と言えば、なぜか浮かぶのがオホーツクに消ゆw
    あれってまんま北海道の観光案内になってるしw



    22:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 04:59:56.66 ID:ObzTR5Pw0
    ポケモンとか、あそこまで育成要素があると、やる前から躊躇してしまう
    もうオッサンになっちゃった…



    23:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 05:01:57.34 ID:NTrw+BdT0
    そもそも今のポケモンなんて乱数チートばっかだろ



    24:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 05:03:57.36 ID:ikwEborZ0
    まあポケモンは、対戦しないつもり&図鑑コンプしないつもりでやれば、
    意外と負担大きくない



    26:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 05:53:16.92 ID:dgxJLcx80
    昔はモンスターズ面白かったのに
    今は単にはぐれメタル倒しているだけにしか見えなくなってきたかな



    27:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 09:04:42.48 ID:1Yr7qjWAP
    レベルあげてステータス上げてボス倒すんじゃつまんね
    技とかスキルを覚えるためのレベル上げならおしく無い



    28:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 09:30:21.70 ID:MFNfh/hE0
    俺はレベルアップによるパラメータアップも装備品も要らんと思う
    限られた数のスロットにスキルをはめてく様なのがいい
    スキルに「HP+10」とか用意しておけば済むしね



    29:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 09:34:55.27 ID:++HJ3tuy0
    アイテム買い込んでボスに挑むしかなかったのが
    レベル上がったことで戦術が増えるとか
    そういう戦略の一部として育成があるのが楽しいんじゃないか



    32:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 09:42:24.18 ID:VpZQk4Gz0
    >>1
    正解

    ポケモンFFDQロマサガ
    一番面白いのは育成



    33:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 10:13:49.19 ID:99O1XBqRP
    育成って「戦闘能力の育成」だろ
    だったら一番面白いは戦闘じゃないのか
    戦闘があるから育成が楽しい



    35:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 11:07:27.59 ID:SoBXrCfr0
    ドラクエ10は自キャラしか育成できないじゃん
    ほとんどの装備品が無駄になるし
    物足りない



    63:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:30:03.39 ID:vNLeRUR00
    >>35
    同じ金額で3キャラ作れるんだから、
    人に協力してもらってアイテム移動すれば良いんじゃないの



    40:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 11:29:47.98 ID:lp3yGuNKO
    ステータス振り分けなんかはたのしいな
    ある程度の型はあるけど



    41:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 11:34:18.94 ID:ohK7v1BVO
    確かにポケモンのレベル上げは楽しい



    43:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 11:37:10.19 ID:5OKPhBK90
    パラメータがランダムで変化する装備作りが最高に決まってるだろ



    44:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 11:41:38.48 ID:IwHOhgnNO
    DQ9の12種類の職業+転生のレベル上げはしんどかったな…(´・ω・`)
    DQ3くらいがちょうどいいよ



    49:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 12:06:51.24 ID:qSMmJNRJ0
    レベルは低く、スキルは多く
    そんな育成が俺は好き



    51:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 13:56:05.58 ID:Vd2dxBsn0
    >>49
    FF5とかですね。
    分かります。



    57:名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 15:56:31.23 ID:1Yr7qjWAP
    育成つっても
    ただのレベルあげじゃなく
    スキルポイント割り振りやどんな技を覚えさせるかとかどんな装備揃えるかとかだよ



    62:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:29:23.24 ID:odgzPpQ40
    ・戦闘するとレベルアップが強制的に行われる→縛りプレイヤーから敬遠
    ・レベルアップする為に複数回の作業的な戦闘を強いられる→ライトゲーマーから敬遠
    いまだにこういうデザインのゲームが主流だから単純なレベル制は嫌われる

    装備やスキルのカスタマイズやステータスアップの任意性を盛り込まないと
    よほどバランスの取れたゲームでなければ叩きの槍玉に挙がる
    育成要素に不可逆性は不要

    こんな感じでいいか?



    65:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 17:06:26.20 ID:HrOVL7FK0
    >>62
    ポイントを能動的に割り振ったり、割り振りをやり直したり、
    わざと割り振らずに強化しないまま進めたり出来た方がいいってことか

    しかし、自動的なレベルアップにも、いい面はあると思う。
    戦闘中にレベルアップして状況を逆転したり出来たら、楽しそうじゃない?
    ポケモンアニメの、戦闘中の進化ねw
    ゲームの事例だと「閃き」がそうだっけ?



    71:名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 20:28:24.43 ID:t0D8kzQo0
    おいろけに全振りしないと損
    魔力に10振らないと詰む
    セクシーギャル最強





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6020: :2013/02/04(月)22:21.17  返信
スキル選択やパラメータ割り振りは、やり直しが自由にできないとクソと化す。
育ててみて、「はい、正解の育成ルートじゃありませんでした~。最強キャラとは程遠い中途半端キャラ乙www」ってのはクソ以外の何物でもない。

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