スポンサード リンク

  • 2019/07/29(月) 20:00
    任天堂 マリオ | コメント(7)


  • mario64.jpg

    1: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:21:17.22 ID:YXFlkRS80.net
    たったの8MB
    凄くないか?



    2: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:21:44.36 ID:tU+pPdgB0.net
    マリオ3は?



    4: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:22:10.75 ID:i0XVMOVPM.net
    やべーな



    5: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:22:14.93 ID:hSPZUL7V0.net
    初代マリオブラザーズの容量の方がすごい



    6: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:22:31.19 ID:E9lZlDAwM.net
    嘘乙



    11: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:24:11.72 ID:YXFlkRS80.net
    >>6
    マジやぞ



    7: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:22:41.44 ID:5p4Mosw4p.net
    容量カツカツなのに音声データ解析で2時間の無音音声見つかったらしいな



    9: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:23:48.38 ID:5t6R7yw6a.net
    >>7
    なんでそういうのはいってるんやろ



    14: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:26:46.20 ID:h6fodzsL0.net
    >>9
    64黎明期のソフトだからゲームエンジンのバグとかじゃないの?



    8: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:22:54.83 ID:YXFlkRS80.net
    1983 マリオブラザーズ 24kB(192kb)
    1985 スーパーマリオブラザーズ 40kB(320kb)
    1986 スーパーマリオブラザーズ2 56kB(448kb)
    1988 スーパーマリオブラザーズ3 384kB(3Mb)※前作の約7倍
    1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
    1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mb)
    1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mb)
    2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB
    2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB

    https://dogadata.com/186



    76: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:56:46.02 ID:v8ec4VmLa.net
    >>8
    64→GCで一気に技術が進歩したんやな



    80: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:58:29.72 ID:JghsMK3B0.net
    >>76
    載せるメディアが変わっただけやぞ



    10: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:24:00.65 ID:eFepuBb10.net
    へ~



    12: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:24:24.81 ID:AFNFTPKV0.net
    うそやろ?
    PSソフトが何百MBあった時代に



    13: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:26:00.09 ID:YXFlkRS80.net
    ワイも訳分かれへんけどガチらしいで
    ちなスマブラは11MBで時のオカリナでも32MBしかない



    15: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:27:53.30 ID:bvyULaCp0.net
    天才すぎるわ



    16: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:28:05.38 ID:+FDv04JXM.net
    どんな技術使ってるんや



    17: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:28:22.02 ID:FtgI+yDp0.net
    今のゲームも数十年経ったらたった40Gでゲーム作ってたってマジ?みたいになるんか?



    23: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:29:42.85 ID:h6fodzsL0.net
    >>17
    1993年発売のプレステが平気で1ギガ近い容量のソフトとか作ってる中で8MBで同じくらいのクオリティだからすごいんだぞ



    75: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:56:04.39 ID:jhnOaamN0.net
    >>23
    データの大半はムービーや音声データやろ



    32: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:32:15.77 ID:EfVcWpqsp.net
    >>23
    でも分割やん



    40: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:34:35.52 ID:h6fodzsL0.net
    >>32
    は?64に分割なんてないんだが
    プレステのディスクのこと言ってんなら1GB÷2≒500mbやぞ
    頭悪くね?



    18: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:28:41.70 ID:zcpSFfka0.net
    マリオワールド0.5MBって信じられん



    20: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:29:06.76 ID:0tXXfXDy0.net
    一概に技術進化してるとはいえへんよな
    ほんますごいわ



    21: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:29:34.81 ID:YXFlkRS80.net
    きょうびのゲーム業界ももうちょっと圧縮に力入れてほしいわ
    パッチだけで数GBとか当たり前やもん



    22: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:29:42.66 ID:xAp+/jqE0.net
    256KBのドラクエ1よ



    24: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:30:04.58 ID:cx0AR33G0.net
    その当時データ書いてた人たちからすると今はデータ無駄に使いすぎって感じるかもね



    28: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:30:43.07 ID:n6LIIKeM0.net
    すげぇなぁ…



    30: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:32:05.01 ID:YWy9ugY70.net
    時オカ32MBはすげーな
    まあ粗いしそんなもんでいけんのか



    31: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:32:06.74 ID:2/EoVLQmd.net
    昔の技術は本当に凄いよな
    ファミコンのゲームサイズとかそこら辺の画像以下だし



    33: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:32:18.84 ID:qahDb1dm0.net
    なお定価9800円(税別)



    スポンサード リンク
         


    35: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:33:24.95 ID:DutXtTQu0.net
    漫画や小説なんかと同じで、ゲームでも削る作業って結構重要だと思うわ
    もちろん今のゲームでもやってるんだろうけど



    36: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:33:27.75 ID:cx0AR33G0.net
    そもそもそんなにデータの入らない64のカセットの方に問題があるのでは?



    37: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:33:42.45 ID:TXBj1LO70.net
    FF15のおにぎりでマリオ64何個分?



    38: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:33:54.98 ID:cx0AR33G0.net
    なんでpsに比べてそんなにデータ少なくしたんやろ



    39: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:34:02.67 ID:/k33kQx60.net
    昔のゲーム開発のが絶対コスパ良かったよな
    今みたいに大規模で長々やらんでも1000万本売れたりしてさ



    41: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:34:54.58 ID:b/qsU8Q20.net
    ゼルダのブレスなんとかとか容量すごいんやろな



    44: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:37:15.94 ID:V+xTu4v/0.net




    シレンはともかくゴエモンやシムシティはこれないとやばい



    49: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:39:40.52 ID:D4aTnrGsd.net
    >>44
    それないとセーブできんからな



    46: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:37:57.93 ID:xfMbvl0+p.net
    >>44
    それってメモリーカード的なやつだっけ?



    48: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:39:35.37 ID:V+xTu4v/0.net
    >>46
    せやで しかも付けるとこ同じやから振動パックと併用できないというアホ設計



    45: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:37:45.55 ID:oxQOf6tu0.net
    逆に今のゲームが50gbとかで収まってんの凄くない?



    47: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:38:57.69 ID:CVayv7Htd.net
    ファミコンのマリオ2やったことあるわ
    全画面モザイクみたいでクソやんけと思ったけど慣れたら上達の実感があって面白かった
    あれ56KBなんか…



    50: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:40:07.42 ID:Q/H41cls0.net
    8メガショックやね



    51: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:40:23.56 ID:3zN1X2ED0.net
    バイオ2はPSやと2枚組で850MBやけど64やと67MBやで



    55: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:44:02.26 ID:oxQOf6tu0.net
    >>51
    まず64にバイオあったんか、衝撃や



    53: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:41:30.21 ID:pyNSwGpq0.net
    マスクromにこだわって
    1回滅んだのも納得やわ



    54: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:41:59.63 ID:YEV5oeRr0.net
    こういうのって本体側にある程度のリソースが入ってるとかじゃ無いんか?



    56: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:44:30.85 ID:rreLQcgpd.net
    24キロバイトもやばない?



    58: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:45:07.20 ID:A0Uva+AI0.net
    でも今のゲームの原点が全部詰まってるんだよね



    59: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:45:38.81 ID:dNSjU8K60.net
    今の何十ギガもあるようなゲームなんて殆どが音声とか映像データやろどうせ



    65: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:47:38.92 ID:HUSjJuzf0.net
    >>59
    むしろ音声と映像の他になにが入るの



    60: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:46:16.87 ID:TIGcQPCo0.net
    完走したスレ一つ分より小さいとかすごいよなファミコン



    61: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:46:20.86 ID:C7zt45xt0.net
    音声入れるために音質下げまくったスターフォックス64とかいう有能



    62: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:46:33.72 ID:xcNHrBQzd.net
    24kbってなんやねん...画像より軽いやんけ



    64: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:47:37.34 ID:FCfjfi8U0.net
    3Dのあれで8mbなんか......サンシャインってあれだけ増えてたんやな



    67: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:49:22.39 ID:tjNS/rD3d.net
    プログラムも、データ少しでも小さくするために一文字で型宣言してたらしいからな



    70: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:51:34.89 ID:KkuchcwT0.net


    子どもながらにはぇ~ってなったわ



    72: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:55:45.30 ID:0B/PeMCy0.net
    >>70
    11,400円とかすげえな



    78: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:58:07.64 ID:3zVVu7yI0.net
    >>72
    当時は一万円超えなんてざらだったからな
    だんだん5000~6000に落ち着いたけど



    88: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 05:00:12.64 ID://duVhYT0.net
    >>72
    本体が4,000円割引になるから…



    92: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 05:00:47.97 ID:48A5PNapM.net
    >>88
    晩年のSFCが少し安くなったとこで誰も変わん模様



    101: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 05:06:53.51 ID:HknWw8ewd.net
    >>88
    パックンフラワーがうたってたな



    71: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:54:44.92 ID:dVIVTXau0.net
    今のゲームは容量の割におもんないわ



    74: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:55:54.93 ID:48A5PNapM.net
    ムービー使えないんや64は
    せやからその分浮いてあとは圧縮圧縮&演算



    77: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:57:20.71 ID:L7ufaPMa0.net
    ブレワイも超圧縮の技術で13.4GBくらいなんやろ?



    79: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:58:21.30 ID:3MKJ5Y2U0.net
    すげえな



    81: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:59:00.05 ID:f9K2tnQJa.net
    あえてそうしたんじゃなくてそうするしか無かったのに凄いも何もないだろ
    あきらめてCDにしとけばそんな苦労する必要もなかったのに



    90: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 05:00:27.28 ID:3zVVu7yI0.net
    >>81
    専用規格にこだわったんやから自業自得やねマンセーすることではない



    82: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:59:00.41 ID:9Ugocit/0.net
    今のゲーム圧縮おざなりにされてるからな
    その癖がスマホゲー業界にも派生しとるし



    84: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 04:59:04.36 ID:TRwzwzKTa.net
    つーかアクションゲームの限界を見た気がする



    89: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 05:00:17.08 ID:V+xTu4v/0.net
    >>84
    マリオ64は可能性の塊やったやろ



    98: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 05:02:55.80 ID:totrXRGXM.net
    >>89
    時岡とマリオ64が現代の3Dアクションゲームのメソッドとしてスタンダードになってるくらい凄いこと知らんのやろ



    95: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 05:02:15.98 ID:kCnIyh+Z0.net
    8MBのゲームがいまだに遊ばれてるのは草



    102: 風吹けば名無し :2019/07/29(月) 05:08:10.90 ID:xE03mAGCa.net
    今の画像1枚よりも少ないって凄いよな



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  マリオ マリオ64

    スポンサード リンク
         

    【画像】ハズキルーペの初任給、もうめちゃくちゃwwwww
    【画像】なんJ民、このレベルの女子高生に文句をつけてしまう
    【ホラー動画】めちゃくちゃ怖いドアが発見される
    声出して笑ったgifwwwwwwwwwwwww
    【悲報】ドラえもん、23年ぶりに新刊が発売されるも絵がキモすぎる
    【悲報】YouTubeの本田望結ちゃんの動画に付いてるお前らのコメントが犯罪レベル
    史上最悪の放送事故wwwwwwwwwwwwwwww
    クロちゃんがアイドルの卵達とプールに入った結果wwwwwww(画像あり)
    【悲報】嵐オタクさん、二宮の結婚発表タイミングにブチギレ…

    同カテゴリ内最新記事



    最新記事
    2019/07/29 20:00(月)  カテゴリ: 任天堂 マリオ | コメント(7)
    引用元: おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc   

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
221099: :2019/07/29(月)20:51.20  返信
逆に今の画像がどれくらいやねん
221109: :2019/07/29(月)21:34.30  返信
圧縮技術に定評のある任天堂
221131: :2019/07/29(月)23:21.00  返信
コスト対効果というか管理できるレベルだとこの辺が最適だったのかもしれない
221152: :2019/07/30(火)02:03.20  返信
言うてPSやSSのソフトもほとんどはCD音源で容量使ってたからな
SSのディスクはCDプレーヤーに入れるとそのまま音楽を流せた
221162: :2019/07/30(火)04:51.35  返信
振動パックの方が後出しだし着ける場所被っちゃうのはしゃーない
221164: :2019/07/30(火)06:56.11  返信
まぁでも、スクウェアが容量を贅沢に使えるPS陣営に行ったのもわからんでもない
221200: :2019/07/30(火)14:39.03  返信
ぶっちゃけMBまで行くと凄いけど驚きはないわ
FCとかSFCのゲームで数十、数百KBだって言われた方が驚く

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログ内検索
ドラクエ11S ゴージャス版
dq11sg
ドラクエ11S 通常版
dq11s
ニンテンドースイッチ ロトエディション
switchdq11sedi
スポンサードリンク
 
オススメ記事