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コメント
222189: :2019/08/07(水)13:26.16  返信
7は会話システムを作っただけで評価されるだろ
222193: :2019/08/07(水)14:01.49  返信
基板ってのが意味分からん。
222196: :2019/08/07(水)14:11.46  返信
DQ4←復讐
の言うことに困ってる感
222197: :2019/08/07(水)14:14.24  返信
石板W
222202: :2019/08/07(水)14:47.02  返信
会話システムの存在はでかいだろ。
全RPGに搭載してほしい神システム。
222203: :2019/08/07(水)14:50.47  返信
ちょっと長過ぎたな
222204: :2019/08/07(水)15:06.24  返信
基盤でそ
222205: :2019/08/07(水)15:12.27  返信
よく覚えてないからもう一度やりたいけど、
二度とやりたくない
222206: :2019/08/07(水)15:21.05  返信
大灯台に3回も登れちゃうゲーム(もう2度と登りたくない)
222218: :2019/08/07(水)16:46.09  返信
3Dポリゴン全盛期にあれだけ雰囲気を損なわずにおとしこめたことと
くそながローディングが当たり前の時代にあの戦闘ロード時間
媒体がかわった初作品にあれは優秀だろ、フリーズも多かったが
222230: :2019/08/07(水)18:38.23  返信
4は馬車、ザラキを好むAI、章分け、NPCの加入など3の二番煎じとならないように新要素を詰め込んだ意欲作で
デスピサロのお目目ぱちぱちなど初の戦闘アニメーションも組み込まれているのだ!
併せてグッズ、漫画、カードおよびボードゲームなどにも展開していった時期とも重なる(4だけではない)
アリーナが殴りまくって鈍足の勇者が回復だけしているゲームではないのだ!
222244: :2019/08/07(水)19:36.02  返信
7は仲間会話と町やダンジョンの3D化じゃね
6は新転職システムとモンスターの戦闘アニメーションとか。地味だがふくろ追加も
222249: :2019/08/07(水)20:01.38  返信
DS版DQ7の改悪部分、戦闘中の会話が消えたこと。これは許されない。
あのどや顔自慢とか面白かったのに。
222255: :2019/08/07(水)20:59.32  返信
5は仲間モンスターやらで脇道に逸れた一方で本道の手入れは全くしていないナンバリング
1→3の呪文体系の発展から比べて4,5の停滞ぶりは目立つ
4のAI導入は大仕事だったが、5は目立つ功績は特に無い
222270: :2019/08/07(水)22:53.24  返信
7はやり込みって感じかなぁ
魔物職メッチャ多いし移民の街やモンスターパークみたいな横道もある
222306: :2019/08/08(木)04:38.03  返信
DQ1←チュートリアル前半(RPGに触れて慣れてもらう)
DQ2←チュートリアル後半(複数の敵と3人PTでの戦い)問題は調整不足な難易度
DQ3←RPGのテンプレート(名前も職も自由に選んでPTを作れる)
DQ4←馬車で8人PTにしてキャラクター設定も練った、敵側にも世界征服の動機を用意した 酷い戦闘AI
DQ5←仲間モンスター(割とよくあるシステムだが、目玉は鳥山絵!)結婚と子供
DQ6←闇鍋してみた(転職と仲間モンスターと馬車システムを混ぜてみた)結果、おいしい闇鍋になった
DQ7←3Dに手を出してみた試作、会話システム、セーブデータが消えない感動!
DQ8←鳥山絵の立体化に成功した最高傑作、立体化したドラゴンクエスト!だがテンポがもっさりと遅い
DQ9←都会民は満足だったらしいな、こちとら田舎民じゃい!
DQ10←未プレイ
DQ11←DQ4とDQ8の良いとこどりをしたような傑作

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