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  • 2019/08/12(月) 19:00
    任天堂 マリオ | コメント(14)


  • mario64_20190517104107cf3.jpg

    1: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:43:20.90 ID:XS64p+Yc0.net
    教えてなん爺民



    4: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:43:53.63 ID:uIRIrwT7d.net
    マリオブラザーズからの64は衝撃的やったんや



    6: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:44:11.74 ID:Z2cusThUa.net
    記憶にない
    ピカチュウ元気でちゅうのがスゲー話題になってたし



    7: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:44:27.18 ID:I7Q4aRJt0.net
    64のソフト一覧見てるけどRPG系はやっぱり貧弱だよな
    ライバル機にはFFとかFFTとかサガフロンティアとかクロノクロスとかリンダキューブとかあるのに



    8: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:44:47.81 ID:0GBC0xPo0.net
    指先でスティックぐるぐる回すCM思い出したわ



    9: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:44:54.89 ID:VQ1FvmDg0.net
    ゲーム屋で展示品やったときはすご過ぎて常にガキが10人ぐらい群がってた



    11: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:45:17.48 ID:JYUHzGy40.net
    昔はドラクエ2でも満点にならなかったのにな
    ドラクエ2はファミコンでは最先端で1からものすごく進化したゲームなのに



    12: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:45:20.33 ID:oVY7tB7C0.net
    あれだけのアクションを3Dでやったんやで



    13: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:45:39.38 ID:0ULHIj0n0.net
    PSが背景一枚絵にポリゴンキャラで3Dとドヤ顔してた時代に

    本当に3D空間で遊べるゲーム出してきたからな



    14: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:45:59.24 ID:tcZmzgCd0.net
    64なんて持ってる奴おらんかったわw

    みんなプレステかサターンあるいはその両方立った



    23: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:48:18.12 ID:Y850BXnZa.net
    >>14
    みんなスマブラやってたで



    15: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:46:23.71 ID:mtJxq7MZ0.net
    3D性能、JRPG、格ゲー、ソフト価格
    全てにおいて劣ってなかったか



    16: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:46:58.55 ID:MPm/xi5Y0.net
    リアタイでの感想はバイオ1のが衝撃
    更にグランツーリスモだからな
    64にはここまでのショック与えたゲームは正直なかった



    17: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:46:58.60 ID:jMoDexa10.net
    64のRPGってマリオストーリーしか思い浮かばんな



    19: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:47:19.60 ID:ma/TolcF0.net
    64ってPSとSSの後だった気がする
    そのせいでどうしても買って貰えなかった奴多いだろ



    20: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:47:37.82 ID:3XFJaPDw0.net
    DSでやって面白かったわ



    21: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:47:48.86 ID:lvyqHY4E0.net
    むしろサターン持ってた奴見た事ないわ



    22: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:47:53.83 ID:l89WZ6cI0.net
    64が勝った世界線は存在しないよ
    どの一瞬でも64がツートップに買った瞬間は一度もない



    24: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:48:31.96 ID:khZjZpXLM.net
    あれ単純にアクションとかステージ構成の出来がヤバかっただけやない?



    25: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:48:34.88 ID:G/0kudKk0.net
    周りはみんなFFみたいなムービーゲーに感動してたなぁ



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    29: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:49:26.86 ID:TACDAoMo0.net
    マリオやらずにドンキとバンカズばっかやってたわ



    30: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:49:38.38 ID:f6jd1MJ00.net
    64マリオと時オカが傑作すぎる



    31: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:49:49.42 ID:VOuO9Rgk0.net
    3D云々で言えばバーチャが一番影響与えたと思うよ



    32: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:50:04.20 ID:VZRpDLL4d.net
    時オカとスターウォーズ帝国の影ばっかやってたわ



    35: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:50:51.72 ID:2lj9oVtT0.net
    DSのやつは操作しにくい
    やっぱスティックないと無理やわ



    36: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:50:52.39 ID:PaxJ5zy40.net
    水中に絶対取れないコインあったよな



    38: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:51:19.88 ID:ltZwHa5w0.net
    64自体遅れてた感あったからわからん



    39: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:51:32.54 ID:8YYAM1Ek0.net
    64の方がPSSSより性能高かったからね
    パワプロ比べたら良く分かる



    40: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:51:56.06 ID:YmVGJfhH0.net
    そうやな、64やってた世代はもう爺なんやな…



    43: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:52:10.50 ID:2A4frp1z0.net
    WiiUVCマリオ64DSとかいう訳わからない名前



    44: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:52:13.85 ID:3t0aVNjIa.net
    横と上にしか動けなかったゲームからどこでも行けるようになるって衝撃かなりすごかったぞ



    45: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:52:26.10 ID:VZRpDLL4d.net
    あれ以前は3Dアクションのノウハウ皆無やったって意味では偉いな



    46: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:52:57.94 ID:nsfPGv/e0.net
    スーパーロボット大戦64



    47: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:53:30.12 ID:/ykpWSVZa.net
    64とゲームキューブが流行ってたことにしたい謎の勢力おるよな
    そら売れてなかったわけではないけど



    69: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 12:02:51.16 ID:wvs+77OZa.net
    >>47
    小学生の頃はウチも含めて周りみんなゲームキューブ持ってたから失敗ハードとか言われてるの見てカルチャーショックやったわ
    まあ大勢で遊ぶのにプレステ2出してくるやついないからかもしれんけど



    48: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:53:55.82 ID:5+FhOZoF0.net
    ソニーが3Dスティックを大慌てでパクった事象で
    どれだけすごかったかが解る
    Wiiのリモコンパクったのかなり時間経ってからだったからな



    49: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:54:26.35 ID:edifyDoOp.net
    当時3Dとうたったゲームは糞ほどあったが、みんな2Dに毛が生えたポリゴンだらけだった
    ホントの意味で3Dのゲームができたのはこれが初
    しかもものすごい完成度だった



    50: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:54:27.71 ID:YbL7dVpM0.net
    や64神




    51: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:54:35.20 ID:3XFJaPDw0.net
    スーファミの頃から全然違うってほど差がついたのはPS2あたりからやろ



    57: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:57:07.00 ID:06XCiYTAa.net
    まぁ一番衝撃的だったのはリッジレーサー5ですけど



    59: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:58:24.33 ID:AG/tv/0f0.net
    神格化はされてるよな



    60: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:58:42.69 ID:g1GOn+mkd.net
    幼稚園の時に友達の家で見て衝撃を受けた記憶はあるけどその子の名前は覚えてないくらいの衝撃



    62: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:58:50.25 ID:X+AO7soM0.net
    Dの食卓とかが驚かれていた時代



    63: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:59:08.26 ID:6eP0pLKFp.net
    正直今でもマリオ64以上の3Dアクションないと思うわ
    画質とカメラなんとかしたらそれだけで十分



    64: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 11:59:48.69 ID:8kPdrt4d0.net
    ゲーム業界は知らんけど世間に与えた衝撃度ではゼルダの方が上そう



    67: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 12:01:02.16 ID:v6S1v6cz0.net
    コントローラが振動するのは64が初めて



    68: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 12:01:47.03 ID:pnnLOHnt0.net
    このゲーム無かったら3Dスティック普及しなかった
    psも十字キーで操作出来るポリゴンゲームばっかりだったし



    70: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 12:03:14.34 ID:xvR2rkeXa.net
    バンジョーの方がすごかった



    71: 風吹けば名無し :2019/08/11(日) 12:04:33.35 ID:fw/6/Eji0.net
    サンシャインすき



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
222802: :2019/08/12(月)19:22.12  返信
64というハードが勝ったのと、マリオ64がスゴイってのは別問題だろう。
多分衝撃を与えたのもプレイヤーよりも制作側のが大きそう。
222803: :2019/08/12(月)19:26.32  返信
マリオカート64のCMのほうが衝撃だった
222807: :2019/08/12(月)19:45.15  返信
後の3Dアクションの原点ともいえる作品。これの前にも3D作品はあったけど、あれだけ自由にグリグリ動かせるのは64マリオが最初だったと思う
222812: :2019/08/12(月)19:56.35  返信
PSのノーマルコントローラにはカメラを上下に動かすためのボタンが無かったから、例えフィールドをポリゴンにしてもカメラは左右に動くだけで、高さを十分に表現できなかった。ロックマンダッシュとかドラクエ7とか、64のゲームに比べるとフィールドが平べったくてビジュアル的につまらない。
セガサターンは知らね。
222821: :2019/08/12(月)20:50.26  返信
前後左右上下と動かせる、スティック型のキーを開発したのは結構大きいかと
222824: :2019/08/12(月)21:43.11  返信
マリオ64より先にジャンピングフラッシュは発売されてたし、
本格3Dアクションがマリオ64より前にはないってことはないぞ
ただスティックなしでの操作方法をどうするか苦労(と工夫)が見える作品でもある
222826: :2019/08/12(月)21:51.33  返信
一般受けしたかどうかは別にして、初の3Dマリオで、リアルタイムの3次元空間を自由に動かせ、さらに3Dアクションの方程式を完成させたという点では衝撃的だった。
マリオを動かすだけで面白いという完成度だったからな。
あと64本体については3D(さんでぃ)スティックに注目が集まりやすいが、Zトリガーボタンを始めて採用したのも凄かった。
Zトリガーが無いから、マリオ64DSを買う気になれなかったのは覚えてる。
222829: :2019/08/12(月)21:54.58  返信
※222821
アナログスティック自体は昔からPCゲー界隈とかにあったんや
ただ、キャラの向きに依存せず、スティックを倒した方に走るっていう
クッソシンプルな操作系を急に完成させたのが凄いんや・・・

それまでの3Dゲームは、自動車や機械の操縦みたいな操作系が普通だったからな
222830: :2019/08/12(月)22:00.46  返信
※222826
64のZトリガー以前に、スーファミにLRボタン付けたのが超有能なんだよな
その有能さに気付いてL2R2も付けたプレステ開発陣も有能
222831: :2019/08/12(月)22:03.44  返信
マリオ64がすごかったかどうか聞いてるのに「ニンテンドー64なんて誰も持ってなかったんだよなぁ(ニチャァ」だの「ニンテンドー64が勝った時なんてない、プレステの勝ちー(ニチャァ」とか言い出す奴はなんなん?
ゲハのゴミどもは日本語も理解できないのか?生きてる価値ねーから今すぐ消えろ
222838: :2019/08/12(月)23:03.26  返信
どんだけ64disしようと3Dマリオ、3Dゼルダ、スマブラを生んだ功績がある以上戯れ言でしかないわな
222915: :2019/08/13(火)17:18.41  返信
※222824
ジャンピングフラッシュは名作だけど、システム的にはFPSだったからね。
あとバイオは操作系はともかくとしても、背景が固定で自由で激しいアクションには不向きだった。
ポリゴンで作られた背景の中にプレイヤーキャラがいて、それを自由自在に操作して遊べるって言う、理想の3Dアクションゲームを完成させたのはマリオ64だった。
222936: :2019/08/13(火)20:17.56  返信
友達の殆どが3D酔いで挫折した思い出
222962: :2019/08/14(水)01:08.17  返信
今の感覚だと当たり前の「スティックを倒す角度や強さによって走る速度や動き方が違う」「3Dの建物や空間を自由にジャンプしたり登ったりして動ける」を高クオリティで出したんだからエポックメイキングになるのも当たり前なんだよなぁ
それまでの3Dってキャラは3Dポリゴンで描写しても動きは2Dと同じだったり、3D空間作っても上手く動かせないゲームだったしね

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