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コメント
224233: :2019/08/24(土)19:03.02  返信
リノアが気持ち悪かった
224234: :2019/08/24(土)19:09.19  返信
いやいやいや
一本道は違うでしょ
サブイベントどんだけあると思ってんだよ
一本道ってサブイベント、サブクエストもなくメインイベント進めるしかないゲームのことだろ?
寄り道しようと思えばいくらでも出来たと思うが
G.F.だって寄り道しないと半分も集まらないはずだし
224236: :2019/08/24(土)19:28.59  返信
そもそも失敗してるか?
224237: :2019/08/24(土)19:37.02  返信
FF8は言うほど失敗してないけど

FF8嫌いを生み出した理由としては
やっぱシステム面のチュートリアルが不足してたことと
敵のレベルも上がることで、脳死レベル上げが大好きな層(DQFF好きなオッサン層には結構居そう)を切り捨てたこと

でも、FFはドラクエと違って変化し続けるシリーズなので
色んな事に挑戦するのはいいと思う
224241: :2019/08/24(土)19:48.27  返信
リノアよりセルフィ、キスティスのが魅力的なこと。カードのストレスルール(ランダムハンド、クローズ)、魔法を装備するという謎概念にしっくりこないなどあるが、世界観の細かい作り込みの面白さはシリーズ屈指だと思う。サイファーがラグナ主演の映画を好きで戦闘時のポーズを真似ているとか感心した。ラグナは主人公キャラとして完璧だと思う。
224245: :2019/08/24(土)20:05.42  返信
ロード時間が長かったのが辛かった記憶。
224246: :2019/08/24(土)20:08.40  返信
初回魔法精製を知らずに延々とドローし続ける苦行
クソみたいに長い召喚エフェクト
リノア嫌い(人による)
風神が仲間にならない(人による)
ムービーが長い
ジャンクションシステム、武器改造なんかがFFシリーズっぽく感じられない
レベル上げすると敵も強くなって俺ツエーができない
新聞に載るほどのバグがある状態での販売
カードとかそれなりにロード時間が長い(PS1の性能の問題か)

別にコケてはいないけど
224251: :2019/08/24(土)20:24.24  返信
発表当時ダブル主人公とアピールしてたが、実際はラグナはおまけでがっかりした記憶がある
ジャンクションシステムの弊害でアクセサリや防具までオミットしてアイテム収集の楽しみがない
学生の戦争とかアイデアは良かったと思う。もう少し掘り下げて欲しかったけど
カメラアングルのエンディングは良かった
224253: :2019/08/24(土)20:41.54  返信
言うほど失敗したか?
個人的にはストーリーもバトルシステム周りもイマイチだったが、話題にもなったし、よく売れたイメージはあるけど。
224254: :2019/08/24(土)20:47.35  返信
リマスタ8からFF入ろうと思ったのにモチベが下がるじゃないかwカード?周りのシステム最初っから知っておけばいい感じなのね
224257: :2019/08/24(土)21:06.32  返信
魔法を装備してステータスを強化するのに、魔法も結構使うからその度に補充が面倒だった。
ストックの魔法とは別にGFから魔法を習得出来て、習得した魔法は無制限に使えるとかすれば良かったと思う。
224260: :2019/08/24(土)21:17.01  返信
ピコピコ三角連打して特殊技するだけだから
224264: :2019/08/24(土)21:31.35  返信
ドローは無くして魔法は精製のみした方が良かった
224265: :2019/08/24(土)21:35.02  返信
そもそも失敗してないぞ。
ただポケステでしか入手できない要素はクソだとは思ったぞ。
ハズレIDじゃどうにもならないってのは流石にどうなんですかね・・・
224269: :2019/08/24(土)21:59.27  返信
面倒で不親切なシステム
共感しづらいキャラの言動
ムービー重視のために制限されたゲーム性
224271: :2019/08/24(土)22:07.53  返信
ディスク4のあれこれ
攻略自由度、戦略性の低さ
劣悪な仕様の連動ミニゲーム
バグ

お好きなのをどうぞ
224275: :2019/08/24(土)22:14.45  返信
ドロー関連は失敗だったな
初回は魔法使い放題+召喚獣獲得のためにずっとコマンドに入ってたけど
2週目以降はほとんど出番なかったし、
ステータス低下を考えると魔法はほぼ使わなくなった

ゲームシステムとして上手く出来てはなかったな
まぁ、9よりはよっぽど良かったけど
224276: :2019/08/24(土)22:43.12  返信
それまでスクウェアのRPGはほぼ全て購入、クリアしていたぐらいのスクウェア信者だった
俺の目を完全に覚ましてくれた記念すべき作品
224298: :2019/08/25(日)02:58.08  返信
※224237
その挑戦が失敗することもあるのさ
結果が9の売り上げに反映されたろ?
224306: :2019/08/25(日)06:26.59  返信
FF7でハードルが上がってたのが一番の理由だと思う
近年の酷すぎるFFと比べれば遥かに出来が良い
224317: :2019/08/25(日)09:57.01  返信
プレステ時代 日本国内だけでも370万本以上売れたのにどこが失敗なのか
今時国内でこれだけ売れるのは任天堂ぐらいしかないぞ
224339: :2019/08/25(日)14:07.10  返信
言うほど失敗してないとは思うが
FF7に続くナンバリングにしては従来と比べてシステムが斬新かつ複雑で、初見から慣れるまでに時間がかかるから向き不向きが大きく出たのでは?
あとストーリーも伏線多くて重厚だけど、悪く言えば曖昧とも取れるからしっかり頭整理して読み進めないと初見だと完全には理解しきれないと思うからそこも好みが出たと思う

個人的には何周もしたくらい大好きな作品だけどね
224350: :2019/08/25(日)15:29.19  返信
日本じゃ8を頂点に右肩下がりなんだから失敗ではあるだろう
好き嫌いではなく
224351: :2019/08/25(日)15:32.23  返信
主役とヒロインがいけ沼ガイガイだってことだろ
気持ち悪い
224355: :2019/08/25(日)16:19.02  返信
失敗では無いと思うんだけど、個人的には戦闘はあんまり楽しめなかった
ドローが作業感丸出しになる上に、ジャンクションしてても魔法使うとどんどん弱くなるので魔法自体使わなくなって戦闘がめっちゃ大味になる。

あと、ストーリーが難解すぎたな。
記憶喪失と幼馴染設定とかもちょっとムリクリ感あったし、ヒロインがラスボスな件とかほとんどのプレイヤーは知らんまま終わる。
224564: :2019/08/27(火)08:16.42  返信
※224351
ほんとこれ
そしてその二人を中心にして回るような物語だから
前提としてこれを受け入れられないと何も楽しくない
224741: :2019/08/29(木)00:37.01  返信
どんなに小説として出来が良くても、
主人公に感情移入できなければゲームとしてはゴミだからな
開幕リノアで終了する
我慢して進めても、主人公は常にプレイヤーの意思とは反対方向へ動いて行くストレスw

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