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  • 2019/09/11(水) 17:00
    RPG | コメント(6)


  • ff6serisu.jpg

    1: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:26:21.32 ID:2Hl0c0VZa.net
    通常攻撃←強い、MP消費しない、暗闇でも使えはする、エフェクト短い、反射吸収は極めて稀

    こういうゲームなんなん



    2: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:27:03.37 ID:tQHtMR76d.net
    呪文が長すぎるやつとかな



    5: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:27:28.60 ID:2Hl0c0VZa.net
    >>2
    詠唱時間もあったな



    22: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:31:17.61 ID:OElLQhRMM.net
    >>5
    なお詠唱時間ゼロにするオーバーソウルで壊れる模様



    3: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:27:21.90 ID:QEvs6OIm0.net
    弱点特効するときぐらいやな



    4: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:27:28.58 ID:4OIt9XOVa.net
    でも魔法は属性で特攻とかあったりするだろ



    9: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:28:25.53 ID:2Hl0c0VZa.net
    >>4
    結局無属性最強魔法のが強くなって
    それより通常攻撃のが強くなってまうの多いからなぁ



    6: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:27:51.91 ID:Z196Fnms0.net
    FF10やな



    7: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:28:05.07 ID:W3jLM8tZd.net
    最終的に魔法が強いRPGってあんの?



    15: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:29:41.08 ID:OElLQhRMM.net
    >>7
    サガシリーズは魔法とりあえず鍛えとけゲーやん



    25: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:32:02.07 ID:2Hl0c0VZa.net
    >>15
    ロマサガ3とサガフロ1はそうでも無いで



    34: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:34:20.13 ID:OElLQhRMM.net
    >>25
    サガフロ1はブルージュ
    ロマサガ3も回復役にウンディーネおばさんいれるし
    龍神降臨とかシャドウサーバントとかリヴァイヴァとかやっぱり狂った術多いやん
    JPの関係で2ほど強くないが



    68: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:45:54.07 ID:Wy74Jyt40.net
    >>25
    素殴りはあんまりしないやん



    8: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:28:09.77 ID:XhVPOpMur.net
    雑魚的一杯出すよ!それぞれ弱点と耐性が違うよ!一度その地域クリアしたらその雑魚キャラはもう出番ないよ!



    11: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:28:44.09 ID:lPsUa0++0.net
    ヨワヨワでもなんやロマンで使ってしまうわ
    詠唱文出るの好き



    12: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:29:14.69 ID:+jqqpcVc0.net
    やっぱギリメカラって必要だわ



    13: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:29:23.22 ID:2Hl0c0VZa.net
    結局男パーティーになってまう



    14: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:29:35.16 ID:lOV1DKZ+d.net
    聖剣伝説3のこと?



    16: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:29:41.94 ID:BYhhWINV0.net
    魔法には範囲がある



    17: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:29:52.32 ID:4OIt9XOVa.net
    突き詰める過程で重宝されるならそれでいいじゃんか



    18: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:30:11.81 ID:nbZaZonYa.net
    通常攻撃追加発動魔法が最強な



    19: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:30:13.77 ID:GxO4ZgAK0.net
    しょせんヒョロガリの戦いなんぞアテにはならんという事よ



    20: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:30:48.28 ID:RomygVZU0.net
    大体のゲームで序盤中盤は使えるやろ
    一番とは言わんけどドラクエ6は魔法の扱いがかなり酷かった



    21: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:31:00.63 ID:Ns/QZDAXd.net
    攻撃弱いのにHP低めにすなー!



    23: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:31:36.90 ID:2hO3YpKsa.net
    レベルを上げて物理で殴れって言うし



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    24: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:31:54.05 ID:AT6VE/BG0.net
    耐性つけすぎて魔法弱くなるゲーム嫌い



    26: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:32:12.62 ID:9KFdW1gDH.net
    後半のボスには特定の弱点が無いことが多いからな



    27: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:32:56.06 ID:Z196Fnms0.net
    攻撃魔法の使い手はHPが低い風潮



    28: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:33:10.87 ID:IofckVbe0.net
    魔法より物理で殴る方がいいもんな



    29: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:33:34.64 ID:1iZ3FajQ0.net
    どとうのひつじ



    30: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:33:45.18 ID:9w3+nQf4a.net
    弱点を突くのを売りにしてる癖に後半は味方もボスも弱点が無くてただのターン制RPGになるペルソナ



    38: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:35:17.60 ID:RomygVZU0.net
    >>30
    終盤は魔法キャラはともかく回復キャラもお役御免やしな



    31: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:34:05.43 ID:jkgTZj4T0.net
    下手に魔法攻撃するより状態異常魔法で無力化するほうがはやかったりするしな



    32: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:34:17.92 ID:uJAJOJXe0.net
    MPが勝手に回復するゲームは良ゲー



    33: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:34:18.70 ID:W3jLM8tZd.net
    なぜマッチョな魔法使いがいないのか



    36: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:34:44.08 ID:2Hl0c0VZa.net
    ワイ的にはエフェクトが大袈裟で長いのが一番きつい
    炎魔法ならボワァッ!くらいでええのに最強炎魔法やとグワングワングワン!ジュルルルル!ボッガァーーーーン!て感じになるから使いたくなくなるで



    37: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:34:51.31 ID:7cNK4/3K0.net
    エルダースクロールみたいに応用が効くなら強力なんだけどJRPGは基本ターン制で1回ずつだからな



    43: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:35:58.42 ID:OElLQhRMM.net
    >>37
    MTGみたいに魔法が極端に強くてコンボし放題で
    盤面の戦闘が罰ゲームになるとそれはそれでクッソつまらんぞ



    39: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:35:19.43 ID:ZhdnR9Jw0.net
    そういうのって選択肢増やしてるようで増やしてないんよな
    バランス調整ってほんま大事



    40: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:35:30.48 ID:EZTWsSXOp.net
    入力が楽
    これだけで最強なんだよなあ



    45: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:36:29.70 ID:2Hl0c0VZa.net
    >>40
    これもあったな
    コマンド記憶されないゲームやと

    魔法コマンド選ぶ→スクロールする→カーソル合わせるまでやらないとアカンからな



    41: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:35:46.35 ID:LZNJv8je0.net
    ドラクエは加えてMP回復手段も限られる物理ゲーやからな



    46: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:36:31.16 ID:f7aQUO4Ld.net
    物理無効の敵とか出てくるから必要や



    47: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:37:11.71 ID:mjLWLQBXa.net
    バギムーチョ



    48: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:37:22.78 ID:p0/X8EX4a.net
    スターオーシャン2とかいう隠しボスで初期魔法が必須なだけで他の魔法は全部ゴミな作品



    49: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:37:56.50 ID:mjLqVGGf0.net
    でも魔法使いは可愛いからええやろ



    51: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:38:37.79 ID:x8fdfEMF0.net
    雑魚散らしには有能やろ



    52: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:39:37.09 ID:cjmrW97za.net
    レベル上げて物理で殴れ



    53: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:40:14.38 ID:yZ7RU7nl0.net
    FF3とかMP少なすぎて道中物理でしこしこやらなあかんかったのほんまアホくさかったわ もうちょい使いやすくてもええんやないか魔法



    55: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:41:04.15 ID:OElLQhRMM.net
    >>53
    賢者は強かったやんけ



    57: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:41:34.89 ID:KeVPRBAdp.net
    ドラクエにおけるとくぎとかいう害悪



    58: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:41:45.62 ID:x7P4wddYa.net
    補助回復魔法で



    59: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:42:07.95 ID:jwRrxajZa.net
    やっぱアトリエやな
    序盤アイテム強い
    中盤物理強い
    終盤アイテムも物理もどっちも強い



    61: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:42:44.65 ID:XhVPOpMur.net
    >>59
    時間制限なければ神ゲーや



    60: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:42:08.12 ID:XhVPOpMur.net
    昔のドラクエのMPは回復とリレミトルーラのためのもんやぞ



    66: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:45:15.46 ID:nQMwG+/wa.net
    >>60
    流石にホイミは使いたい



    64: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:44:39.03 ID:ql7uZUgl0.net
    通常攻撃→ゴミ
    魔法攻撃→燃費が悪い
    物理スキル→有能



    65: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:44:41.37 ID:bJc/ebLKd.net
    アクションゲームでも、強ボス戦とかそういう風になるのあるよな
    行動の選択肢が実質減るのは正直つまらん



    69: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:45:59.19 ID:OElLQhRMM.net
    >>65
    テイルズはシリーズにもよるが割と魔法強い方やん



    67: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:45:29.82 ID:7TnLTOB+a.net
    状態異常とかバステが有用ならまだええんやけどな



    76: 風吹けば名無し :2019/09/10(火) 18:50:21.39 ID:Dr8mfIlE0.net
    魔法使いはヴァルキリープロファイルが理想や
    詠唱遅くて撃たれ弱いけど発動したら相手全体を全滅か瀕死に追い込むかんじや



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2019/09/11 17:00(水)  カテゴリ: RPG | コメント(6)
    引用元: おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc   

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コメント
226246: :2019/09/11(水)17:23.37  返信
昔のゲームは
通常攻撃(ノーコスト、まずまずの火力、単体攻撃)と
魔法攻撃(要コスト、消費に応じた火力、複数攻撃)&攻撃補助
みたいな棲み分けがストーリー中盤位まではできていた。

単純にノーコスト複数攻撃(火力ほどほど)みたいなの入れたらゲームとしてのバランスが壊れるのは当然
ブーメラン、お前の事だよ
226248: :2019/09/11(水)17:42.27  返信
命中率は魔法の方が高い事多いと思う
ドラクエはアレだけど
226250: :2019/09/11(水)17:52.20  返信
ブラッドステインズの最近出た方みたいにドラクエ2Dアクションになったら使い勝手変わりそう
熱血高校みたいに殴り主体になるかもしれないけど
226251: :2019/09/11(水)17:53.13  返信
高火力、広範囲、高コスト、低耐久という魔法使いの教科書のようなベロニカ
今後のドラクエでも魔法使いとはあああるべき
226264: :2019/09/11(水)19:43.10  返信
よく槍玉に上げられる6だけど魔法使い職自体が弱いだけであってメラミとかベギラゴンは普通に強い
複数攻撃武器バラマキ魔法使い役は長期離脱か使えない面々ばっかの5が一番酷い
226280: :2019/09/11(水)22:33.19  返信
テイルズにありがち

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