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コメント
226780: :2019/09/17(火)14:04.49  返信
ガチでFF7一つで覆されたからな

あの頃のFFの影響力は半端じゃなかった
226781: :2019/09/17(火)14:21.31  返信
今のゲハ脳的な勝ち負けちゃうからな
226782: :2019/09/17(火)14:26.33  返信
パワーメモリーがな…でもグランディアだけはFFに勝る作品だと思ってる
226783: :2019/09/17(火)14:32.59  返信
当時のスクウェアがすごかった
まあそれだけ
226787: :2019/09/17(火)15:08.30  返信
性能面より大量生産できるラインを揃える事に注力したソニーと
コストより性能にこだわったセガ
結果、セガはソニーの値下げについて行けずハード生産から撤退
世界的な家電メーカーと、いちゲームメーカーとの差が出ただけ
226789: :2019/09/17(火)15:24.01  返信
ゲハは原則として同世代では高性能な方が負ける
主に価格のせいだが
226792: :2019/09/17(火)15:58.17  返信
ていうかFFを手繰り寄せたソニーのマーケティングの勝利なんですけどね、初見さん
226793: :2019/09/17(火)16:11.31  返信
ポリゴンが特殊でプログラムし辛く表示能力的にも貧弱だった
ハードそのものも特殊で映像以外のプログラムも特殊だった
結果ハードルがクソ高かった
日本国内ではセガハード史上一番売れた理由のほうが逆にわからんレベル
226799: :2019/09/17(火)17:53.39  返信
まあPSとの戦い以前に任天堂の出遅れと言う千載一遇のチャンスが無ければ、そもそも覇権争いなど起こらなかったんだけどね。
226831: :2019/09/17(火)21:52.16  返信
カジュアルユーザーはどう考えてもFFとDQ出す側につく
その当時でさえ負け確定と思ったし多分ほぼ全員そう思ってた

結局両ハード買ったけどやり込んだのはSS
でも面白いからって勝てる訳じゃない
PSのゲームはカジュアルで飽きが早いから
購入タイトルが多くなり結果的により売れたのかもしれないな
226843: :2019/09/17(火)22:45.17  返信
FFを取り込めなかったのが決定打だが、FFまでの数年突き放せなかったのがまた

斬新なソフトはプレステ、スーファミやアーケードの延長がサターンみたいな感じで
PSの奇ゲーは新しい事をやってみた、だったのに対しSSの奇ゲーは
悪趣味さを出してみた、だった
226869: :2019/09/18(水)03:02.38  返信
2D格闘ゲームはSSの方が圧倒的に良い出来だった。
特に拡張RAMを使ったものは素晴らしかった。

販売戦略(CM等の宣伝やコンビニでの販売等)はPSの方が上手だったかな。
今迄ゲームに触れる事がなかった層にも興味が湧くような展開だった。

SSはコア層狙いのソフト(美少女ゲームとか元エ□ゲーとか)がライト層を嫌遠させる一因だったと思う。
226905: :2019/09/18(水)15:54.40  返信
FF7FF7て言うけど、サターンじゃ作れないんだからしょうがないだろ。

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Top Page > ハード > なんでサターンってプレステに勝てなかったんだろう?
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