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コメント
226820: :2019/09/17(火)21:17.45  返信
8で無くて、9、10にあって11に無い
この状況で無くなったとは言わんだろ

まぁ6、7のは粗いとは思うが
226826: :2019/09/17(火)21:34.23  返信
キャラに魅力がなくなるとか個性がなくなるとかほざいてる奴、まぁ十中八九6や7を遊んだことがなくて悪口だけ信じ込んでるアホだよな、と思う
ドラクエのシステムだと、呪文固定の方が個性ないし使い道ない奴は永遠に使えないし魅力がないだろ
8とか11みたいに各キャラ固有の得意分野があるならともかく、4や5のシステムだとマジで役立たずは永遠に役立たず
226829: :2019/09/17(火)21:48.59  返信
素のキャラクター性に合うように育てたければそうできるし、効率を求めるならそう育てられるし、自分のやりたいように育ててパーティを組めて良いんだよなぁ
226835: :2019/09/17(火)22:09.45  返信
戦士と遊び人が同じ強さだったらそれはそれで虚しい
226836: :2019/09/17(火)22:14.29  返信
「勇者って職業?」って言われたから
226837: :2019/09/17(火)22:14.45  返信
キャラが没個性になるのは無限に転職できるからと、
全ての職業の特技や呪文を転職後も全て使えるからだろ
そういう意味では、8以降の武器スキルという制限は悪くない
もう少し制限を加えれば割と良調整に出来ると思う
226841: :2019/09/17(火)22:22.22  返信
毎回違う様に育てるのが楽しいんだろうが
個性無くなるとか言ってる奴は自分の下手くそさを自覚しろ
226842: :2019/09/17(火)22:23.26  返信
没個性とはいうが、敢えて没個性にしようと突き進まない限りはラスボス撃破に至るまでそうは没個性にならんというね
個性をそんな重視するなら自分が思う個性に従って育てればええがなと思うわ
226846: :2019/09/17(火)23:03.23  返信
職業は正直好きじゃないな、変わったパーティでやると苦労するのが目に見えてる(レベル上げ部分も増えるから面白くない)から結局安定パーティ選びがちになる
226849: :2019/09/17(火)23:14.50  返信
6と7のはなぁ
没個性っつーかスキル増えまくってコマンド選択とか億劫になる
9とか10は呪文は職業固定だったり武器専用スキルとかで工夫した後は感じられる
それでもやっぱスキル多くはなるけどな
226850: :2019/09/17(火)23:19.54  返信
まぁどちらかと言うとバランスを調整して欲しいとこだな
例えばバーバラとか賢者魔法戦士にするよりパラディンで真空波打たせた方が強いし落ちにくいんだよね
まぁ攻撃魔力実装された今ならなんとか出来そうだし期待しとく
226851: :2019/09/17(火)23:20.59  返信
※226846
これわかるわ、遊び人パーティとかやろうとしても殲滅能力が下がって面倒になるだけなんだよな
結局回復はアイテム使うか回復役作るかしないといけないから変わらんし
226855: :2019/09/17(火)23:41.29  返信
全員メラミとかマリベル抜けるからガボを回復役にするとか二週目ならではの攻略できるの好き
226858: :2019/09/17(火)23:57.58  返信
レベル上げるだけで足りるならそれに越したことはないよ
ただ8以降の武器スキル制は好かんね
なんで武器を制限されなければならんのだ
226863: :2019/09/18(水)01:04.50  返信
俺は個性厨だからDQ6で全員勇者にしたりFF6で全員にアルテマ覚えさせるやつとは仲良くなれないわ
226866: :2019/09/18(水)02:18.04  返信
職業選択の自由がない
でも次あたりで復活しそうな気がしてならない、12は期待してるで
226872: :2019/09/18(水)05:23.41  返信
レベル上げすぎると熟練度入らなくなる仕様やめて欲しい。そのせいで6とか7やる気しない。
226877: :2019/09/18(水)09:09.26  返信
3と9と10が職業制度でしょ?
11からは今後交互になるかもしれないのでは
226878: :2019/09/18(水)09:12.01  返信
スキル名が職業名な6や7の話か
それはもう8以降に吸収されたものでしょうに
226879: :2019/09/18(水)09:21.54  返信
6のシステムでドラクエがゴミになったからだろ
226880: :2019/09/18(水)09:25.23  返信
3のシステムが一番ゴミ
226881: :2019/09/18(水)09:43.31  返信
毎度思うけど個性がなくなるの意味が賛成派と否定派で認識ずれてると思うんだよな。

実際に似たような性能のパーティができる事はまず無いだろうけど、そもそも「なんでも覚えられる」前提が好きじゃないのよな。ゲーム性としてはそっちのが自由かもしれないけどね。
がんばればハッサンでも使えるメラゾーマやバーバラでも使えるグランドクロスと言われると、なんというか技自体の特別感が薄れるんだよね。
226882: :2019/09/18(水)09:45.36  返信
ゴミかどうかはまあ置いといても

実際6形式と8以降のスキルって
スキル名に職業が入る(モンスターズジョーカーでは一部残ってる)のと
経験値と連動しないし別ポイント(APとかFPとか)でもない戦闘回数制であることくらいで

例えば11ではキャラ毎に5パターンあったわけだが
別ルートに行く際にはわざわざダーマ神殿に行かないとパネル進めないとかは今後実装するかなぁ
3や9の仕組は10〜20レベル毎に1回みたいなもんだからいいのであって
1レベル毎あるいは数回戦闘毎にダーマへ帰還という仕組が今後残るかと言われると
226883: :2019/09/18(水)09:46.48  返信
それこそ今さら名無しキャラで旅するのもね
今度はストーリーが薄いって問題が絶対に出る
226884: :2019/09/18(水)09:49.42  返信
※226881
実際に似たような性能のパーティができる事ってのは
どちらかといえばGBの頃のモンスターズだよなと思った

種注ぎ込まないと(7は5人で誤差だったが)強弱差しかなかった
それは賢さ・かっこよさ依存無いとか消費MP少ないとかが問題だと思う
226885: :2019/09/18(水)09:50.34  返信
※226883
それは大丈夫でしょ
ネットではぎゃーぎゃー言う人は出るだろうけど購入してる人には問題ないかと
226887: :2019/09/18(水)10:38.52  返信
※226846
※226851
効率求め始めたら大概のゲームで自由度は狭まるよ
遊び人パーティの例で言えば、キツいのなんかやる前から分かってるだろ
それを楽しめるかどうかは個人の問題であって、ゲームやシステムの問題じゃない
226891: :2019/09/18(水)12:48.10  返信
9や10みたいにアバターキャラ前提の作品なら職業システムが噛み合うけど
登場人物の人格がはっきりしてる作品だとあまり相性いいと思わんな
個人的に6のムドー戦以降は正直いまいち
226894: :2019/09/18(水)13:46.14  返信
9のシステムがいいな、一職レベル上げ続けても転職していろんな職上げてもそれぞれに違ったメリットあるし
226911: :2019/09/18(水)17:00.46  返信
9とリメイク7の上級職は転職後に呪文使い回しできないだろ
226925: :2019/09/18(水)19:27.26  返信
初見ではキャラに合うと感じる職に就けていって2回目3回目は効率等を求めて転職させていくとか、スキル制より転職の方が育成のしかたで難易度や進め方に振れ幅がより出て好み
その転職も6,7(PS)のレベルリセットがなく呪文特技がちゃんと蓄積されていく仕様が育て甲斐やり込み甲斐があって一番良い
226938: :2019/09/19(木)00:27.30  返信
大抵の人はそのキャラの見合った感じの役割の職業にしていくだろうし個性が無くなるのはやり込んだ末じゃないか?
個性が気になるなら全部マスターしないとか全部マスターしても役割を考えて特定の術技を使わない選択ができるでしょ
6.7はシステム側でそれが縛られてないからこそ万能キャラ祭りにしてもいいし個性的なPTでも遊べるし自由なんだよ
そっちの方がどっちの需要もとれていいはずなんだよな
好きなキャラが産廃というか使いにくいとかだったとしてもこのシステムだと問題なく使えるのもポイント
ただまあシステム的に縛られてるのと自主的に縛るのは違うってのは否定しない
226974: :2019/09/19(木)13:54.01  返信
レベルがリセットされない手軽さでもって特技と呪文が膨大に増えていくが
方針を変えるためにはダーマに戻るシステムが良いと

まあその嗜好は否定しないが
キャラクターにはステータスという個性を残すのか否かと加入時期とメンバー人数も関係するのでは
というかFF10やFF13みたいなパネルが良いよねっていうスクエニ社員かなと
227029: :2019/09/19(木)22:45.04  返信
6に関しては個性云々の前に、上級職開放や特技習得のための途中経過にしか
ならない職が多すぎることが問題だったと思う。
戦士や魔法使いはもちろん、商人や踊り子みたいな非戦闘職でも、
その職に留まるメリットを持たせておけば、全員勇者みたいな言われ方は
しなかったと思う。
FFシリーズでも最後は忍者か賢者のⅢに比べて、明確な上位互換職がないVは
ずっと奥が深いしな。

227120: :2019/09/20(金)21:50.54  返信
下位職にそんなメリット要らねえよ
問題でも何でもない
227250: :2019/09/22(日)08:58.45  返信
個性重視なら
245をプレイしていればいいんじゃないんですか?

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