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コメント
227155: :2019/09/21(土)10:28.50  返信
FF8がつまらないって言うなら分かるが
システムが理解できないって頭使わな過ぎじゃないの。
227156: :2019/09/21(土)10:41.51  返信
試行錯誤って言葉しらんのか
227157: :2019/09/21(土)10:45.10  返信
スレとずれるが vitaのメモカ壊れたことないぞ
どんな扱いしてるんだ
227158: :2019/09/21(土)10:50.56  返信
FF8はあのよくわからんところがストーリーとマッチしてて面白いやん
227159: :2019/09/21(土)11:02.20  返信
脳足りんの為にヌルくしてたら切りねーわ
227160: :2019/09/21(土)11:10.31  返信
ドラクエは大衆的な5ファンに迎合して脳死でも進められる作りがスタンダードになっちゃったね
227168: :2019/09/21(土)12:27.32  返信
裏を返せば「昔のドラクエは頭を使ってた」…か



低学年でもクリアできる程度の難易度でそれ言う?😅
227170: :2019/09/21(土)12:46.40  返信
FF8程度でワケわからんって言ってたら一生リアル志向系ゲームの時代は来ない
227172: :2019/09/21(土)12:58.40  返信
ジャンクションってステータスに魔法装備するだけじゃん
何が分からないんだ?
227175: :2019/09/21(土)13:22.05  返信
※227160
5以前も以後も簡単なんですがそれは
227182: :2019/09/21(土)15:06.42  返信
低学年でクリアできないゲームなんて存在しないやろ
227186: :2019/09/21(土)16:12.13  返信
クロノトリガー久々にやったら主人公復活させれなくて投げたなぁ
ドッペル君までは覚えてたが 自宅に一旦帰って宅配されるの待たんと入手不可だった
227199: :2019/09/21(土)17:48.51  返信
FF8がクリアできないって、周りでプレイしてた10人ちょい全員クリアしてたわ
今は考える事が少なくただただ目標みせてプレイさせてるからだろうなぁ
227200: :2019/09/21(土)18:38.21  返信
30年ぐらい前は失敗しながら理解していくのがRPGってイメージあったよ

例えば「赤のポーション」拾った、赤は回復なのか毒なのかそれとも何なのかわからん
とりあえず飲んでみるか・・・
「お、回復した」か「うげー毒やん」
さすが「即死、リセット」てのは無かったと思うけど
こういうのが30年ぐらい前のRPG
227210: :2019/09/21(土)20:53.57  返信
ラゴスはゲームではじめて面白いと思った謎解きだわ
227231: :2019/09/22(日)02:09.09  返信
まぁ仕方ない。容量不足だからね。
ゲームをヌルくするも難しくするも、さじ加減が難しい。一応、ドラクエが国民的って言われてたのも、レベルを上げて、物理で殴ればクリア出来てたからだろうか。

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