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コメント
227712: :2019/09/27(金)10:22.22  返信
DQ3はDQシリーズで初の導入だったからいい感じになってたな
アッサラームとかテドンとか
227714: :2019/09/27(金)10:42.35  返信
シレン4、5は神ゲーなのにデフォで夜になるシステムだけでやる気が失せる
227715: :2019/09/27(金)10:52.57  返信
初代デジモンワールド狂おしいほど好き
227720: :2019/09/27(金)11:20.18  返信
昼夜のサイクルがクッソ長いゲームで時間帯限定イベントするなら
時間指定で休息できるようにして欲しいわ。
6時のイベント待ちのためにコントローラー置いてトイレ行ってきたら7時でしたとか最悪すぎる。
227722: :2019/09/27(金)11:28.26  返信
いちいち村人全員に話かけたい俺には面倒くさすぎるシステム
227732: :2019/09/27(金)13:46.45  返信
昼・夜 町中2度しらべるのメンドイだけ
227735: :2019/09/27(金)13:53.29  返信
面倒臭いならやらなきゃいいじゃんw意味わからんw
「話しかけたい」のに「面倒臭い」とか、それもう話しかけたくないよね
本当に昼夜のコメント見たいなら面倒だなんて微塵も思わないから
227737: :2019/09/27(金)13:55.08  返信
ムジュラはよく出来てたろ…
ゼルダならトワプリのゴースト集めが面倒だった。なんで時間飛ばせない仕様にしたんだろう
227741: :2019/09/27(金)14:09.53  返信
※227735
1度は話しかけたい
2度は話しかけたくない
わかるかな?
227743: :2019/09/27(金)14:48.27  返信
※227741
昼夜の会話の変化を楽しめないのに何で2度話しかけるの?義務じゃないよ?
会話の変化を楽しめるなら苦痛じゃないよね?って話。わかるかな?
やる必要無いことをわざわざやって面倒臭いとか意味不明
227746: :2019/09/27(金)14:57.49  返信
※227743
町の探索は1度で十分って意味 わかるかな?w
227751: :2019/09/27(金)16:06.58  返信
※227712
確かにドラクエ3のテドンは印象的だった
なんか、この村のことは放っておけない気になる
2回目以降は船を入手したら、最初にテドンに行ってゾンビキラーを買って
それを最後まで僧侶が装備しているようにしていた
227760: :2019/09/27(金)19:09.55  返信
でも昼夜ないと手抜きしてるって言うんだろ?
227766: :2019/09/27(金)19:53.20  返信
和RPGだとあまり意味ないけどオープンワールド系で敵のポップが変わったり視界が変わったりでマンネリしないかな?
敵の視野まで作り込むのは辛いと思うけどステルスキルするの楽しい。
227773: :2019/09/27(金)21:30.54  返信
DQ3はラストの闇の世界に光が射す演出見たら昼夜システム無駄とは言えない
227782: :2019/09/27(金)23:11.49  返信
※227760
7みたく夜なくても違和感ないし
むしろ夜がない事にすら気付いてない人も多いんじゃなかろーか?

あとは昼夜2回探索するストレスに見合うイベントが天秤にかけてつり合うかどうかだな
俺はつり合うとは思えない派だけど
227801: :2019/09/28(土)03:34.53  返信
ドラゴンズドグマの夜はランタン使わせるためなのか暗くてめちゃくちゃ不便だったな
ランタンに頼らず夜目が効くアサシンが一番人気という皮肉
227867: :2019/09/28(土)22:58.30  返信
・大半のレアモンスターは昼夜問わず出る
・店やイベントの可能時間帯が広い(日の出直後から日没後までとか)
・夜だと見えない、進めない等の制限がほぼ無い
・時間を飛ばす手段が豊富だったり常時可能だったり

こんくらいならストレスフリーと思うが、そうすると「無理して実装せんでも」とも
街灯が点くとか魔法の威力が変わるとかはあると楽しいけど

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