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コメント
229162: :2019/10/09(水)02:04.14  返信
GKの働き
229163: :2019/10/09(水)03:08.08  返信
一瞬だけ勝ってたよw
229170: :2019/10/09(水)08:58.50  返信
FF7出るまでは勝ってた
FF7から完全に流れが変わったってのは当時を知る人の共通認識
だがレスにもあるようにパワーメモリーがポンコツすぎてどっちみち安定しなかったかもしれんな
229175: :2019/10/09(水)10:47.44  返信
今でもワイの白サターンは格ゲーでギリ現役やわ
229176: :2019/10/09(水)10:59.39  返信
ソフトのラインナップだな。少しアーケードゲーム寄りになって人を選ぶハードって感じ。
一応はグランディアやシャイニングシリーズ、ガンダム三部作など名作は多々あるけど
やはりメモリー関係が弱い。
本体メモリーは電池が切れるor電池入れ換えたらデータ消える、パワーメモリーは余りにも貧弱でデータ飛ぶのが怖い。
ほぼデータを無視出来る格闘ゲームしか安心して遊べない。
229180: :2019/10/09(水)11:49.13  返信
ソニーの戦略のうまさだよ
CMもそうだし、番組使ってタレントに宣伝させてたのもそうだし、PSは誰でも楽しめるカジュアルな物というイメージをつけるのに成功してた
サターンとの大きな違いは一般層の取り込み
だからこそFF7を手繰り寄せることができた
実はFF7発表の少し前くらいにはもう勝負がついてたという
229203: :2019/10/09(水)16:08.51  返信
バーチャファイター2やバーチャロンが家で遊べる、という魅力にひかれて買ったわ。
プレステも、あのリッジレーサーが家で遊べる!という魅力にひかれて買った。
まぁ俺的にはサターンもプレステもそれぞれちゃんと役割分担がされてたから
困る事は無かったわ
229211: :2019/10/09(水)16:41.04  返信
PSは色々なジャンルのゲームがバランス良くあったから人を選ばない。
有名作品からマイナー、新規タイトルと幅広く飽きさせない。
ハードルの低さ、取っ付きやすさだけで見たら3DSによく似ているハード。
セガサターンはアーケードからの移植作品だけは圧倒的に強かった、しかし全体的に見ればコアなファン向けのハードだった。
229213: :2019/10/09(水)16:48.46  返信
あまり知られていないけど
FF7がプレステに移籍した最大の理由はニンテンドー64DDの開発の大幅な遅れが原因なんやで
FF7もドラクエ7も当初は64DDで出す気満々だったんだが
全くゲーム機が完成しないからシビレを切らしたって訳
逆に言えばFFもドラクエもプレステしか行く場所が無かったという事でもある
任天堂史上、最大の自滅と言っていい
229219: :2019/10/09(水)17:06.44  返信
セガ・サターンはシャイニングフォースⅢシナリオ1~3
ガンダム外伝1~3
ナイツ
ファイターズメガミックス
サクラ大戦1~2
これだけで元が取れたわ
229228: :2019/10/09(水)18:58.31  返信
逆に言えばFFもドラクエもプレステしか行く場所が無かったという事でもある


だな。FFを手繰り寄せた、と言うよりは記憶装置が安定してるPSしか選択肢に無かった
サターンはそこが致命的だから駄目、FFもDQも64DDの時から既に制作中で今さら後戻りは出来ず、
もはやPSしか選択肢が無かった
こんな劇的な幕切れ、ある意味PSは神に選ばれたハード
229231: :2019/10/09(水)19:05.00  返信
3DOリアル「は?俺が次世代ハード第一号なんだが?」
229232: :2019/10/09(水)19:19.10  返信
不謹慎な話だが、あのメタルギアソリッドを3DOで作ってたが、阪神淡路大震災でコナミ本社が被災して開発が遅れ、
そのうちに松下電器が3DOから撤退したため
プレイステーションでメタルギアが発売となった。
マジでプレイステーションは運を味方にしてるわ。当然プレイステーション本来の魅力もあるが運も必要って事よ。
229234: :2019/10/09(水)19:30.17  返信
サターン→パワーメモリーをどうにかしろよ

3DO→値段が高すぎ、ソフトもあんまり出ない、だから普及しない

64→いや、早くDDを作れよあほ

普通に考えたら誰だって一番マトモなプレステでゲーム出すわ
229245: :2019/10/09(水)21:39.45  返信
PSには多くのゲーム会社が参入したよな。
これはかなり有利な事。ユーザーを絶えず飽きさせないソフトのラインナップは流石。
しかし、PSが勝てた要因は他のハードが余りにも不甲斐なかった、自爆したからってのも大きい。
229253: :2019/10/09(水)22:16.23  返信
サムネのせがた三四郎がせがたエ.ロ郎に見えてしまった・・・
229259: :2019/10/09(水)22:31.24  返信
セガのCEOだった人が語ってたな
本来はプレステの一年後に発売するはずだったサターン、
しかし次世代機争いに焦って無理に発売日の大幅の前倒しをした
前倒しをした結果、ソフトのラインナップも十分ではなく、セガのマスコットである「ソニック」のシリーズの新作をローンチで出せず、目玉となるローンチのインパクトが弱くてスタートダッシュは失敗
229266: :2019/10/09(水)22:56.33  返信
周りが勝手に消えていってくれたからな
PSの勝利は約束されていた
こんなラッキーでチャンスタイムは100年に1度くらいしか来ないレベル
229274: :2019/10/10(木)00:06.24  返信
バーチャ2くらいまではサターンの方が勢いがあった
しかしその後はプレステに迫られ、ついには並ばれて一瞬でプレステは雲の上に行っちゃった

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