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コメント
229239: :2019/10/09(水)21:08.40  返信
個人的に勇者を職業にしたりパラディンとかバトルマスターみたいな名称がドラクエに合わなくて、6あたりからク,ソゲーになって熱中しなくなったんだよな。
229240: :2019/10/09(水)21:13.26  返信
※229239
いつもの粘着6アンチお疲れやの
229243: :2019/10/09(水)21:32.50  返信
職業・勇者は駄目
パラディンやバトルマスターはドラクエに合わない

では何故ドラクエはこれらの事をしたら駄目なのですか?
他のゲームとドラクエの違いを教えてください
229247: :2019/10/09(水)21:41.46  返信
1~3から見たら、4,5の体たらくっぷりこそが問題だったのよ
本スレタイに関すれば5の勇者の扱いの適当さもすごい
シリーズ終わりかけてたところから6でよく持ち直したものよ
229248: :2019/10/09(水)21:53.26  返信
いちゃもんつけてるだけじゃねーか
229249: :2019/10/09(水)21:59.45  返信
確かに11の唐突感は理解するけど、他はそれなりに納得できる感じにしてある。
11を理由にその他をまとめるんじゃない。

それにRPG業界で『神に選ばれし唯一の存在』タイプや『一般市民の群像劇』タイプと色々選べるんだからドラクエは勇者やってればいいんだよ。
勇者のいないRPGしかなくなったらそれはそれで面白くないだろ。
229250: :2019/10/09(水)22:02.17  返信
英語版だとただのHero or heroine = 主人公なんだよな。
ある意味、勇者って日本語にしかない。
229251: :2019/10/09(水)22:11.02  返信
そもそも生まれ持って神に選ばれたような存在としての勇者なんてドラクエにもそうはおらんけどな
有名な3勇者も魔王を倒したことで結果として勇者として認知されて崇められるというような構成だし
229252: :2019/10/09(水)22:13.02  返信
「久しぶりの勇者は いいよねぇ~♪」
229254: :2019/10/09(水)22:17.10  返信
まぁ実際、ドラクエ5の売上げがイマイチでドラクエ6でなんとか盛り返したからな
229257: :2019/10/09(水)22:22.51  返信
ってかいくら何でもドラクエを特別視しすぎじゃね?
「あの」ドラクエがこれをしたらアカン、「あの」ドラクエがこれをしたらもうドラクエじゃない とかドラクエはこうあるべきだ!とか…
229258: :2019/10/09(水)22:23.39  返信
毎回勇者の位置付け違うと思うんだけど、この人は11のことを言ってんのか?3?
1や3は敵の討伐に行くから勇者、そんで正義扱いなのは当然だし
11は勇者って一体?みたいなテーマだし、なんか要領を得んな
229261: :2019/10/09(水)22:35.50  返信
※229257
そういう輩ほど元来のドラクエの特長やアイデンティティー理解できてなかったりするからな
困りものですよ
229263: :2019/10/09(水)22:47.15  返信
確かにドラクエらしさは大事だが、多少は冒険してもエエんやで
229264: :2019/10/09(水)22:49.33  返信
3の場合は敵の討伐に行くから勇者なんじゃなくて、魔王を倒したから勇者なんだよ
229267: :2019/10/09(水)23:04.38  返信
わかるわ
3なんて何もしとらんのに父親が凄いってだけで勇者扱いされて周りが持ち上げるもんな
229270: :2019/10/09(水)23:15.58  返信
他のゲームやアニメなどは主人公が尊くて神聖な扱いだったり、
魔王に抵抗する人類最後の希望だったり
何か特殊な能力や血統だったりは普通にやってるのに
ドラクエでやるのは認めないとかどういう事だよ
229281: :2019/10/10(木)01:28.45  返信
ドラクエでも勇者という役割が久しぶりにしっかり設定されていたのが11だなという印象があるけど、
それでも しっかり敗北からの再起という1人のキャラとしての味付けは為されていたしなあ。
単純な役割としての特別な存在が古いってのには同意するけど、
ドラクエに限っても単なるロールプレイングに留まっている作品ってあんまり無いような…?
229293: :2019/10/10(木)04:52.32  返信
勇者だからって理由でNPCが主人公をチヤホヤしたり持ち上げたりするシーンなんて数えるほどしか無いんだよなぁ
そもそも勇者の存在を知るNPCが極端に少ない
みんながみんなNPCが持ち上げてくれるみたいに思ってるならエアプもいいとこ
229302: :2019/10/10(木)08:18.46  返信
123の頃は単なるアヴァタールやらロードブリティッシュやらの台詞オマージュ程度
それを知ることは当時の小学生はともかくインターネットのある現在でできないのはちょっと

456あたりで「勇者」って称号に完全に振り回されてたし
そのせいで11みたいなのになったのかはという印象は強い
229315: :2019/10/10(木)12:12.11  返信
勇者の在り方は色々なパターンがあっても良いと思うけどな。
229318: :2019/10/10(木)12:30.06  返信
11の世界観では先代の勇者を知る人が多いから重要NPCは勇者の生まれ変わりを崇めるのは当然だな。
勇者のアザとオーラがあるから一瞬で相手にバレるし。
作品によって勇者の扱われ方はバラ付きあると思うぞ
229323: :2019/10/10(木)12:52.38  返信
なんかドラクエ3発売から1年後ぐらいの「勇者みたいな選ばれた人が主人公なのは幼稚。普通の村人とか主人公にしたほうが“らしい”」とか言い出すちょっとひねくれた小学生みたいだ
229334: :2019/10/10(木)13:35.31  返信
バラ付きあると言うより345しかなかったのを11でもう一回出したみたいなもんだしな
そしてその4つは全部違うっていう

形骸化した勇者に4いこうずっと弄ばれてて7でようやく吹っ切ったけど
スクエニにやらせたのかスクエニの誰かに引き継がせようと思った11があの体たらくってことだろう
作った人間のアタマの中の勇者はダイの大冒険くらいじゃね
229340: :2019/10/10(木)14:00.03  返信
まぁゲーム開発してる会社は作品によって違うけど
ストーリーや設定を考えてるのはずっと堀井だから
229341: :2019/10/10(木)14:07.38  返信
11をあまり擁護する気は無いけど
勇者の原点とか勇者の誕生秘話を作るのって実は難しいんだよな
11のロトの原点のお話は、堀井氏が長年やって見たかったゲーム化と言っていたから
ロトの原点なんてやるんじゃねーよ!と全否定は出来ないけどさ
229357: :2019/10/10(木)16:19.02  返信
○○の子孫とかなら適当に子孫で押し切れるけど
ドラクエ11とか初代の設定は確かに大変そうだよね
初代と言う事は過去から受け継がれるモノは何もないまさに無の状態。そこから初代をどう描くのかは大変かも知れない。
229364: :2019/10/10(木)16:37.47  返信
最初から勇者でチヤホヤされる
頑張って認められて勇者と呼ばれる

ちゃんと村や町を救ったり、人を救ったりして苦労しながら困難に立ち向かってるんだからさ
何もせずにチヤホヤされて「ヘイヘ~イ!」とか調子に乗ってたら勇者シバくけど
229381: :2019/10/10(木)17:49.06  返信
別に勇者の基準なんてそんなに明確にしなくてもいいと思うが。
色んな勇者の人物像があっても楽しい。
229550: :2019/10/11(金)18:41.13  返信
※229341
似た名前の大陸の勇者なんだよ
地形も歴史も時間も無茶苦茶だけど何とかして繋がってることにしてね

というのだな

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