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  • 2019/10/12(土) 17:00
    格ゲー | コメント(4)


  • seramoon.jpg

    1: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 20:03:39.99 ID:OnUwvUYE01010.net
    ドラゴンボールの超武道伝あたりから始まって
    幽遊白書
    ろくでなしブルース

    当時すでに過去の作品だったあしたのジョーとか

    とりあえず格ゲーにしようって時期があったよね。



    2: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 20:05:45.31 ID:YYMSkI3801010.net
    強気な奴等の大激突



    3: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 20:07:18.23 ID:GycKsnpgd1010.net
    セーラームーンも格ゲーになってた
    なおガードキャンセルを初搭載したヴァンパイアとほぼ同時期だったり
    バクステに無敵があるゲームが少ない中ガッツリ無敵を付けて読み合いを発生させたり
    今思えばオーパーツと呼べる溜め分割をこの頃から既に搭載していた



    4: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 20:20:25.60 ID:eYuFnadZM1010.net
    >>3
    なんせ開発がアークシステムワークス…



    5: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 20:22:59.76 ID:OnUwvUYE01010.net
    SAMURAI DEEPER KYO

    大人気マンガでもないのに格ゲーになってた。しかもPS末期だったから
    話題にもならなかったし。



    61: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 21:08:05.08 ID:fuA4KBuS0.net
    >>5
    開発がギルティに関わってたピックパックエアリアルなのに、GGXXと発売日被らせるとかあまりにも酷い



    6: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 20:24:15.08 ID:FZ6pbhgsp1010.net
    今でも残って続いてるのはドラゴンボールぐらい



    37: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 06:44:45.02 ID:t4vsGZtM0.net
    >>6
    ペルソナ



    7: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 20:24:18.12 ID:jBivYSog01010.net
    ぶっちゃけ今も、キャラゲー作るならとりあえず格ゲーにしとけ的な風潮は残ってるだろ
    それが一番楽なんだろうな



    8: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 20:29:34.48 ID:XE/uCGP001010.net
    対戦したいんじゃなくてキャラを動かせるのが楽しいんだよ



    9: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 20:30:55.17 ID:4PJOqc0i01010.net
    マーベルはほんとすごいと思う。
    日本発であれだけ何もないところから格ゲーの頂点に上り詰めて、X-menやアベンジャーズが大ヒットした時には、すでにIPとして消滅させてたんだから。
    二重の意味で奇跡の一作だと思う。



    10: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 20:32:02.27 ID:6E0CfBoV01010.net
    必殺技に原作のあのシーン!みたいなの入れとけば多少強引でもウケるんだろう
    今はキャラげーは無双系にシフトしてる気もするが



    11: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 20:39:31.28 ID:6yIs2tHp01010.net
    トゥーハートの格ゲーはどこに需要があったんだろう



    12: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 21:06:38.22 ID:bFEdeq8/01010.net
    Gガンダム以前にガンダムWの格ゲーも出てたな



    42: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 08:29:35.22 ID:09RfWRb90.net
    >>12
    LLLLRRRRLRLRLRLRLR



    14: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 22:21:24.94 ID:9VeEQ0I3r.net
    >>12
    Gガンの後だぞ
    最高に楽しかったなあのゲーム



    15: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 22:29:27.72 ID:4/D/x91Np.net
    >>14
    異様に安かった記憶がある。



    16: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 22:31:45.69 ID:ebdS+QHt0.net
    ここまでらんま1/2なし



    17: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 22:33:58.73 ID:0KrEpYub0.net
    今でもグラブルがとりあえず格ゲーってやってるじゃん



    18: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 22:35:01.20 ID:ebdS+QHt0.net
    SFCのウルトラマンはあのもっさり感が特撮の感じを忠実に再現してて良かった



    60: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 21:03:55.60 ID:8UjQl3R30.net
    >>18
    スペシウム光線やらんと倒せないんだよな
    はじめそれ知らなくてずっと闘ってた



    63: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 22:00:48.50 ID:JB9gvLWx0.net
    >>18
    それ故に突き詰めると仮面ライダー的なジャンプキック連発が強いのが悲しい
    そういえば仮面ライダーもしょっちゅう格ゲー化してたね



    19: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 22:37:11.38 ID:b+RL5Ygq0.net
    格ゲーで対戦なら操作キャラ作るだけで完結するからな
    マップやら敵のアルゴリズムやら考えなくてもいい



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    23: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 23:08:47.51 ID:Qr/R6xj10.net
    >>19
    敵のアルゴリズムなんてCPUの難易度別AI作る格ゲーの方が面倒なレベルじゃねえの……



    20: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 22:40:48.23 ID:0oiOSTrI0.net
    今はみんなナルティメットもどき



    21: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 22:54:17.41 ID:oRZY2qX00.net
    今はゲームすらでなくてガチャだろ



    22: 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 23:02:12.24 ID:YKKxo86kx.net
    ガンダムバトルマスターシリーズ今こそ評価されるべき



    26: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 00:37:50.64 ID:WomMyIw40.net
    ここまで松村邦洋なし



    39: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 06:47:36.12 ID:t4vsGZtM0.net
    >>26
    憲麻呂、ボビー



    27: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 00:41:41.10 ID:H2ctDokPp.net
    ジョジョとか世紀末バスケとかあったな
    ジョジョはファミ通40点のじゃなくてカプコンのだぞ



    30: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 03:42:04.60 ID:Cc7H0Mv00.net
    なにげにシステムとか結構意欲的な作品多いよな
    ドラゴンボールのデュアルスクリーンとか今見ても画期的だったし
    初心者でも楽しめるというテーマにも早くから取り組んでいた



    31: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 03:49:19.22 ID:cUNgXdGA0.net
    デュエルライン?



    32: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 04:08:41.60 ID:hMSFNqTO0.net
    北斗の拳が横スク、RPG、格ゲーとナンバリングでジャンル変えてったのが時代を現してる



    33: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 04:40:30.31 ID:UoUe0P7ea.net
    PS2時代あたりも妙に多かった気がする
    とりあえず流行りのトゥーンシェード使ってみました
    みたいな格闘キャラゲーも結構あったなあ
    エレメンタルジェレイドとかガッシュベルとか



    34: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 06:12:44.97 ID:jBYtt8zF0.net
    サンデー系はなぜかGBAでしょぼい格ゲー出してた印象。
    烈火の炎とかガッシュとか。



    35: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 06:26:41.65 ID:fVgYGg0y0.net
    速攻生徒会好きだったわ



    40: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 07:06:41.34 ID:v6zc05R70.net
    スーパーマリオがヒット→横スクロールアクション
    ドラクエがヒット→コマンド式RPG
    ファイナルファイトがヒット→ベルトスクロールアクション
    スト2がヒット→対戦2D格ゲー
    バーチャがヒット→ポリゴン3D格ゲー

    アニメ放送中に売り逃げするようなキャラゲーなんて
    昔から当時流行ってたジャンルを模倣したものばかりだった



    48: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 12:41:23.53 ID:CTURstrRr.net
    >>40
    3D格ゲーの便乗アニメ物ってあんまり思い出せんが何かあったっけ?
    むしろテトリスのあとの落ち物のキャラゲーは結構あったと思う



    41: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 08:23:50.76 ID:zBae9WOta.net
    つーか「バトル漫画」という漫画の中でもメジャーなものを表現するのに「格闘ゲーム」が相性良すぎたとも
    いろんなキャラがいろんな個性的な技持ってます、それを駆使して戦いますをリアルタイムで表現するというのに格ゲーは相性がよすぎる



    43: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 09:14:37.21 ID:SPPsU5W1d.net
    現在もやたらキャラゲーを格ゲーにしてるよなぁ

    格ゲーより無双ゲーにしてくれたほうがいい



    50: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 12:55:55.62 ID:l7LNe7kxM.net
    プリキュアオールスターでスマブラ
    まで予想できる。



    51: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 13:54:14.60 ID:tUDEyL6xM.net
    >>50
    これ一向に出ないよな
    ベースだけ作って毎年アプデでキャラ増やせばいいのに



    54: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 17:08:31.40 ID:TnHl84vEa.net
    >>51
    プリキュアは映画で同士討ちしたら子供が泣いたからその手のバトルは御法度



    64: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 22:17:34.55 ID:fYZWjMFo0.net
    >>54
    モンハンタイプでええやん?
    毎週でかいのと戦ってんだろ



    52: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 13:58:02.45 ID:smSpH3yaa.net
    それをプリキュアよりは確実に売れるはずの
    仮面ライダーでやってたシリーズは結局フェードアウトしたし…



    53: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 15:04:38.13 ID:4CTc9gyna.net
    >>52
    バトライドウォーは劣化無双だけど特撮とライダー好きにはたまらんし10万本くらいは売れてる



    55: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 20:12:53.98 ID:jBYtt8zF0.net
    るろうに剣心はSNK格ゲーの影響を受けまくったマンガなのに
    格ゲー化したらなぜか中途半端な3D格ゲーにされてしまったな。



    56: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 20:40:13.89 ID:jBYtt8zF0.net
    はじめの一歩のPS2のやつはすごい良く出来てたし。
    いわゆる2D格ゲーとか3Dバーチャ系でもない感じでよかったな。



    57: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 20:41:31.23 ID:Bd42KkkKa.net
    PS2餓狼伝とかも面白かったわ



    58: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 20:49:07.29 ID:OsRspoEU0.net
    スーファミの幽遊白書は2が格ゲーだったけど1のビジュアルバトルってのが好きだったわ



    59: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 20:54:41.74 ID:fGYIgyLJ0.net
    ドラゴンボールファイターズは普通に今EVOの種目にもなってるじゃん



    62: 名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 21:16:40.04 ID:9x398Fff0.net
    セイバーマリオネットJの3D格ゲーとかあったよね



    65: 名無しさん必死だな :2019/10/12(土) 01:01:56.98 ID:ZSKdkOjQ0.net
    セーラームーンの格ゲーはよくできてる



    68: 名無しさん必死だな :2019/10/12(土) 02:38:48.75 ID:p4WPXBSm0.net
    PSの版権格闘は地雷だらけだった
    覚悟とかタツノコファイトとか



    70: 名無しさん必死だな :2019/10/12(土) 06:06:00.31 ID:i+Q/JwE60.net
    普通のアクションゲーにすると操作できるキャラが減るから
    格ゲーが増えたんだろうな。

    今だと無双ゲーがその位置にある気がするが。



    72: 名無しさん必死だな :2019/10/12(土) 09:28:49.02 ID:vGcyf/540.net
    とりわけ90年代における格ゲーはキャラクターを表現するっていう点においては一番長けてたジャンルだったからな
    格ゲーほどキャラの描きこみが精細で動きが多彩なアクションゲームとか他になかったし
    バトルを主題とした人気漫画の格ゲー化は自然な流れだったしみんなそれを望んでたよ



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2019/10/12 17:00(土)  カテゴリ: 格ゲー | コメント(4)
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コメント
229683: :2019/10/12(土)17:43.15  返信
幽白はビジュアルバトルがちょっと不満だったので、
2でちゃんと格闘ゲームとして出た時は嬉しかった!
音楽もグラフィックも綺麗♪

朱雀と死々若を愛用。

今話題の鬼滅も、もし当時だったらすぐにスーファミで出たんだろうか?
229696: :2019/10/12(土)19:08.58  返信
Gガンダムは、乗せ換えが楽しい。
Wガンダムは、エピオンがなぁ。
三國無双は、とーきちと信長が隠しキャラだったな。
バトルマスターは、ハニーBが可愛かったのと、大型MAとも闘えたのが良かったな。
229698: :2019/10/12(土)19:11.14  返信
ろくでなしブルース、らんま、セーラームーンなど沢山あったよな
229742: :2019/10/13(日)00:58.12  返信
SFCのドラゴンボールZハイパーディメンションは良く出来たゲームだったが、超武闘伝系と比べて派手さが足りなかったな。
その点GBAのドラゴンボールZ舞空闘劇は超武闘伝とハイパーディメンションの中間的な印象だ。

幽々白書の格闘ゲームはSFCのFINALが好きだな。戦闘中に変身して別キャラになるとか面白かった。
知られていないけど3DO版もそこそこ良く出来ていた。
PS2版は主人公の声優の劣化が酷いとの印象しかない。

SFCのらんま1/2超技乱舞篇は、ゲームはそこそこ遊べるのにBGMが壊滅的に緊張感がなかったのが残念。

PSのガンダムバトルマスターの海外版BattleAssultはゲームオリジナルキャラではなくアニメのキャラが搭乗していた。
PS2でBattleAssult3が出て、SEED系ばかり出ていたんだったな。

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