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コメント
229713: :2019/10/12(土)21:04.59  返信
戦闘中会話があったら、バーバラの台詞全部聞くの大変そうだなw
229715: :2019/10/12(土)21:29.11  返信
夢を題材としたロマンと魅力溢れる世界観と舞台設定
ムドー討伐前後で4~5のストーリー重視と1~3の探索重視を切り替えて両立する作り
2つの世界を結びつける世界各地のNPCテキストや、夢(現実)らしさを示すギミックも豊富
エンディングは舞台設定を完全に生かしたダイナミックな展開を見せ天空編の始まりを告げる
転職や仲間モンスターでパーティ構成を自由に組めるシステム面も充実
グラフィックやサウンドも前作から大いに強化されて今遊んでも見劣りしないクオリティ
ジャミラスや、キラーマシン2、バトルレックスなど秀逸なモンスターデザイン
曲もペガサスやエーゲ海、あるいは魔物出現など、神秘的な曲から邪悪な曲まで名曲揃い

今振り返れば、呪文威力の賢さ(回復魔力、攻撃魔力)依存性など改良案も出てくるが、間違いなくシリーズ最高傑作の1つに上げることのできる傑作
229716: :2019/10/12(土)21:33.51  返信
DSの6と7リメイクは微妙やなー。7も会話カットはつらいわ
229717: :2019/10/12(土)21:38.06  返信
中村光一やチュンソフトが関わらなくなってバランスを崩したシリーズの戦犯
229718: :2019/10/12(土)21:40.50  返信
優等生的な面白さ。
理詰めの面白さというか、逆に胸が踊るような興奮するような面白そを感じなかった。
遊んでいて常に作業感がつきまとっていたというか、もっと先に進めたいという気持ちが自然と湧いてこなかった。
229719: :2019/10/12(土)21:41.37  返信
5で売上げを落としたのを6でなんとか持ち直したのに戦犯はねーわw
229720: :2019/10/12(土)21:42.36  返信
5までの計算し尽くされたゲームバランスが始めて崩れた作品だったな。
229722: :2019/10/12(土)21:49.53  返信
自分探しの旅が中々面白い
色々とクセはあるけど総合的に上手くまとまってる
お世辞にも最高傑作とは呼べないが、ドラクエシリーズの中で上の下くらいの位置のドラクエ
229723: :2019/10/12(土)21:52.27  返信
ひさしぶりにプレイしたら雑魚敵がけっこう強くてビビった
229724: :2019/10/12(土)22:00.02  返信
良くも悪くも斬新なストーリー。システムは改良の余地があり、かなり惜しい。
傑作に化ける可能性があったが、惜しい箇所が多々あり良作に落ち着いてしまった感じ
229725: :2019/10/12(土)22:04.00  返信
上手くは言えないかもだけど攻めたDQだった印象かな
勢いよく攻めすぎて荒っぽい&息切れ気味だったけど楽しいゲームだったよ
229730: :2019/10/12(土)22:48.22  返信
※229719

DQ4(90年2月)300万
DQ5(92年9月)280万
DQ6(95年12月)320万

7年目のFCで売ったDQ4、2年目のSFCで売ったDQ5、5年目のSFCで売ったDQ6。
ハード移行と普及率の問題であって、持ち直したとか戦犯とかそんな話でもない。
229731: :2019/10/12(土)22:53.08  返信
全てにおいて退屈さは無かった、一応は緊張感やワクワクもあったし満足。
完成度は高くはないけどいい作品だよ。
229741: :2019/10/13(日)00:53.31  返信
まぁでも知らない間に突然SFCに移行した訳じゃ無いしな、最初のメディアでの登場は2年前である1990年の少年ジャンプで対応機種も発表してるし、1991年には少年ガンガンでタイアップ企画。
1992年にファミコン通信でゲームクリエイター対談。しかも「あのスーパーファミコンで初のドラクエ」というドラクエ4やドラクエ6には無いインパクト、なのにこの数字はちょっと残念じゃね?
SFCの2年目と言ってもドラクエ5は92年度だけの数字じゃないし、せめて累計でドラクエ4に追い付こうよ…
229743: :2019/10/13(日)01:01.19  返信
冒険感あるしキャラも個性的だし育成の自由度も高いしお勧めよ
229747: :2019/10/13(日)01:55.38  返信
※229741

FCは晩年で約1900万台。
SFCは92年時点で約700万、95年時点で約1600万台。
本体普及率に1000万も差がありながら、20~40万しか差がないわけだ。
DQ6に至っては開発期間も長くなって、12月発売の年末商戦タイトルだったわけだし、そもそもFCとSFCではソフト価格帯も違う。
229749: :2019/10/13(日)02:11.16  返信
そして累計。

DQ4FC版=304万本、PS=117万、DS=127、計548万。
DQ5SFC版=280万本、PS2=161万、DS=123万、計564。
DQ6SFC版=320万本、DS=130万、計450万。
229750: :2019/10/13(日)02:18.31  返信
6叩く奴ってバランスガー特技ガーの一点張りだけどそんなもん5からガバガバだったよね
229752: :2019/10/13(日)03:08.48  返信
ダーマ神殿復活したことに気づかないままジャミラス倒した
スフィーダの盾の場所がわかった時はめっちゃ嬉しかった
229754: :2019/10/13(日)03:13.03  返信
いまだにバーバラ外せないのは納得いかん!!
そしてスミスは英雄足りえる器がある。
229763: :2019/10/13(日)07:17.07  返信
DQ5て280万しか売れてねーのか
229764: :2019/10/13(日)08:10.50  返信
横からでスマンが結果が全てだからねぇ まぁドラクエ6ちゃんに至ってはプレステ版が存在しないのにその2作品と比較されて可哀想な事になってるがw 悲しい事だけど状況や環境は無視されて数字だけで判断される世界だからなぁ ドラクエ11Sだって数年前のゲームで2番煎じの後発
それでも初週30万本売ったのに爆死とか言われてるしね
229768: :2019/10/13(日)08:25.29  返信
FFは3→4で若干だけど本数伸ばしてるけど。
しかも4は1991年な。もっとハードが普及してない時に。
229771: :2019/10/13(日)09:12.40  返信
「ムドーまで面白い」派と「ムドーから面白い」派ではっきり分かれるから、後半つまらないは簡単にあてにしてはいけない。
229772: :2019/10/13(日)09:13.38  返信
ドラクエに限らず売れたか売れてないかでモノ言われるのは当然なんだわ

そんなことより初めてプレイしたときはバーバラの育成方針、起用法は迷ったわ
229773: :2019/10/13(日)09:16.07  返信
6の記事は色々やって伸ばし易いからってことなんだろうなぁ
229774: :2019/10/13(日)09:22.02  返信
ムドーまでの緊迫感から急に広がる世界
これがまた良い
229776: :2019/10/13(日)09:35.25  返信
普通にトップ3に入る名作
229790: :2019/10/13(日)11:37.28  返信
※229768

FF3=140万、FF4=144万、FF5=245万、FF6=255
本当に若干(4万)で誤差の範疇でしかない気がするが?
FF4はイージタイプも追加出荷してるしね。
どの道これじゃ、ハード普及数に応じて尻上がりになってるデータなんだから、反証になってないと思うが?
229791: :2019/10/13(日)11:42.48  返信
※229750
そもそも5までは覚える呪文固定&ステータス固定のせいで役立たずネームドキャラができてしまうシステムだったけど、
6の特技や8以降のスキルシステムでどのキャラも満遍なく使えるようになった事は絶対に認めようとしないんだよね
テリーが引換券呼ばわりされるのも、5以前なら戦力になっても6以降のシステムでは戦力にならず余計に差が際立つからだろ
229801: :2019/10/13(日)12:39.38  返信
SwitchでSFC版DQ6も配信してほしいわ
229822: :2019/10/13(日)15:00.16  返信
売上げ下げた5は鼻くそゲーだからしゃーない
229828: :2019/10/13(日)15:46.13  返信
特技や呪文の使用のON/OFFが出来たらなぁって思う。
キャラのイメージに合わせて転職させると、似たり寄ったりになっちゃうんだよなぁ。
229830: :2019/10/13(日)15:48.11  返信
DQ5はPSやDSの合計で数字出してDQ4を上回った~とか言ってるくせにFF4のイージー版は対象外とかどういうやねんw
229831: :2019/10/13(日)15:48.28  返信
ドラクエ5は当然92年以降もずっと店頭に並んでたわけだし、ドラクエ6が発売されるまでの3年の間もスーファミは普及し続けてた
ハード普及数に応じて尻上がりになるのはFF4もドラクエ5も同じ条件、しかもドラクエ5はFF4より一年後でFF4の時代よりスーファミは普及してる状態
普及率の恩恵を受けてるのはドラクエ5の方が上
229833: :2019/10/13(日)16:02.23  返信
だから何を言っても無駄だぞ。 先に書かれている通り数字が全てだし、ドラクエだけの話でも無いだろ。
運やタイミングすら味方に出来ない時点で雑魚ゲー。
何を言おうと何が起ころうと販売本数を減らした時点で叩かれる世界なんだからな。
229834: :2019/10/13(日)16:40.44  返信
>>せめて累計でドラクエ4に追い付こうよ…

自分で累計言うからマルチ合算になったんじゃん?
ちゃんとFF4もイージタイプとの合算だから文句言われる筋合いはねえよ?

>>ドラクエ5は当然92年以降もずっと店頭に並んでたわけだし、~

その理屈はFF4にも適用され250万まで売れてねえとおかしい事になるが?
229835: :2019/10/13(日)17:08.50  返信
数字大正義だから結果的に足を引っ張った5が残念ゲーって現実は変わらんがな
229836: :2019/10/13(日)17:21.32  返信
売り上げ云々言ってる輩はどっちもうるさいから黙ってなさい
売り上げでしかゲームの質を語れないのでは程度が低い
売り上げが重要なのはメーカー視点のお話でユーザーからしたらゲーム評価する上で何の要素にもならん
229837: :2019/10/13(日)17:22.01  返信
一番問題なのは「あの」熱狂的なドラクエファンがSFCとドラクエ5を買わずに前作から20万人が消えた所だな。
まぁそれを言ったらドラクエ3から見れば4も5も6も50万人~100万人ほどが消えてるんだがね。
この人数はどこに消えたんだろうか。
229838: :2019/10/13(日)17:31.59  返信
でも世間では普通に売上げガー!売上げガー!って争いが起きてるのは事実よね。ドラクエなんて可愛いもんよ、モンハンのなんてまさに煽り合いの地獄。
虚しい事だがこういう人らが大半いるのは事実なんだから仕方ないわ。
229842: :2019/10/13(日)17:48.11  返信
確かにモンハンは地獄だよなw
F勢.3DS勢.3DSをスルーしたワールド復帰勢の三つ巴地獄絵図
モンハンの場合はゲハだからさらにタチが悪い

話は戻るけど6をPS4でリメイクしてくれるなら買うぞ
でも仲間モンスターシステムは削除すんなよ!!
229847: :2019/10/13(日)18:17.39  返信
記憶を消してまたやりたいと思うほどの個人的には数少ない名作
システムや物語は所々に調整不足感はあるが
大きなマイナスになるくらいの欠点でもなく楽しめる
229854: :2019/10/13(日)18:34.04  返信
特技が呪文を食い気味になってるとこ以外はほぼ完璧
229858: :2019/10/13(日)18:50.02  返信
まぁまぁイケるで。ドラクエの中でも好きなタイトルだわ。
ただしザ・王道ではないからそこは気を付けてな。
229865: :2019/10/13(日)19:09.52  返信
途中から急に行ける場所が増える、ゲームによくあるパターンだが頭が真っ白になる俺
そこがまた楽しいんだけど
230027: :2019/10/14(月)20:57.08  返信
強いて言うなら自分探しあたり印象に残らんけどそれでも名作

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