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コメント
230030: :2019/10/14(月)21:30.48  返信
モブと話してなにがおもしろいのか意味分からん。ドラクエ11みたいに話しかける人が分かってるのは無駄な作業が無くなるから、全部のゲームに搭載してほしい。
230038: :2019/10/14(月)21:54.09  返信
情報収集楽しめん奴は何のためにRPGやってんのかね
戦闘だけしたいなら他ジャンル行けばよろしいがな
230040: :2019/10/14(月)21:55.45  返信
自分も話しかけるなぁ、そのエリアのイベント前、イベント後、全クリ後とか
230042: :2019/10/14(月)22:03.05  返信
マジな話をすれば
RPGに限らず、無駄とか邪魔くさいとか不快だと感じるならゲームやめた方がいいと思うわ
ゲームなんか所詮は娯楽、娯楽として楽しめなくなったらもうそろそろ潮時じゃね?
230044: :2019/10/14(月)22:10.09  返信
小話や生活感を感じるセリフ、昔この世界に何があったとか、
色んな話が聞けて中々面白いぞ。
牢屋の囚人やら宿屋にいる旅人やら全ての人に話し掛けてるわ。
230046: :2019/10/14(月)22:13.24  返信
ワイは例えばゲーム内に図書館があったら全部の本を読むタイプやわ 歴史とか人物とかそういう設定を読むのが好きやねん
230050: :2019/10/14(月)22:29.16  返信
先を急ぎたいのに何故か気になって話をしちゃう俺
230059: :2019/10/14(月)22:54.02  返信
王様の所に行ってストーリーを進めなきゃいけないのについつい話しかけちゃうんだよな
ヒントを教えてくれるイケメンやお嬢ちゃんもたまにいるし
230060: :2019/10/14(月)22:57.59  返信
話しかける人が分かってるのは無駄な作業が無くなる


話しかける人が最初から分かってるのもただの作業だろ
230061: :2019/10/14(月)23:00.08  返信
猫が情報持ってるドラクエはやっぱり神
230063: :2019/10/14(月)23:02.56  返信
にゃ~ん?
230082: :2019/10/15(火)01:46.44  返信
気が済まないってワケではないが、いっぺんくらいは話を聞いておかないともったいない気はする

230137: :2019/10/15(火)16:49.35  返信
ストーリー重視のアドベンチャーゲームよりのRPGって、そういうもんだと思ってる
逆に初期ウィザードリィーみたいなストリーはあって無いようなのは、会話もほとんど無いものだと思う
231594: :2019/10/27(日)16:06.07  返信
FF6の嘘つきの町で唯一の正直者に話しかけず進めたら崩壊後サビトレールを貰えずカイエンを仲間にできなかったって友人が言ってたな。
233586: :2019/11/12(火)16:58.28  返信
※230030
モブと話すことで世界観や設定が補強されるし、ゲーム的には種々のヒントを貰える
クリアした後で効率追求するやりこみならわかるけど”ロールプレイ”に効率を求めるとか訳わからん
無駄な作業をこそ楽しむのがRPGPでしょ。
一本道の話が見たいならゲームなんかやらないで映画かアニメでも見てれば?

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