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  • 2019/10/15(火) 00:05
    ゲーム全般 | コメント(13)


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    1: 名無しさん必死だな :2019/10/13(Sun) 19:30:26
    当時業界にどれだけのインパクトを与えたか、後世にどれだけの影響を残したかという面で一番偉大だったゲームってなんなんだろうか

    マリオ64?
    時のオカリナ?
    トゥームレイダー?



    2: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:32:21.21 ID:TJa5Dfz00.net
    バーチャファイターだろ普通に



    9: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:35:35.78 ID:zybY3qCf0.net
    >>2
    あー確かにバーチャもよくこういう時名前挙がるな
    >>1に入れるの忘れてた



    28: :2019/10/13(Sun) 19:45:31
    >>2
    リアルタイム世代からすれば、これだな。
    それまでレースゲーム等でも使われたことはあったが、初めてバーチャをゲーセンで見たときは衝撃だった。



    215: :2019/10/14(Mon) 03:28:24
    >>2
    バーチャは確かに大きかったねぇ
    正に初3D体験だった気がする



    3: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:32:39.84 ID:XYkouvIkd.net
    マリオ64とゼルダ時のオカリナとFF7と言われている



    4: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:33:13.81 ID:j2NeueBea.net
    衝撃はバーチャか



    5: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:33:23.30 ID:9tCCQdJL0.net
    バーチャレーシング



    172:   :2019/10/13(日) 22:19:24.83 ID:3DUaiwr3a.net
    >>2
    >>5
    だよな
    一般的にはバーチャ2とリッジレーサーだろうが



    6: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:33:59.55 ID:Tv9SPA+l0.net
    リッジレーサー



    8: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:35:04.47 ID:XXh6vGpPd.net
    バーチャファイター



    10: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:35:38.07 ID:3ov4jo2Ap.net
    ハードドライビン
    ウイニングラン



    11: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:36:02.92 ID:5KApEBhZ0.net
    バーチャファイターやリッジレーサー辺りじゃないの
    多分



    12: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:36:23.20 ID:hYQvytv5a.net
    ハードドライビンとかスターブレードじゃないの



    13: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:36:26.67 ID:5n49XNwFa.net
    最初に3Dに触れたのはSFCのスターフォックスだったな俺は



    14: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:37:57.98 ID:pIzyqplq0.net
    初代バーチャより2がやばかった
    当時としては最先端のポリゴンと廃人プレイヤーの影響は半端ない



    15: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:38:16.30 ID:DDvCMA0v0.net
    スーパーマリオ64



    16: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:39:00.27 ID:WW+HBmp/0.net
    個人的には黎明期のカクカクポリゴンで衝撃はうけなかったなぁ
    むしろ美麗ドットよりはるかに劣る印象だった
    それを覆し始めたのがPS2のMGS2あたりからだな



    70: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:11:14.85 ID:XNf9xQSl0.net
    >>16
    でもバーチャはやっぱインパクトあったよ



    17: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:39:08.15 ID:OU0twSOu0.net
    見た目ならバーチャなんだろうな
    黎明期の3Dゲームは本当紙面映えしなくて
    実機でヌルヌル動いてるの見たときの落差が



    18: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:40:00.15 ID:Se8AH6GC0.net
    グラ的にはグランツーリスモ
    今のゲームの元祖としてはDの食卓
    海外的にはワンダと巨像

    D食は94年であのグラとシステムってのが尖りすぎ



    19: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:40:10.93 ID:tsOQL2qZ0.net
    VF2、初代バーチャロン
    90年代中盤~後半頃におけるビデオゲーム技術の最先端は間違いなくAM2研が握ってた



    21: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:40:51.95 ID:XXh6vGpPd.net
    バーチャファイターがあったから初代PSが成功できたと丸山だかが言ってた



    22: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:42:55.49 ID:zDqOLfoA0.net
    ソウルエッジ



    23: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:43:00.73 ID:Se8AH6GC0.net
    バーチャ2は凄かったけど、サターンを勝ちに招けなかったな
    シェンムーも後に影響は与えたけど勝ちに行けなかった
    この辺りがセガの悲しいところ…
    けど今サターンやると3D弱いのと粗悪なゲームが多すぎたことが分かる
    ps1の雰囲気ゲーはシナリオも面白いんだけどサターンの場合は雰囲気だけって感じだった



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    34: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:47:35.05 ID:5lt0BDBP0.net
    マリオ64とシェンムー



    38: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:48:41.94 ID:GoXiSF5r0.net
    時のオカリナ



    39: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:48:47.36 ID:FyTLdb5d0.net
    DOOM
    バーチャレーシング
    バーチャファイター1



    40: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:48:48.12 ID:QJF0Ihdr0.net
    デルタフォース



    46: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:51:59.30 ID:RKbi2X70M.net
    3DOというハードに現れたDの食卓だろ



    47: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:51:59.76 ID:GBtN62Dk0.net
    売れなかったけど64は多大に貢献しましたよね



    50: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:55:11.35 ID:qH98AqL30.net
    ドライバーズアイ
    ギャラクシアン3
    スターブレード
    リッジレーサー
    バーチャファイター
    マリオ64
    DOOM
    ゴールデンアイ
    時オカ

    このどれかじゃないかな



    51: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:57:24.78 ID:+iMJk7BJ0.net
    大きいのはバーチャファイターとマリオ64だろうね。

    そこそこ影響あっただろうってタイトルだと、PS1のJumping Flash!
    高所から落下する怖さや浮遊感とか、後のゲームの参考にされたと思うよ。



    52: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 19:58:27.29 ID:7XG0alZl0.net
    これは文句なくマリオ64だろうね

    リッジやバーチャファイターもインパクトあったけど
    マリオ64は別格じゃない?



    56: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:00:41.99 ID:FjUt12/+0.net
    ゲーム業界の人間からしてエポックメイキング的な作品

    ff7
    グランツーリスモ
    バーチャ2
    弟切草
    シェンムー
    デモンズ

    後に続いてないロストテクノロジー

    夕闇通り探検隊
    ファンタズム
    サターンの実写ゲー群

    マリオ64は言うほどでもない



    61: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:04:59.07 ID:B0NsArhp0.net
    マリオ64は、ただ単に空間を作っただけのセンスのないゲーム
    だから、ゲーム内容がクソつまらない

    バーチャファイターは今のフォトリアルタイプのゲームのキャラの動きの原点だからな
    マリオ64みたいなクソゲーと一緒にしないこと



    79: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:18:47.31 ID:LvXmd9mg0.net
    バーチャファイターかな
    当時はあの処理の重いポリゴンで人型を動かしさらに格闘させるなんて衝撃もんだった



    96: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:28:10.81 ID:uRpm9qlbd.net
    マイクラ



    101: 名無しさん必死だな :2019/10/13(Sun) 20:31:47
    バーチャファイター



    102: 名無しさん必死だな :2019/10/13(Sun) 20:31:51
    スターラスター



    103: 名無しさん必死だな :2019/10/13(Sun) 20:31:59
    遥かなるオーガスタ



    105: :2019/10/13(Sun) 20:32:58
    時のオカリナ



    108: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:34:55.50 ID:q4JxpIn4M.net
    ワンダも時オカの劣化パクリだしね
    PS2ですら時オカのボス戦だけ用意した様なショボゲーしか作れなかった
    どれだけ時オカがオーパーツか



    109: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:35:09.71 ID:WTV9/Xhq0.net
    スターウォーズ
    ワイヤーフレームのやつ



    112: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:36:46.73 ID:/+E6LbrN0.net
    DOOMしかない



    118: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:40:23.66 ID:4Ly57QGI0.net
    バーチャは最初見た時ゲーム性と言うよりは
    キャラクターの動きの滑らかさに驚いた。ホントに人間みたいな動きだって
    まあ、ポリゴンそのものがまだ珍しかった時代さ



    122: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:43:02.93 ID:8ZITsbCc0.net
    レースゲームならゼガラリーだな
    グラとかゲーム性じゃなくて、操作感に衝撃を受けた



    123: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 20:45:55.44 ID:zdn5krrMM.net
    衝撃ならバーチャファイターかマリオ64
    影響なら時オカ



    135: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 21:03:06.56 ID:1XgvLdVJ0.net
    バーチャファイター
    リッジレーサー



    146: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 21:27:16.05 ID:2aMTCUxN0.net
    バーチャファイターだな
    ソースはなんかのアニメ



    147: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 21:34:11.05 ID:Bmba9a6B0.net
    バーチャファイターだろ
    今までスーパーファミコンだったんだぞ
    ゲーセンの最新ゲームがそのまま出てくるとか信じられないレベル



    159: :2019/10/13(Sun) 21:55:51
    バーチャで衝撃、バーチャ2で悶絶



    162: 名無しさん必死だな :2019/10/13(Sun) 21:59:14
    リッジレーサーだな



    188: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 23:02:43.55 ID:uRpm9qlbd.net
    3Dホットラリーも捨てがたい



    189: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 23:03:48.46 ID:nqb8iTUx0.net
    初代バーチャはゲーセン行ってなかったらピンとこないかもなサターンのはなんかショボかった



    190: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 23:04:57.65 ID:k/XoizQ8a.net
    DOOMやろ



    195: 名無しさん必死だな :2019/10/13(日) 23:47:33.71 ID:gad0gJ5c0.net
    リッジレーサーじゃないの



    199: 名無しさん必死だな :2019/10/14(月) 00:24:41.33 ID:scALH7DV0.net
    セガのやつ
    スペースハリアーだったっけ?



    202: 名無しさん必死だな :2019/10/14(月) 01:07:38.78 ID:bANJeTGz0.net
    DOOM以外あるのか



    227: 名無しさん必死だな :2019/10/14(月) 05:48:52.10 ID:pBbhWB/c0.net
    スペースハリアーとアウトラン



    231: 名無しさん必死だな :2019/10/14(月) 05:58:22.22 ID:rmBs7y9u0.net
    バイオハザードとデビルメイクライ



    242: 名無しさん必死だな :2019/10/14(月) 07:33:32.59 ID:+LBo37WD0.net
    シェンムー



    249: 名無しさん必死だな :2019/10/14(月) 08:26:55.00 ID:mDjQxmWhM.net
    ポリゴンゲーが市民権を得たのはバーチャからだろうな



    268: 名無しさん必死だな :2019/10/14(月) 11:37:02.09 ID:JcYaUiDV0.net
    ちなみに衝撃を与えたゲームがバーチャファイターであり
    今の3Dゲームのお手本となったのがスーパーマリオ64じゃないかな



    270: 名無しさん必死だな :2019/10/14(月) 11:44:04.74 ID:0uI+pAuer.net
    全てのゲームはバーチャファイター以前とバーチャファイター以後に別けられる



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
230101: :2019/10/15(火)08:35.57  返信
箱庭でアクションして課題をクリアするってゲーム性はジャンピングフラッシュが先行してた
マリオ64は偉大だけどもジャンピングフラッシュももっと評価されて良い
230103: :2019/10/15(火)08:51.03  返信
ソルバルウを挙げとく
230107: :2019/10/15(火)09:06.53  返信
リッジレーサーだな
カクカクポリゴンは実はバーチャ以前からポツポツあったんだよ

やっぱテクスチャーマッピングされてからがポリゴン時代の幕開けだった気がする
普通に見た目の衝撃度がカクカクポリゴンとは段違いだった
あれこそゲームの新時代だった
230110: :2019/10/15(火)09:50.02  返信
まぁバーチャファイターが昔から言われてたのは
「3D格闘ゲームという革命を起こした」
「3D格闘ゲームのパイオニア」だからね
だから「3Dゲーム」という大きな枠組みならバーチャファイターは3Dの代表とは呼べないかもね
230111: :2019/10/15(火)09:52.01  返信
トゥームレイダー(小声)
230113: :2019/10/15(火)09:55.27  返信
今思えば当時はバーチャレーシングで興奮してたなぁ。
230152: :2019/10/15(火)18:24.55  返信
使ったというだけではバーチャファイたー
きっちり仕上げて来たのがリッジレーサー
見るだけじゃなく3Dならではの楽しさはこうだろってやったのはマリオ
かなぁ
230161: :2019/10/15(火)19:38.25  返信
バーチャファイターが登場した時って実は凄かった。なんでもない普通の投げ技を見ただけで野次馬は狂喜の大喝采だったよマジで。それぐらい世間には衝撃だった。
当時のSCEもバーチャに衝撃や刺激をもらったと語っていたほど。
ただ、先に言われてる通り、それをテクスチャーマッピングでさらに洗練させて
次の時代への道筋を作ったリッジレーサーの功績も大きい。
230167: :2019/10/15(火)20:06.05  返信
バーチャファイターのあんなカクカクポリゴンでも動いているのを目撃したギャラリーはウオー!と拍手だったよな
俺はあまり興味が無くて遠くから見ていたけど
あんな事でゲーセンの店内がお祭り騒ぎになったのはバーチャファイターが最初で最後かも知れない
230174: :2019/10/15(火)20:28.09  返信
ソニー・ミュージックの社長だった赤川氏が「バーチャファイターが無かったら、プレイステーションは今とは違うマシンになっていた」と述べたほどだからね。
それぐらいの影響力はあったんじゃないかな。
230177: :2019/10/15(火)21:03.53  返信
業界じゃなくて個人的なことだけど
俺はアーケードで初登場した時よりかは、あのリッジやバーチャが家庭で遊べるの??って感じで
家庭用に移植された時が一番衝撃的だったわ
230181: :2019/10/15(火)21:43.13  返信
先駆者として3Dをこの世に確立させたのはバーチャファイター

それを昇華させて次の段階へ押し上げたのがリッジレーサー
230184: :2019/10/15(火)21:51.18  返信
マリオ64は3Dゲームの数あるゴールの中の1つに辿り着いたゲームと言っていい。

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