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コメント
230086: :2019/10/15(火)02:53.56  返信
今だと16分の1位の確率で盗み放題とかそういうレベルのレアドロ枠要素だな
230096: :2019/10/15(火)07:17.41  返信
ファミコン版でも遊び人は賢者に転職できるぞ
230097: :2019/10/15(火)07:19.27  返信
D&Dのモンスターでしょ。世のRPGのモンスターなんてD&Dとそのパクリもとの指輪物語のパクリ
230098: :2019/10/15(火)07:23.54  返信
臭い管理人がまた印象操作か
230100: :2019/10/15(火)07:38.05  返信
アケイライじゃなかった?
230104: :2019/10/15(火)08:55.48  返信
※230097
遊び人→賢者はできるけど、一般職→遊び人がダメ
ルイーダ登録時の初期職業でしか遊び人になれない
230115: :2019/10/15(火)09:59.39  返信
そこまで頑張ってレアドロ狙うなら、盗賊の居ないFC版といえども、
遊び人から転職させて種集めした方がよっぽど効率良さそうだがな
230118: :2019/10/15(火)12:22.21  返信
随分前に友人が実機で試したと言ってたが、確かに落としたけど、かなりの苦行だと言っていたな。
230122: :2019/10/15(火)12:37.25  返信
※230115
fc版はふしぎなきのみが無い。すごろくも無いからMPを上げる手段が無い
オーバーフロー技もHP(たいりょく)ではできるけど、MP(かしこさ)では出来ない

fc版の遊び人はMP0なので、僧侶魔法使いから賢者になったキャラと比べるとMPが低くなる
まあクリアする分には全く問題ないけど、種集めするほどステにこだわるなら痛いかも
230127: :2019/10/15(火)13:44.53  返信
※230122
はぇ~。FC版DQ3って賢さも体力も死にステなんすねぇ。知らんかったわ。
FC版DQ3のMPってリメイク版DQ4の体力みたいなもんなんやな。
230128: :2019/10/15(火)14:16.55  返信
死にステってわけじゃなくて、レベルアップ時に上がったたいりょく×2倍ほどHPが上がるんですね。かしこさとMPも同じ関係
あくまでレベルアップ時なので、スタミナのたねとかしこさのたねは地雷アイテムです(裏技でHPを伸ばすときはスタミナのたねが必要だけど)

3はレベル毎にステ上限があるので、転職直後はステが上がりにくくなってて、遊び人はMP0からなかなか脱出出来なくなるわけです
230129: :2019/10/15(火)14:21.30  返信
※230127
FC版ドラクエIIIのかしこさは、死にステではないが単純に上げれば良いものでもないのは確か
SFC版では、現在かしこさの2倍の値を目安に、MPがその値前後に収束するよう上がっていくけど
FC版ではかしこさの現在値ではなく、「レベルアップ時にかしこさの値が多く上がるほど、それだけMPも多く上がる」というわかりやすいけど、言葉で言うとわかりにくい仕様
レベルアップ時にかしこさが5ポイントくらい上がる時はMPもいっぱい上がる。かしこさが1ポイントも上がらないとMPも上がらない。こんなイメージで
じゃあ、レベルアップ時にかしこさは何を目安に上がるかというと、その時のレベルに応じた適正値よりどれだけ低いかという基準で、その目安値に追いつくように上がる
だから、かしこさを上げすぎてそのレベルでの適正値を超えてしまうと、レベルアップ時にかしこさ上がらない>MPも上がらない、という状況になる
つまり、FC版においてかしこさの種は、基本的に死にアイテム。使うだけ無駄

で、MPオーバーフローさせて0に戻せば良いという話も聞いたことがあるけど、やってみた実感ではあまり意味がなかった
※230122 見て、「え、やっぱ出来ないの、あれ?」と今更ながら知ったよ
230131: :2019/10/15(火)15:36.33  返信
※230128
※230129
「レベルアップ時に上がった体力×2倍ほどHPが上がる」ではなくて
「レベルアップ時に上がったHP÷2ほど体力が上がる」と解釈してみ?
毎回HP÷2ほど体力が上昇するが、結局それが何かに使われることはない
そうしたら死にステという意味が分かるだろう
無条件に「体力がHPの元になる」と考えているようだが、
こんなことは卵が先か鶏が先かの議論でしかないよ

この仕様なら体力や賢さというステータスを丸々カットして、
ダイレクトにHPやMPを増加させても成立するし、むしろその方が効率的
恐らく、FC版で種での上昇値を考慮しないのはバグなんだろうな
230132: :2019/10/15(火)15:51.40  返信
※230131
良く読んでくれればわかるけど、その理屈は成立しないよ
レベルアップ時に、能力値が上がるかどうかの判定は、あくまで「かしこさの現在値」がそのレベルの規定値に達しているかどうかが基準
MPがどんなに高くても、賢さが基準より低ければ、賢さは上がり、付随してMPも上がる
MPがどんなに低くても、賢さが基準より高すぎると、賢さは上がらなくて、MPも上がらない
230134: :2019/10/15(火)16:27.42  返信
※230132
いやだからさ、そんなの卵が先か鶏が先かの議論でしょうが
MPの上昇が賢さに依存しているのか、賢さの上昇がMPに依存しているか分からない状況で
何故盲目的に「規定値の判定を賢さで行っている」と断言できるのか分からない
2つのパラメータは常にMP≒賢さ×2の関係を維持して同時に上昇するんだぞ
つまりMP上昇計算において変数は1つしか存在しないということ

賢さがどんなに高くても、MPが基準より低ければ、MPは上がり、付随して賢さも上がる
賢さがどんなに低くても、MPが基準より高すぎると、MPは上がらなくて、賢さも上がらない
こう言い換えられるだろ。つまり規定値をMPと捉えることもできる
MP上昇計算に賢さを経由する意味は無く、死にステだ
強いて言うなら、賢さをオーバーフローさせた場合限定で死にステではなくなる
230144: :2019/10/15(火)17:48.15  返信
※230134
横からですが、ファミコン版は体力と賢さが基準だよ
>>賢さがどんなに高くても、MPが基準より低ければ、MPは上がり、付随して賢さも上がる
この場合MPは上がらない

>>賢さがどんなに低くても、MPが基準より高すぎると、MPは上がらなくて、賢さも上がらない
この場合かしこさは上がる。そんでその約二倍MPも上がる

230154: :2019/10/15(火)18:51.34  返信
※230100
それはD&Dのヤツだろ
230171: :2019/10/15(火)20:25.33  返信
※230144
>賢さがどんなに高くても、MPが基準より低ければ、MPは上がり、付随して賢さも上がる

上がらないんだなこれが
LV1で賢さ200↑まであげてから
ひたすらLV上げたことあるけどLV60くらいまでMP0のままなんよ
逆にMP400(転職後はLV1でMP200)のキャラに種使ってオーバーフローさせて賢さ1桁にしてやると
LVUP時にMP成長する
230176: :2019/10/15(火)21:03.04  返信
※230171
うん俺はそれわかってるよ
引用部分を見間違えてる
230570: :2019/10/19(土)02:04.59  返信
結構細かく説明されているけど、最後まで 230131=230134 は誤解したままだったのかな?
少し可哀想だったので、ダメ押し

>2つのパラメータは常にMP≒賢さ×2の関係を維持して同時に上昇するんだぞ
ここが勘違いしている部分。FC版ドラクエIIIでは、こうはならない
SFC版と混同しているんじゃないかな

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