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コメント
231450: :2019/10/26(土)17:07.16  返信
語るに足る面白い内容無いしな
育成とかやり込み要素も特に無いし
総合的に下位ナンバリング
作戦とか馬車のシステム導入の功績はあるけれども
231453: :2019/10/26(土)17:49.26  返信
意外とタイムアタックが面白いという珍しいドラクエだと思うがな
231460: :2019/10/26(土)18:27.05  返信
BGMは歴代No.1だと思う。勇者の故郷は名曲
231463: :2019/10/26(土)18:40.23  返信
AIとか章立てでストーリー性を出そうと試行錯誤した感は出てたけどどれも今一歩な出来なんだよな。その辺を改善したのが5なんだろうけど。
あと3の存在がデカすぎた。
231464: :2019/10/26(土)18:40.27  返信
キャラを切り替え、ストーリーを小分けにするという思い切った挑戦には好感触。
まさにキャラクターを前面に押し出したドラクエ。
ストーリーを楽しむには良いけれど、
そこまでのストーリー推しは求めていない、それよりも他の事で楽しみたいって人には退屈かも知れない。
231466: :2019/10/26(土)18:47.55  返信
色々と新しい事をやろうとしたが、結局は息切れした感じのDQだった気がする
ファミコンでこういう事をやろうとした熱意と気合いは伝わるんだけど
まぁ一応は人気?キャラクターを何人も輩出したから商業的には成功したとも言えるけど
231467: :2019/10/26(土)18:51.06  返信
オーリンは死んでないんだよなぁ
231469: :2019/10/26(土)19:15.15  返信
4はパーティ編成の自由度低いし何度もやりたいとは思わんな
3、5、6は色んな職業とかモンスター試したりして楽しかったけど
7は論外
231470: :2019/10/26(土)19:21.39  返信
声を当てるべきではなかった
231473: :2019/10/26(土)19:47.58  返信
FFの悪影響を受けてストーリー偏重に片足踏み入れた戦犯その1
一方でそのストーリーは平凡そのもので、章立ても章同士の絡み合いが薄く微妙
キャラクターも4コマなんかの影響で人気出たけどゲームそのものでは特に愛着無し
パーティ構成もあまりやりようがないし、総じて微妙な作品
231477: :2019/10/26(土)20:49.51  返信
BGMは歴代最高だし、ストーリーもいい(6章は知らね)
ただその分戦闘システムが疎かになったのが残念なとこだな
231485: :2019/10/26(土)22:13.49  返信
もしドラクエシリーズがDQ8と同等のクォリティでリメイクされたら
DQ4とDQ7が個人的ツートップになることは間違いない
231486: :2019/10/26(土)22:20.44  返信
※231473
DQ4が出た段階では売上52万本のFF1と76万本のFF2しかまだ世に出てないんですけど…?
当時多忙を極めていた堀井雄二が認識していたかどうかすら怪しいのに影響ねぇ?
あれだけキャラが立ってる面々なのに愛着が無いってのもエアプ感が凄いし
何も知らない人の浅い分析って感じだな
231487: :2019/10/26(土)22:26.27  返信
いうほどキャラ立ってないよ
231488: :2019/10/26(土)22:40.48  返信
ネット無かったからあくまで小学生のコミュニティ内の評価だけど、とにかくAIが不評だった
大人になって改めてやると面白かったが
231489: :2019/10/26(土)22:43.13  返信
231473
悪影響てw 当時はまだFFから悪影響を与える様なストーリーメインの作品は出てないのに
どうやって悪影響を受けたんですかね?ってかエアプ?
231490: :2019/10/26(土)22:46.14  返信
普通にキャラ立ってるだろ。
ファミコンの容量であそこまでキャラの背景を描けたら大したモンだわ。
231491: :2019/10/26(土)22:56.30  返信
あのドラクエ3の後だし売上げなどの比較をされがちだが、
それなりの結果も出したし凡作ではないな
231492: :2019/10/26(土)22:56.56  返信
堀井の構想にハードの性能が追い付かなかった印象。高いポテンシャルを秘めていたのにそれを完全に発揮できなかった惜しいドラクエ。
231495: :2019/10/26(土)23:19.59  返信
FFも2からいきなり冒険したし、DQもまだ4なのによくあんな大冒険したよな
良くも悪くもさすがは「あの」堀井さんだわ
俺だったら大成功したDQ3路線のままでDQ3の甘い汁を吸いに行ってたわ
231498: :2019/10/26(土)23:31.17  返信
ドラクエ4の唯一の失敗は後に設定されたアリーナのあの例の声
231503: :2019/10/26(土)23:40.08  返信
逆に1~3までで薄かったストーリー性を強化してくれたから、4からドラクエ好きになった人も結構いると思うけどな。
231507: :2019/10/27(日)00:07.48  返信
大ヒットした前作に負けない作品を作らなくてはならないプレッシャーに加え、前作でシステム・ストーリーともにひととおり完成させてしまったため、今度はどのようにしようかと悩み抜いた。
その結果、今後は新しい展開の作品にしよう。
と言うのが堀井氏の考え。
なのでドラクエ4が今までのドラクエとは一風変わったドラクエになってしまったのは必然だったのかも知れない。
逆に言えばドラクエ3で1つのゴールに辿り着いてしまったのも原因かもね。
231509: :2019/10/27(日)00:23.06  返信
ワイはまぁ好きなゲームだよ
個人的にはシリーズの中で中の上くらいのランクだけど
231521: :2019/10/27(日)02:02.54  返信
つい先日、PS版DQ4をクリアーしたが面白かったな。
6章はやる気ないけど。
231542: :2019/10/27(日)05:58.23  返信
キャラとBGMは人気あるよね
5章以降仲間がAI任せになるのと、リメイクで余計なことしたのがなぁ
231566: :2019/10/27(日)12:35.51  返信
女主人公も好きやわ~
231603: :2019/10/27(日)17:41.25  返信
ガキの頃FC版に夢中になったし、充分話題になってると思うけどなあ?

2でちょっとだけあった、イベントがあってキャラを立てて仲間入りして……
っていう要素を、
それぞれの冒険を描くことで更に掘り込んだのは上手いなあと今見ても思うわ
女キャラも同人で未だに人気あるし

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