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コメント
231874: :2019/10/29(火)19:29.46  返信
アクションでもぶん回したりする技ばっかになりがちだけども
231875: :2019/10/29(火)19:43.28  返信
やっぱ1体1体が硬すぎるんだよなー
あと上級系魔法簡単に使ってくるのもキライ
そっちは使い捨てかも知れんがこっちはこれからも戦い続けなきゃならねえんだよ、ってなる

・全体攻撃で殲滅できるザコ(×10)
・集中攻撃で倒せるザコ(単体)
・全体攻撃絡めつつ各個撃破すればダメージを少なくできるザコ(×3〜4)
こういうのなら良いかも
単体のやつには全体攻撃の効果薄いみたいな
つまりもうちょい巨大モンスター増えても良い
そして少し弱くしろ
231877: :2019/10/29(火)19:44.30  返信
ワイは呪文ダメージのインフレが許せん!
231880: :2019/10/29(火)20:07.27  返信
無双でも範囲大きい隙の少ない攻撃連打するよね
231882: :2019/10/29(火)20:29.58  返信
サガ系はむしろ極端な調整でバランスとしてはサガスカ除いたら崩壊してるでしょ
231883: :2019/10/29(火)20:33.23  返信
コマンドってかそういう雑魚戦闘が面白いゲームってこの世にあるのか?
何回も戦うことになると結局どの作品も飽きる気がするが
ドラクエの場合メインのストーリーがわりと長い方だから顕著なだけだと思う
231884: :2019/10/29(火)20:35.45  返信
ドラクエは5 でシステム的な面白さが完成し、今思うと適度な制限とのバランスが良かったんですよね、6降は何でもできるようになって、逆に無個性の駄作になった
231885: :2019/10/29(火)20:36.29  返信
シンボルエンカウントと雑魚戦の相性がそもそも良くない
231887: :2019/10/29(火)21:01.29  返信
※231884
と5を必ず擁護しつつ5より以降を貶めるいつも通りの5信者なのであった 
5でシステム的に完成した面白さとは何を念頭にのたまっているのか
敢えて挙げれば手動と4のAIを選択可能にしたくらいのものしかねえよ
それ以外はブーメランやら息特技みたいな無消費全体攻撃を味方に配り始めたことしか思い浮かばんね
231889: :2019/10/29(火)21:16.00  返信
5でブーメラン強いのって子供かよくてラインハットまでだからなぁ
息が強くなるのは仲間モンスターに恵まれた魔界からで山彦すぐにあるし
鉄球はエスターク前に一個だし

まわしげり しんくうは がんせきなげ ドラゴンの悟り
いばら はがねのむち グリンガムのむち とバランスよく配置してるのよりは
そりゃあまあそういう感想にもなるだろう

6の場合は全体というより無消費な強化打撃が酷かったと個人的には思うが
231893: :2019/10/29(火)21:39.54  返信
敢えて5だけを下げずにそれ以降だけを腐すほどの差は無いね
あと6の上級職やドラゴン職の特技をさも自由自在に使える技のように言ってる人も信じられんね
終盤も終盤、あるいは裏ダンジョンの段階の技なのにね
231903: :2019/10/29(火)22:31.09  返信
まあ人によるだろうけど俺は上級はヘルクラウドくらい
その後ドランゴやメダルの悟りじゃね
それまでは回し蹴りで

そこを他人のプレイと感想否定しなくてもいいと思うがなぁ
231909: :2019/10/29(火)22:46.19  返信
世界樹の迷宮やればまた意見が変わるだろ
「コマンドバトルRPGをつまらなくしているのは全体攻撃だと思ったが
全然そんなことは無かったぜ」ってな
231912: :2019/10/29(火)22:56.02  返信
確かに世界樹をプレイすれば考え方が変わるわ。
231923: :2019/10/30(水)00:43.33  返信
世界樹は世界樹で飽きるってか途中で萎えるんだよなあ
231927: :2019/10/30(水)01:15.22  返信
※231883
結局これだから今は戦っても戦わなくてもいいシンボルエンカウントやら
MP回復が容易だったりするのが主流なんだろうな
231928: :2019/10/30(水)01:16.25  返信
世界樹の場合は封じとか他職とのシナジーとかスキル取得とか
自分で攻略している感がある分面白く感じるのかね?
ここで催眠かマヒらせないとヤバイ!とか思えるある程度の緊張感もいいのかも・・・
231929: :2019/10/30(水)01:20.57  返信
※231883
ウィザードリィのFC版1をやってみれば感想変わると思うけどね
スゲー古いのに未だにアレを越せるコマンドRPGは出現してないかと大袈裟じゃなく思う
231931: :2019/10/30(水)01:34.07  返信
ウィザードリィとか世界樹の戦闘はむしろ一般的にはクソつまらない部類に入るんじゃね
231932: :2019/10/30(水)01:37.27  返信
一般受けしないニッチだからこそハマれば面白いんだよ
現代でドラクエをそういう系統にしてもメリットは何一つ無いとは思うけどね
231943: :2019/10/30(水)05:31.37  返信
単純に強力な全体攻撃が使えるようになるのはレベル上げとか雑魚との戦いで楽が出来るようにするご褒美だと思うわ
その段階になったらもう無理して雑魚と戦わなくていいよってことだと思う、レベル上げしたくなったら簡単に出来るっていう目印だし
231958: :2019/10/30(水)09:20.18  返信
いや世界樹は図鑑埋めやドロップアイテム以外は警戒歩行等でザコ避けるでしょ
全体・複数攻撃と単体攻撃のバランスがちゃんとしてるってのは
ドラクエに比べてなんて殆どのRPGがそうなんだから失礼

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