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コメント
11616: :2013/04/03(水)23:55.41  返信
10ダメージ=タンスの角で足の小指引っ掛けた時の痛みと昔見たのだが
11618: :2013/04/04(木)00:02.10  返信
メグウィンって奴が体張って検証してたぞ 
11624: :2013/04/04(木)01:05.43  返信
勇者は人間やめてる強さだから
一般人にとっての10ダメージなんて即死だよ。
車にはねられたくらいだよ。
11633: :2013/04/04(木)04:20.19  返信
HP0になるまでは戦闘続行できると考えると
HP0がしにではなく行動不能(そのまま放置でしに)と考えるべき
それまでは跳ね飛びながら殴れるくらい元気なんだから
HPがいくら削れても1残ってればしょっぱい軽症だよ
11634: :2013/04/04(木)06:40.49  返信
MEGWINネタじゃねーか
11638: :2013/04/04(木)08:08.48  返信
テニスボールにオイル塗って火を点けて、それでプロ野球のピッチャーが手加減なしにデッドボール狙ってくるくらい なイメージ
メラミはバスケットボールになります
11640: :2013/04/04(木)08:26.11  返信
※11638
それはないわ
メラはいいとしても、メラミがありえない
11650: :2013/04/04(木)11:52.10  返信
レベル1の冒険者のHPって10前後だし
一般の大人も同じもんだと考えたらメラ1発で致命傷だよな
メラミなんか食らったら火葬が終了しちまうよ
11652: :2013/04/04(木)12:01.33  返信
※11633
ドラクエもそう言うふうにウィザードリィ方式のHP計算なのかな

HPは肉体の頑丈さと致命傷を避けるための敏捷度みたいな意味合いで
数値が高いほど敵の攻撃をひょいひょいかわして
傷が増えて避ける能力が無くなったのがHPの低い状態

体力が限界になったってのとは意味が違うので
0(=死)になる寸前までは普通に冒険を進めることもできる
11657: :2013/04/04(木)14:21.15  返信
因みに一ダメージは骨一本折られた時の痛みに相当するらしい
そしてスライムは成人男性の膝丈位の大きさ
そんな大きさの火球が凄まじい勢いで激突する訳だから一般人なら即死レベルだね
勇者やパパスは訓練積んだり、才能があるから大丈夫なだけ
11661: :2013/04/04(木)15:48.33  返信
つまり勇者という存在は『やられる才能がある=ドM』というわけか。しかもニート。
ついでにいうなら魔法が使えることから30歳DT、と。
救いようがないなw
11663: :2013/04/04(木)16:07.39  返信
メラミが大型火炎放射器 って感じ?
メラゾーマがガソリンスタンド炎上なイメージかな
11665: :2013/04/04(木)16:55.04  返信
魔物と戦う前提で子供の頃から勇者なり戦士なりとして育てられて訓練も積んで、いざ実戦デビューまで来れたLv1の奴のHPが15そこそこと考えたら、無訓練の成人男性なんかHP6とか7じゃないかな。

メラで即死
11683: :2013/04/04(木)21:22.12  返信
直径20cmぐらいの燃え盛る火の玉がぶつかってくるぐらいじゃね?
つまり大やけど、メラミとかそのまま骨になるぐらいだろ多分
メラミで熊とか大猿とか一発で片付けてるし、メラゾーマとかでかい建物ぐらい燃やせそうだな
11695: :2013/04/04(木)22:56.09  返信
幻の大地ではメラで鏡の塔のボス死んでたぞ
11696: :2013/04/04(木)23:07.04  返信
既に出てるけどウィザードリー方式で考えるなら、
要はクリーンヒットした場合にコロコロできる程度の威力があればダメージとしての格好はつく
メラなら「それなりの精度と速度のメロン大の火球、顔に当たると呼吸で肺焼けてタヒぬ」ぐらいかなぁ
まったく訓練も身構えもできてない素人が突然メラで襲われたら即タヒ
それなりに訓練して身構えした新人が一発目を体制崩しながらやっと回避して二回目で即タヒ
歴戦の戦士が紙一重で回避したり捌き続けて30発目でやっと当たって即タヒ、ぐらい
まっぱなら胴体に当てても筋肉や内臓の一部まで煮やして循環性ショックでコロコロできるかもしれない
11709: :2013/04/05(金)06:33.54  返信
たいていのゲームって終盤ではHPが初期の数十倍、数百倍にもなるから
「致命傷を避ける技術」が向上したとでも捉えないと
強靭さがそんなに増えるってのはおかしいってよく言われてるしな

レベル1の冒険者や一般人はメラを体のド真ん中で受けちゃって一発で致命傷だけど
HPが数百もある熟練の冒険者なら軽傷で済む程度に器用にかわしてるから
致命傷にさせるまで何発も必要で
肉体自体は初期も終盤もそんなに変わってないって考えた方が自然なのかも

それともドラゴンボールみたいに肉体そのものがインフレしているのだろうか?w
11715: :2013/04/05(金)09:13.16  返信
※11709
その場合防御力や回避率の解釈がまた変わって来るんだが…

カードゲームみたいに防御力という概念が無いゲームなら、HP=防御力or致命傷を避ける技術、と解釈可能だけど、防御力や回避率がHPとは別に存在するゲームの場合、辻褄が合わなくなる。

どうせ魔法が存在する世界なんだから、戦士系でも身体に宿った魔法によって無意識の内に増加HP分の攻撃を肩代わりしている、と解釈した方がいい。
漫画だけど「聖戦記エルナサーガ」でいう回生呪の設定が一番HPの解釈としては合理的だと思う。
11716: :2013/04/05(金)09:17.27  返信
※ 11616
それ10ダメージじゃなくて1ダメージな。

1ダメージ=タンスのカドに小指をぶつけた痛み
これは堀井勇二が何かのインタビューで答えてた
11717: :2013/04/05(金)09:21.10  返信
※11696
ウィザードリィにはそもそもアーマークラス=防御力という概念や、回避率という概念もあるから、その解釈はおかしいんだけどな。

HPをこれらに置き換えるなら、防御力や回避率という概念を無くさなければならない。
77953: :2015/08/22(土)11:24.20  返信
ドラクエ3基準でいいのなら、昼間から酒場に入り浸っているレベル1の爺さんが即死する可能性のあるぐらいの威力だよな
94695: :2016/03/11(金)22:07.57  返信
ドラクエ3だと戦士や勇者も下手すりゃ一撃死するんだよなあ。

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