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コメント
232622: :2019/11/06(水)00:17.48  返信
因果関係不明
2D→3Dは発展といえるが、戦闘をアクションにすることが発展といえるのかね
232626: :2019/11/06(水)00:54.44  返信
頭悪そうな>>1だな
232628: :2019/11/06(水)01:18.54  返信
ヒーローズ3はよ
232629: :2019/11/06(水)01:50.26  返信
アクションRPGはコマンドRPGと比べて戦略性が乏しくなりがちだから好きじゃないわ
対人戦レベルの難易度だったら良いんだけど
結局CPU戦だから緊張感の欠片も無いひたすらハメるだけの作業になりがち
232633: :2019/11/06(水)03:15.12  返信
ナンバリングでアクションやろうとしても
初めての子供でもクリアできるような単純なものになるのがオチだぞ
232635: :2019/11/06(水)04:25.42  返信
ヒーローズやりゃいいじゃん
外伝作品なら他にもアクション要素ありのドラクエ普通にあるわけだし

11の劣化コマンド戦闘もどうにかしてほしいわ
何で一人ずつターン回ってきてから選択するのか
232636: :2019/11/06(水)05:24.23  返信
ほぼ誰も求めてないからな
そんな少数派の為にアクションにする必要もないし、メリットもない
232639: :2019/11/06(水)06:11.00  返信
むしろアクションに限界が見えてる件
232645: :2019/11/06(水)08:38.21  返信
3Dになったことでウィザードリィ由来な「グループ攻撃」は流石にもう要らないので
そのための位置取り自由くらいは

たぶん9の想定要素ってこの程度のアクションだった気がするんだけどね
8の時にはないちもんめって散々言われてたし

そしてよくよく考えるとウルティマみたいな戦闘だなと気付く
232647: :2019/11/06(水)08:43.51  返信
11のコマンドのだめなところは、コマンド入力後即実行になったので回復が容易にできてしまったもので、これアクションで良くね?って気分にさせてしまったところ
232648: :2019/11/06(水)08:50.56  返信
相手がリアルタイムで動くという要素がないからならないと思うけど
232649: :2019/11/06(水)08:57.30  返信
3DS版は通常通りの一斉コマンド入力式やで
だから即回復とかは無理になってる
232650: :2019/11/06(水)09:04.16  返信
何故ドラクエはナンバリングが11作品もあるのに
完全なアクション化にしたドラクエがなかったのかを考えてみよ
ドラクエにアクションは不必要であり、需要が無いからだ
ドラクエ9でさえ、当初はアクションだったのに途中から普通のRPGに切り替えたくらいだからな
時代遅れと言われようがこれがドラクエなんだよな
232651: :2019/11/06(水)09:06.58  返信
アクションバトルはコマンドバトルよりも古いから進化とは言えない
コマンドバトルの進化系はアクティブターンバトルだからそのくらいなら充分考えられる
232652: :2019/11/06(水)09:18.54  返信
ATBの欠点は素早さの高いやつばかりに起用率が偏るところ
堅い強い遅いの重戦士タイプなんて誰も使わなくなる
232653: :2019/11/06(水)09:25.08  返信
DQ9の時は世間では「アクション性の強いバトルは歓迎できない」が53.9%
「歓迎したい」が19.4%だったからなぁ
従来作からの伝統を大きく覆した戦闘システムには否定的な意見が多いという結果になったらしいし、
堀井氏も「アクションだと解けない人が出るから」と言っていた
堀井氏のゲーム制作に対しての思想はやはり「誰でも簡単に遊べる」だから、ややこしいシステムのドラクエは作りたがらないと思う
232656: :2019/11/06(水)09:31.43  返信
これからもコマンドターンバトルという土台は変わらないと思うよ。
その中でテンションシステムとかそういう新たなシステムを導入していくだけ。
やっぱコマンドバトルは面白い!と豪語していたからねあの人
やっぱ好きなんだよ
232657: :2019/11/06(水)09:42.54  返信
ATBもリアルタイム性を強くしただけであり、コマンドバトルとは別の路線だから
コマンドバトルの進化系とは言えないんだけどな
232661: :2019/11/06(水)09:47.40  返信
※232652
いわゆるタンク職のグレイグみたいなのを入れて
5回行動するまでスカラやキラキラポーンが切れないとかだといけるかもね

まあそれ以外は全部素早さ高い方が上になっちゃうが
232667: :2019/11/06(水)10:37.53  返信
232635
行動順ランダム割合多めのドラクエには合わんよな、アレ
まぁ2Dモードにすれば従来通りだけどね
ついでに3DS版は3Dモードでも従来通り
232668: :2019/11/06(水)10:48.44  返信
この手の意見はどうしてナンバリングに侵食したがるんだろう?
ソードが面白くなかったなら、ソード新作やソードではない新しいアクションのドラクエがやりたいでいいのに。
なんか「アクションのドラクエがやりたい」じゃなくて「コマンド戦闘のドラクエを亡きものにしたい」って言ってるように聞こえるんだよな。
232685: :2019/11/06(水)14:00.31  返信
コマンドバトルじゃなくなったら、もうドラクエ卒業するわ。アクション戦闘とか気が休まらないから、めんどい。
232699: :2019/11/06(水)16:02.02  返信
※232668
スクエニの社員だから
232723: :2019/11/06(水)19:42.31  返信
ドラクエをわざわざアクションにしてまで遊びたいか、と言われればそうでもない
大味なドラクエが出来上がって終わり
ドラクエが今より楽しくなるとは思えない
232738: :2019/11/06(水)20:59.26  返信
あまりDQにスタイリッシュな戦闘は望んでいないからな
そういうのは他のドラクエ作品が引き受けてくれている訳だしな
ナンバリングにまでアクション化を要求する必要は全くない
232751: :2019/11/06(水)22:03.09  返信
そもそも誰でもクリア出来るゲーム作りを今もなお目指している堀井がアクションゲームにするハズがない。
232791: :2019/11/07(木)04:35.17  返信
本来のジャンルとは別のジャンルで挑戦するゲームは珍しい事ではないけど
本来RPGだったゲームをアクションにするパターンて、実は一番ハードルが高いんだよね
しかも国民的ゲームであるドラクエなら尚更ね
232850: :2019/11/07(木)15:36.34  返信
ドラクエは覚えることが少ないのが良いところだからな
ナンバリングをアクションにされると新しいシステム覚えなきゃならんし面倒
232922: :2019/11/08(金)07:39.05  返信
アクションは要らないが崖を飛び降りられないのはなんだかなだった

まあ飛び降り可能になったら細いイライラ棒をやらせてくること間違い無しだから
これまた要らないといえば要らないが

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