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  • botw_201911081237306c9.jpg

    1: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 11:47:17
    こんな洗練されたチュートリアル他にないやろ



    2: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 11:48:27
    チュートリアルがしっかりしてるゲームは基本おもしろい



    4: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 11:49:17
    チュートリアルが要らんかったわ最初から好きに行かせろよ



    6: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 11:50:35.38 ID:P/3ebue+0.net
    他のゲームにありがちな「何これ学校の教科書かよ」みたいなテキストを延々と読まされることも無く
    普通に遊んでるだけで、いつの間にか自然にゲームの基本が頭に入ってる感じで作ってあるからな
    任天堂のゲーム作りの真骨頂がここにあると思う



    86: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 18:04:35.26 ID:Dm8FDk7e0.net
    >>6
    これ
    時のオカリナや
    シレン2もやな



    117: 名無しさん必死だな :2019/11/07(木) 07:39:28.59 ID:Simi507t0.net
    >>6
    それの最高傑作がモチ上ガールだと言われてるな



    7: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 11:52:16.99 ID:rXxQJ3LB0.net
    正直、始まりの台地うろうろしてる時が一番ワクワクしてた



    8: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 11:55:44.75 ID:99UJ6tVZa.net
    一通り世界を回ってから台地に戻ってくると
    地形による導線が神がかってることに改めて気づかされる

    始めたての頃は広く感じたけど今は狭く感じる
    でもBotWの遊びの基本が凝縮されてる場所だよ



    9: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 11:57:39.16 ID:P/3ebue+0.net
    ちなみにマリオ64も、ああいう形式の3Dゲームは殆ど初でやった事ないプレイヤーばかりだったはずだが
    それでもちょっとずつゲームの進め方や操作法などを少しずつ小出しに出して行き
    気が付いた時には、いつの間にかこのゲームに慣れてるなあ と言う上手い作りをしていたなあ



    10: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 11:58:55.67 ID:IuowrDT1M.net
    パラセールがないから高所の移動と狩りはチュートリアルが一番難しい



    11: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:00:16.71 ID:tf/HTRna0.net
    パラセールではじまりの台地を初めて出た時の高揚感は未だに忘れられない



    12: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:06:25.14 ID:2BBknb8Za.net
    >>1
    スーパーマリオブラザーズの1‐1の完成度を知らんのか



    13: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:06:32.71 ID:YanxJaaaM.net
    任天堂ゲーって基本レベルデザインがよく出来てない?
    botwも優れてたけど特別良かった印象はない



    14: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:08:24.27 ID:CgjSCOBad.net
    ハ イ ラ ル の 台 地



    15: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:10:30.16 ID:JFwjqLKna.net
    でも正直退屈だった、
    始まりの大地を出た直後から面白くなった。



    16: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:13:46.62 ID:ErIj/7zi0.net
    >>1
    同感



    17: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:17:44.91 ID:kjqa/ifup.net
    はじまりの台地出た時の村のあまりの遠さに目眩がした



    18: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:18:51.16 ID:+emd6CzIa.net
    発売日に情報遮断してプレイしたとき
    パラセール入手後のマップの広がりに愕然としたな
    GTA5もFO4もWitcher3もプレイしてたけど、とんでもなく広く感じた



    19: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:20:05.09 ID:oCyER8jFd.net
    村に裏から入ったせいでポックリンの存在に気付かなかった



    26: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:30:54.88 ID:T5pMuhEtd.net
    >>19
    おまおれ
    更に馬宿の存在にもしばらく気づかなかった



    31: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:34:43.78 ID:o1kHbCqrd.net
    >>19
    俺もだw山の方から飛んでカカリコ村に入ったからすげえ違和感あったw



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    22: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:20:58.23 ID:lhLVuq2ka.net
    導入としては優れてるけど
    チュートリアルとしては別に



    23: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:23:52.64 ID:zxkqj8/Xp.net
    チュートリアルで発明だと思ったのは2001年のHALOの冒頭部分だな
    ストーリーとチュートリアルとついでにキーコンフィグまでもがゲームプレイで完了する
    日本のゲームはここにまだ追いつけていない



    107: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 20:52:45.06 ID:rCQaPUDmd.net
    >>23
    あー確かに当時凄かったわ
    チュートリアル=メディカルチェックはうまかった



    29: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:32:44.86 ID:16HuGXbjp.net
    最高とは思わんが始まりの台地から抜け出したときの感動は個人的ゲーム史上トップクラス



    30: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:33:11.56 ID:qFkuvOyCa.net
    足跡が見れるようになった時にはじまりの大地で殆ど動いてない時間があって、
    何してたっけと思い出したらガーディアンヘッドに延々爆弾投げ続けてたの思い出したわ

    何発投げたか分からないくらい投げてようやく破壊したのに復活してた時は泣いた



    32: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:35:43.48 ID:T8foWt3cd.net
    初心者が参入しやすくていいんじやね?



    34: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:39:00.44 ID:/lF3t5fB0.net
    ハースストーンとかもわかりやすかったけどな



    35: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:39:53.28 ID:vrKcoagv0.net
    いつものゼルダじゃね
    ダンジョン3つ攻略してからが本番って



    36: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:41:35.52 ID:6Dm6cuX80.net
    ドラクエビルダー2のチュートリアルも良く出来てる



    38: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:44:25.28 ID:T5pMuhEtd.net
    まあゲーム史上に残るチュートリアルステージといえば、スーパーマリオ1-1が代表格だろう



    39: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:50:08
    ゲームの全体量の1%しかないのに 芸能人たちが『いくらでも遊べる』と大はしゃぎして遊んでいたのが印象的



    40: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:56:04.62 ID:kga+9wJEd.net
    チュートリアルっぽくないくらい時間掛かるのと意外に難しいから抜け出す頃にはある程度操作できるようにはなる



    41: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 12:56:46.53 ID:eaLQh3WR0.net
    チュートリアルと思わずやってたけど
    後から考えるとあそこで色々覚えさせられたような気がしなくもない



    42: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 13:01:41
    よくある説明文だらけのあれやれコレやれ系の糞面倒くさいチュートリアルじゃなくて
    ゼルダのは自然と基本操作を覚えてしまう系だからな
    そのあたりを知らない奴が何人か書き込んでるっぽいがエアプかよって



    43: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 13:06:22.98 ID:Occy3sD/a.net
    祠やミニチャレンジのチュートリアルもうまい



    44: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 13:11:01.27 ID:/lF3t5fB0.net
    ブレワイって規模がデカすぎるからね
    はじまりの台地出るまでがチュートリアルです!なんて言ったらいやになる人もいるんじゃないかな
    クリアするまでそう感じさせない作りがうまいんだけど



    45: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 13:13:01.83 ID:71bN1SiT0.net
    ゲームデザインとしてでなく物語として、なぜ始まりの台地はせり上がったんだろうね
    ゼルダがリンクを回生の祠に眠らせたときにはせり上がってたとは思えないし



    52: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 13:33:27
    はじまりの大地でも結構広く感じたわ



    55: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 14:04:35.37 ID:KDP8uttm0.net
    木を倒して橋にしよう!

    風が吹くとこで火を草に伝わらせて敵を一網打尽!
    ははじまりの大地以外で活かすとこなかったわ



    63: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 15:31:57
    >>55
    ボコブリンの櫓に登るときに活用したよ
    これ見よがしに杉が林立してた



    59: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 14:43:28
    はじまりの台地で色々揃ってたからな
    休む時は爺さんの小屋で、起きたら色々揃ってるから
    そこで生活してた、自宅持ってもまた小屋に戻ってた



    67: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 16:01:49.05 ID:RfMhC+oqd.net
    結構詰め込まれてるけど
    逆に途中でこの要素は活かしきれなかったんだろうなぁとかこういう感じで落ち着いたんだな
    って開発前半に作られた遺物っぽいのもあるよね
    そこが面白かったりもする



    69: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 16:07:44.20 ID:ADiGV0tU0.net
    >>67
    被れる樽とかな
    一回被って近くのボコブリンに近づいてみたけど、
    そんなにメリットも見いだせなかった



    70: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 16:17:49
    2周目以降は省略できたらよかった



    84: 名無しさん必死だな :2019/11/06(水) 18:00:29.76 ID:1aPByQS/d.net
    始まりの塔から落下死するリンク



    134: 名無しさん必死だな :2019/11/07(木) 14:57:54.33 ID:LBiw3WfYa.net
    マリオ1-1もかなりよく考えられてるチュートリアル



    135: 名無しさん必死だな :2019/11/07(Thu) 16:58:29
    >>134
    マリオメーカーで1-1を目コピしたことがあるが、改めてよく考えて作ってあるコースだなと思った
    コースづくりのチュートリアルにもなるね



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
233035: :2019/11/09(土)01:25.59  返信
ねーよ
はじまりの台地とそれ以降でそんな劇的に難易度が変わるわけでもないし
出来ることが増えるわけでもない
更に言えば、戦闘チュートリアルの力の試練ははじまりの台地以降にしか無い
チュートリアルははじまりの台地以降も続いてるってことだ

まだアーケードの音ゲーのチュートリアルの方が優れてるわな
233036: :2019/11/09(土)02:49.00  返信
普通に不自然だが
233043: :2019/11/09(土)05:46.44  返信
魚が手に入るっていうことが全然わからなくてやたら時間かかったな
233101: :2019/11/09(土)16:28.46  返信
これは同感
ただパラセール出てから尻すぼみで基本やること変わらなかったのは正直期待外れだった
233153: :2019/11/09(土)20:28.14  返信
ゼルダ信者からしたらそうなんだろうね・・・
233377: :2019/11/11(月)01:27.04  返信
ソニー信者からしたらゼルダは全然大したことのない駄作なんだろうね
永遠に仲間内でゼルダはク,ソゲーって言ってればいいよ

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