スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
233055: :2019/11/09(土)10:47.03  返信
ロマサガの一部分だけグラフィック差し替える手法好き
河馬人間!
233058: :2019/11/09(土)11:11.37  返信
弱いと思ったら、メッチャ強かったりしてな。
233059: :2019/11/09(土)11:21.06  返信
最初のフィールドからいきなり色違いが出るドラクエ1
容量削減にしてももっと後に出る強い敵ではいけなかったのだろうか
233060: :2019/11/09(土)11:24.42  返信
ドラクエも容量足りずにカタカナも制限されてたくせに
鎧だけ、+斧、+盾
骨、+剣
みたいに色だけではなく姿に変化をつけたりする工夫はしてるんだよな
233062: :2019/11/09(土)11:48.31  返信
ポケモンだけで語ると全然意見変わるだろうな
233063: :2019/11/09(土)11:52.01  返信
ドラクエ1だと左右反転して違いを出すという努力も
233065: :2019/11/09(土)12:12.12  返信
なんだかんだ言ってDQとかの色違いは嫌いじゃないわ
233068: :2019/11/09(土)12:27.26  返信
※233059みたいに書いたけど、
よく考えたらあれは「色違いは強い」というチュートリアルだったのかな・・・?
233074: :2019/11/09(土)13:40.18  返信
最初のフィールドからいきなり色違いが出るドラクエ1
容量削減にしてももっと後に出る強い敵ではいけなかったのだろうか


まぁ今だから言える事だが、当時はゲーム制作のノウハウが無かったからな
色違いはオリジナルよりずっと強い、という考えや認識が無かったと思うわ
233082: :2019/11/09(土)14:42.38  返信
現在では色違いは基本的に上位種の扱いだけど
最初らへんはただの変種や亜種的な扱いだったからね
233085: :2019/11/09(土)14:46.59  返信
ドラクエのスライムとスライムベスは別種だけどポケモンの色違いは同種だもん
ドラクエで言ったら「スライム」が青か赤(ベスやチェリーではない)かの違いで
赤が激レアって感じだからな
233090: :2019/11/09(土)15:46.07  返信
裏ボス色違いはアレだがそれ以外はまあなぁ

鎧→悪魔→死神とかメタルハンター→キラーマシーンにサイクロプス→ギガンテスとか
そういうのは結構好き
233105: :2019/11/09(土)16:37.29  返信
同種でも違う進化を辿った設定で肌の色が違ったり、ランクによって違う色の鎧を着ていたりと
モンスター間の上下関係や、熊とパンダの様な生息場所の違いなどで違う進化を辿った生物を表現する手段として色違いを使うのは良いと思う
233132: :2019/11/09(土)19:21.37  返信
現実の生物でも同じ姿で体色違うのとかいくらでもおるからなあ
でもあんまり使い回しばっかりだと萎えるわ
DQMJ3Pはせっかく作ったSSランクでも使い回しがいて嫌だったわ
233140: :2019/11/09(土)20:03.12  返信
色違いを使うのは別にいいけど
違いがステータスの強さだけで、攻撃方法がほとんど変わらない色違いはチョット萎える
233146: :2019/11/09(土)20:21.08  返信
DQ6のデュラン、ムドー、アクバーの色違いがムーア城で出てくるの好き
サイレス、キングマーマン、おめーらはただの雑魚だ
233175: :2019/11/09(土)22:15.25  返信
FC時代のドラクエは容量問題からの工夫だったんだろうし、仕方ないところもあるし、むしろ妙案だったとも思う。

でもここ最近のドラクエはそれを「伝統」という言葉を盾にした「手抜き」にしかなっていない。
3Dになって表現幅も増えた分、一体一体にかかるコストも当時とは桁違いなんだろうけど、粗製濫造が過ぎて失望する。

特にモンスターズ、お前に言ってんだ。
233190: :2019/11/09(土)23:13.13  返信
トルネコやシレンやって同じこと言えんの?
233193: :2019/11/09(土)23:17.03  返信
手抜きとは思わないけどなぁ
冒険が一歩先の段階に進んだって感じる
233202: :2019/11/09(土)23:42.00  返信
昔は容量の無さから色違いにするしか無かったが
容量の制限から解放された今は今で今度は開発費の制約がキツイんだよ
昔ほど売れないのに金だけは飛んでいくんだからな
それを手抜きと呼んじゃいけねえわ
233238: :2019/11/10(日)08:09.22  返信
別に色違いなんてドラクエに限らず今でも普通にやってるからな
あのモンハンでさえ亜種や稀少種として使い回してるし
別のモンスターの骨格を流用して新しいモンスターを生み出したりしてる
どんなゲームだろうと常にコストダウンを考えているんだよ
こんな言い方をしたら悲しいし、夢も糞も無いけど
社員に飯を食わせなきゃならんからね ボランティアじゃないんだからね、ちゃんと儲けなきゃならない
233257: :2019/11/10(日)09:42.51  返信
金の問題もあるが時間も無いのよね
モンスターだけに金や時間を使う訳にもいかない
で、実は今の時代でも容量の問題が出てくる場合がある
限られた容量を色んな項目に振り分けないといけないから、モンスターだけに容量を注ぐ訳にはいかないんだよね
233283: :2019/11/10(日)14:02.14  返信
形の違うモンスターを増やすことは、ユーザー的にも良いこととは限らないよ。
全然形の違うモンスターばかりになると、その度にプレイヤーがイチから覚えないといけない。
この点、色ちがいモンスターはもとのモンスターが分かっていれば応用力で解決できる強みがある。
過剰なのは手抜きに見えるのも分かるけど、レベルデザイン設計として色ちがいは効果的なんだよ。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログ内検索
ドラクエ11S ゴージャス版
dq11sg
ドラクエ11S 通常版
dq11s
ニンテンドースイッチ ロトエディション
switchdq11sedi
スポンサードリンク
 
オススメ記事