スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
233548: :2019/11/12(火)13:16.07  返信
HMD(そのうちメガネサイズ)に視点表示機能つけて手袋形の感圧センサーで操作とか?
233552: :2019/11/12(火)13:28.51  返信
コントローラーには快適さのほうがいいと思うけどね
スイッチのプロコンみたく変な事しないのがいい
233554: :2019/11/12(火)13:35.56  返信
レーザーコマンダー「ボタン入力が光学式のワイの出番やな」
233555: :2019/11/12(火)13:42.53  返信
手で持つタイプのコントローラーはもう限界だろうな
俺は筐体に固定されてるレバーとボタンじゃないとまともに操作できない
233557: :2019/11/12(火)14:17.14  返信
十字キーとボタンのファミコンを始まりとし、LRボタンを始めとするボタンが追加され
アナログスティック、振動機能、ジャイロセンサーなどがさらに追加されていった。

WiiリモコンやXBOX360のkinectは革新的な入力デバイスだったな。
WiiUのタッチパネルもアイデアはよかったが、あれは専用コントローラーとするよりもDS/3DSを流用した方が良かったかもね。

足を使う入力デバイス(WiiFit、ステアリングコントローラーのペダルなど)はあまりメジャーにならないな。
他にPC用にペダル型機器なんてのもあったな。
場所をとるし、手軽に使えないからか?

PCのVR用グリップコントローラーは微妙だしなぁ。

今はSwitchのjoy-conが色々と可能性を見せてくれるので興味あるな。
ニンテンドーラボやRingFitとか。
233564: :2019/11/12(火)14:36.25  返信
まぁコントローラーの大きさは限界だろう
技術の進歩で実際はもっと小さく出来るんだろうけど、
人間側の手の大きさは変わらんからね
まぁ何万年、何百万年先の人類の手の大きさがどうなってるかは知らんが
233572: :2019/11/12(火)15:48.56  返信
雑念をどうにかしない限り(AIによるフィルタなど)、脳波コントローラーは難しいんじゃなかろうか。
実現できても、実用的かは疑問。目線入力も同様。
もちろん、それしか選択肢がない人向けなら別だけど。

文字の音声入力も、文章としての体裁を整えるためには後からの編集が必須だし、その編集作業にしても結局キーボードでやるのが一番楽だったりするし。思考や肉体と直結してるのが必ずしもいいとは限らない。

少し違うけど、米軍の艦船だか潜水艦だったかで、操縦系をタッチパネルから物理デバイスに戻したなんて話もあった。感覚のフィードバックが無いとダメだったらしい。
233575: :2019/11/12(火)16:09.31  返信
コントローラーのサイズは今が最適。
先に書かれているが、人の手のサイズから考えて、快適に操作する為にはこのサイズが限界だろう。
233581: :2019/11/12(火)16:35.26  返信
手だけで操作するのはボタンが足りない・指も足りないから
足で操作するペダルはいいかもと思うんだけどゲーム側もそうなってないといけないから普及してほしいような・・どうかな。これからどうなってくんだろな~
233584: :2019/11/12(火)16:48.08  返信
ペダルはロボットや車の操作なら楽しいかも知れない(まぁ一応昔そういうのはあったけど)
でも普及は難しいやろな
まずペダル式だと椅子に座らないと厳しくね?
233587: :2019/11/12(火)16:59.55  返信
ドラムとかやってるとわかるが
手と足を連動させるのはムズいぜ
しかもゲームは音楽のリズムとはまた別で、決まった動きをしないから連動させるのはさらにムズい
233596: :2019/11/12(火)17:35.40  返信
老若男女、万人が普通に快適に楽しむ為に操作は「手」だけにした方がいいかも知れない…
233597: :2019/11/12(火)17:38.40  返信
現状ではゲームを動かす上でなんの弊害も無いから 当分の間は何も変わらないだろう
せいぜい色んな機能が付く程度で基本的な事は一緒
233600: :2019/11/12(火)17:49.03  返信
キャラの移動、カメラの方向、武器を振る方向をできれば左右別々に、この3つか4つの方向操作を自由自在にできるまでは、とても満足できんな。
233616: :2019/11/12(火)19:15.16  返信
複雑化すれば良いって訳でもないし
233624: :2019/11/12(火)20:43.40  返信
コントローラーって、いいとこどりをしたPS3/XBOX360から大して進化していないとは思う。
WiiUのタッチパネルやPS4のタッチパッドは失敗した感があるし。

XBOXoneのコントローラーやSwitchのProコンを絶賛する人がいるけど、具体的に何が良いのだろうか?

233630: :2019/11/12(火)21:02.50  返信
十字キーでボタン式のコントローラーは遥か先も現役だろうね。
車もドラえもんの未来の世界みたいに、普通に空を飛ぶ時代がくると思ってたが、そんな時代はまだまだやって来ない
コントローラーだってそう、意外と何十年経とうとそんなに変わらないモンだよ
233632: :2019/11/12(火)21:12.17  返信
テレビゲームもコントローラーも停滞期に入ってるからね
SFCからPS、サターンの様な爆発的な進化は難しい
コントローラーも性能や形状が頭打ちになってると言っていい
人間が操作する限りこればかりは劇的に変えようがない
233637: :2019/11/12(火)21:36.37  返信
イラン機能が増えただけで基本的には変化が無いよね。デカさも今が限界。
基本的にTVの前に座ったり、寝転がってのプレイを想定してるから手以外の操作を要求するのも難しい。
コントローラーの限界というよりは人間側の限界なのかも知れない。
233643: :2019/11/12(火)22:28.31  返信
ファミコンの時代から現在まで基本的な部分が変わっていないのを見ると
ある意味、1つの完成形に辿り着いたんだろうと思う
233660: :2019/11/13(水)00:55.40  返信
壊れにくくなるとか、安く売られるとか、そういう方面で進化してほしい
233667: :2019/11/13(水)02:10.57  返信
ハードメーカーがコントローラー新しい機能をつけても、ゲーム製作側がマルチ展開可能な作りにしかしないので発想が停滞しているのかもね。
で、当たり障りのない操作方法に留められると。
マルチ展開しないと開発費が回収できないから冒険が出来なくなってる。

冒険してるのは、ハードメーカー=ゲーム製作側である任天堂くらいだものな。
他機種への移植を考える必要がないし。
234689: :2019/11/20(水)19:51.27  返信
個人的には何とかボタンを二つくらい増やしてほしいな。そうすれば操作の幅が広がるだろうし

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログ内検索
ドラクエ11S ゴージャス版
dq11sg
ドラクエ11S 通常版
dq11s
ニンテンドースイッチ ロトエディション
switchdq11sedi
スポンサードリンク
 
オススメ記事