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コメント
233614: :2019/11/12(火)19:11.24  返信
ヘラクレス1はムリゲだったなぁ
DQはやってりゃクリアできるから優しい部類だった
233617: :2019/11/12(火)19:26.13  返信
濁音・半濁音が見づらいとか書いてるヤツいるけど、画面上は


,,


だから言うほど見辛くないんだけどね。パスワードの打ち間違いって
大抵がメモる段階でのミス。要は自分の字が汚いってだけの話でしかない。
233618: :2019/11/12(火)19:28.27  返信
※233617
送信したら濁点・半濁点前の桁合わせの空白削られたわ。
233623: :2019/11/12(火)20:38.23  返信
FF2:スタート地点から南西に行き過ぎる→ウエアウルフさん、インプさん「こんにちは」→ゲームオーバー
無事フィンに辿り着く→「きさまらはんらんぐんだな」→ゲームオーバー
233626: :2019/11/12(火)20:48.21  返信
※233623
アルテアからすぐ下に行くとブラックプリンが出るエリアがあって当時ゴブリンよりも先にいきなり遭遇して即全滅。
冒頭のくろきしと同じパターンかと思ったらそのままタイトル画面に。
233628: :2019/11/12(火)20:56.51  返信
当時、国内ではRPGというジャンルがまだ新しい時代。
RPG制作のノウハウがまだ乏しかったから、今みたいに比較的洗練されたゲームは少なく、荒削りのゲームが多かったってのはある。
233633: :2019/11/12(火)21:16.47  返信
確かに
何が最適なのか基準がわからず、手探りで作ってる感があるRPGがかなりあったよな。
233634: :2019/11/12(火)21:19.07  返信
当時の国産PCゲーの方が難しかったおじさん登場
っても80年代終盤にはPCゲーのRPGの難易度もだいぶ普通になってたけどな
233635: :2019/11/12(火)21:21.26  返信
「ほしをみるひと」とか、ドラクエに触発されたっぽいし
いざ開発したけど技術も何もかもが足りなくて失敗した感じ
233636: :2019/11/12(火)21:24.14  返信
個人的にパソコンのダンジョンマスターは無理だったわ なんか普通にムズい
233638: :2019/11/12(火)21:41.43  返信
基本的に日本人向けのRPGの教科書はDQしかなかったからね
それを自分色に作り替える作業は大変だったと思うよ
233642: :2019/11/12(火)22:25.41  返信
なんでスレだと銀河の三人が最難みたいになってんだw
ラスダンもマップさえ把握すれば裏技使わなくても普通にクリアできるんだけどな
233647: :2019/11/12(火)22:56.29  返信
※233638
んなわきゃない。
ザナドゥ、ハイドライド、ザ・ブラックオニキス、破邪の封印、ザ・スクリーマー、地球戦士ライーザ…色々ある。
反面教師としてならタイムエンパイアとかも。
客ならともかく製作者はパソコンRPGぐらい研究して当然じゃないのか?
233649: :2019/11/12(火)23:06.14  返信
※233647
ハイドライドとかは、成長要素のあるアクションゲームって認識だなぁ。
バックストーリーはあるけど、作中の会話ないし。
233656: :2019/11/12(火)23:51.06  返信
難易度、というより単にデバッグ不足なのが多かった
ドラクエの凄いところは「地道にレベルをあげればちゃんとクリア出来る」って所だ
もちろん運要素もあるけどね
233681: :2019/11/13(水)07:32.29  返信
開発者全員が当たり前の様に研究してないから、実際にこれほど多くの大雑把なゲームが乱立した訳で・・
233688: :2019/11/13(水)09:11.16  返信
研究言うてもとりあえずプレイしてみた、とかそんなレベルでしょ
実際にプログラムとか中身を研究したのでは無いだろうし
外面だけ眺めてもわからない事あると思うよ
233694: :2019/11/13(水)11:13.14  返信
ほとんど知識もないのにDQを意識して作ってみたっていうゲーム絶対にあるよな。

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