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コメント
233695: :2019/11/13(水)11:26.17  返信
当時基準では難易度は2日なゲームだよ
233696: :2019/11/13(水)11:34.03  返信
8ボスじゃなくて6ボスなんだよな
233699: :2019/11/13(水)11:49.10  返信
連射付きコントローラーとセレクト連打でクリアした思い出。
233701: :2019/11/13(水)12:15.13  返信
※233695
そんでも他メーカーのアクションが糞過ぎるだけでマリオほど誰でも練習すればクリアできるゲームじゃなかったよ
そういう意味でカプコンがまだ二流の頃の作品
同じ時期でもコナミはどうにかクリアさせる難易度で楽しめるアクション作ってた
233704: :2019/11/13(水)12:32.27  返信
足場から足踏み外すと最高速度で落下していく仕様、いつ見ても笑っちゃう
233705: :2019/11/13(水)12:35.53  返信
ってかマリオとロックマンは方向性が違うでしょ
同じアクションでもロックマンが誰でも比較的簡単にクリア出来るゲームを目指していたとは限らないし
プレイヤー目線じゃなく、客に対して挑戦的なゲームなんて他にも沢山あるよ
233706: :2019/11/13(水)12:50.28  返信
まぁ「きわめてシンプルなのに奥が深く、子供たちが何度でも挑んで、共に育っていける」
これがロックマンの開発コンセプトだからね。
ちなみに、派手な演出をしなかった理由は、
容量の関係と、何度もやり直すことを念頭に置いた結果だそう。
233710: :2019/11/13(水)14:44.04  返信
ロックマン2を3ヶ月で制作した話もあるな。
233724: :2019/11/13(水)17:25.40  返信
実際初代の頃のロックマンは明らかに調整不足の煮詰まり不足だったぞ
2で大幅に進化して3で完成した
4以降は何かしらギミックを加えているだけ
233730: :2019/11/13(水)18:39.09  返信
初代から完成されたゲームなんかほぼ無いからしゃーない
233734: :2019/11/13(水)19:07.27  返信
なんやかんやロックマン11は完成度高かった
ジワジワ売れて100万本達成したらしいから12にも期待だね
233739: :2019/11/13(水)19:47.46  返信
個人的にファミコンロックマンの完成形に辿り着いたのは5かなと思う
233745: :2019/11/13(水)20:26.52  返信
やっぱこの作品は溜め撃ちが出来る様になってから化けたイメージだわ。
それまではまだ手探り状態だった気がする。
まぁ調整不足だったが、最初から難しさを前面に出してた作品だったな。
233746: :2019/11/13(水)20:28.29  返信
追記
いや、難しさというよりは「嫌らしさ」と言った方が正しいか
233751: :2019/11/13(水)21:59.46  返信
逆に言えばこの適度な難易度だからウケたってのもある。

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