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コメント
235148: :2019/11/24(日)15:11.40  返信
日本語の自由さ神話などをモチーフにした設定の自由さ
鳥山明のイラスト
ターン制戦闘にレベル上げ作業
全てが日本人仕様になってるんじゃないかな
外国にはヒーローズの方が受けそう
235151: :2019/11/24(日)15:27.02  返信
そりゃ元から日本人向けに特化してチューニングしたんやし
235152: :2019/11/24(日)15:41.53  返信
IからIIIぐらいまでの頃は、まだ本来の意味でのRolePlayingGameって観念が世の中にあったからね
それを仲間内でなりきりプレイする→妄想の中でなりきる、って書き換えられてなかった頃のは、どうしてもね
235156: :2019/11/24(日)16:20.01  返信
123完全にジャンプ黄金期と連動したわけでね
4以降はそれの期待に万全かはともかく応え続けてのブランドで

他国にそれなしで投入しても無理だろそりゃあ
11sは売れたか売れないかよくわからんが
少なくともFF15みたいな状態ではない
235157: :2019/11/24(日)16:25.18  返信
日本向けにRPGの普通を作ったことが偉大だからな
海外じゃこれといったアピールポイントもないだろ
日本人もドラクエが普通で、ドラクエには奇抜なことはしてほしくない
235159: :2019/11/24(日)16:46.13  返信
外人「コマンドバトルとかダセーよな!」

外人「うっひょー!ポケモンおもしれー!」

本当に意味がわからん
235162: :2019/11/24(日)17:54.50  返信
※235159
外人は一人だけだと思っとるんか
235168: :2019/11/24(日)19:22.00  返信
そりゃ単純に海外展開が遅かったからや

初代ガンダムも2000年に持っていって打ち切りだったらしい
(当たり前だw)

時代に合ってない物を持ってこられても困るわ
DQ9は当時としては新感覚の遊びやったから受けたけどね
235169: :2019/11/24(日)19:35.02  返信
向こうで中世ファンタジー当てるのは難しいんだよ
235177: :2019/11/24(日)22:08.58  返信
コンピューターRPGの面白さを伝えるためにウルティマやウィザードリィを日本向けにアレンジしたものだからあっちじゃ単なるバッタモンでしかない
日本人が寿司屋でわざわざカリフォルニアロール食わないのと一緒
235179: :2019/11/24(日)22:21.14  返信
海外の国民的アニメとかもほとんど日本じゃ見られてないやん
235183: :2019/11/24(日)22:51.34  返信
なんで売れなかったのか、明日まで考えといてください
235184: :2019/11/24(日)22:55.53  返信
※235177
まあサーモンは受けてるけどね
あと叙々苑さんだとかきんぱだとか
235831: :2019/11/28(木)18:30.28  返信
鳥山明はDBが受けてるだろ

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