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  • 2019/11/25(月) 14:00
    スクエニ | コメント(14)


  • romasaga2_20191125105737dfd.jpg

    1: 名無しさん必死だな :2019/11/21(木) 19:59:02.79 ID:C1zxfU8H0.net
    なぜ??



    4: 名無しさん必死だな :2019/11/21(木) 20:06:28.76 ID:lu5W/Rw7d.net
    ロマサガは独特だからな



    5: 名無しさん必死だな :2019/11/21(木) 20:07:38.10 ID:L0V+EaoU0.net
    ロマサガってそもそも発売してないんじゃなかったか



    6: 名無しさん必死だな :2019/11/21(木) 20:08:08.22 ID:tAQiPBjTd.net
    ミスったら最初からやり直してくださいは流行らない



    52: 名無しさん必死だな :2019/11/24(日) 13:56:06.16 ID:n26zqeNB0.net
    >>6
    最近の洋ゲーはローグタイプの増えてるな
    死に覚えというか



    7: 名無しさん必死だな :2019/11/21(木) 20:13:10.61 ID:YqU3ZFRG0.net
    123どれも海外で発売してないし



    8: 名無しさん必死だな :2019/11/21(木) 20:17:07.37 ID:3sm6fm3Hd.net
    出しても売れないという予測だったのかな



    9: 名無しさん必死だな :2019/11/21(木) 20:18:44.50 ID:qTbJxerM0.net
    EAと提携する前だったからな



    10: 名無しさん必死だな :2019/11/21(木) 20:20:08.30 ID:mCSCdsP40.net
    聖剣とクロノトリガーってそんな海外でうれてないだろ



    11: 名無しさん必死だな :2019/11/21(木) 20:21:43.05 ID:NNOhGY31a.net
    コマンド戦闘を少しでも弄ったら海外受け悪くなるよな



    12: 名無しさん必死だな :2019/11/21(木) 20:23:41.16 ID:rN7zxPtk0.net
    サガシリーズは戦闘のクセが強過ぎるんだよな
    ストーリーはいいのに



    14: 名無しさん必死だな :2019/11/21(木) 20:43:49.79 ID:U8b+ACefd.net
    >>12
    むしろ
    ストーリーはおまけだろ
    町の会話とかくっそ簡素だし
    素人が作ったRPGツクールみたい



    27: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 01:09:17.66 ID:7vpNFvKd0.net
    海外じゃSaGaはFF外伝だったし外伝の系列はいらんと思われたのかね?

    >>14
    会話が簡素でもちゃんとストーリーできてるのがええんや
    7英雄絡みとかOP情報以外少しの文をちりばめただけでちゃんとストーリーになってる

    3はその点はいまいちだったが…



    15: 名無しさん必死だな :2019/11/21(木) 21:05:16.81 ID:LDuOVxKzr.net
    ストーリー凝ってたのはサガフロ2だけでしょ



    24: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 00:32:22.45 ID:KunV3ytM0.net
    >>15
    「木々が花を咲かせるのは術の力ですか?」とかギュスターヴに好きなシーン多かったなぁ。



    16: 名無しさん必死だな :2019/11/21(木) 21:18:10.83 ID:D40nLpM1M.net
    バグゲーだから?



    19: 名無しさん必死だな :2019/11/21(木) 23:57:15.57 ID:K9neMGsh0.net
    聖剣は2だけ人気ある
    クロノはどっちも人気
    ロマサガに人気皆無



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    20: 名無しさん必死だな :2019/11/21(木) 23:58:00.22 ID:T27AFViH0.net
    ロマサガって戦闘しちゃダメなんでしょ?
    意味わからんわ



    21: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 00:03:51.81 ID:rktAiFPZ0.net
    >>20
    そんな決まりはないが?動画に毒されてるのか?



    36: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 02:38:06.17 ID:cyUvcJ4Ma.net
    >>21
    敵が強くなるからなあ
    戦わなきゃ強くなれないけど

    FF8だの見れば分かるけど敬遠されるわ>>20みたいに



    22: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 00:09:24.95 ID:lVoDp7tM0.net
    ミンサガ海外で出してみて大コケで判ったろ
    サガのクオリティじゃ海外で通用しない
    グラはゴミ、UIやデザインもゴミ、ゲームシステムやバランスも深みが無く、
    テキストなんて素人レベル
    SFC時代に一定数の信者を調教して洗脳出来た国内と違って、
    他に優れたRPGがいくらでもある海外ユーザーに一体どこに買う理由があるんだと



    25: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 00:47:14.69 ID:1LM05d5S0.net
    サガシリーズはスクウェアが一番油載ってる時期にソフト出してないのが痛いな
    聖剣は2は出してた、クロノも海外出してたがロマサガだけはリメイクやリマスターが初出なんだよな

    ちなみに聖剣はその後国内で人気皆無の糞ゲーらが何故か海外では売れてたりするから少なくともサガより人気あるのは確実



    26: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 00:57:31.44 ID:rktAiFPZ0.net
    海外での聖剣伝説シリーズの売り上げがいくつなのか書いて
    ググるにしてもいろんな情報が混ざりすぎてて絞りにくい



    28: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 01:12:47.35 ID:HLKmo0/R0.net
    戦闘回数やプレイ時間まで計画的にやらないと駄目だから自由度なんて皆無だしな



    29: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 01:18:36
    戦闘回数はともかくプレイ時間によって制限されてるものあったっけ?



    38: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 02:39:30.94 ID:cyUvcJ4Ma.net
    >>29
    まあ、時間は知らんがぶっちゃけ戦闘回数でイベントフラグ消えるとは思わなかったよ…当時の俺



    32: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 02:05:43
    ちゃんと
    スーファミから海外展開してたら
    今ならAAAのサガが発売してたかもな



    33: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 02:09:33.88 ID:KhJ5ZFQA0.net
    国内では聖剣なんて見る影もなくサガはギリギリ中堅として戦えてる印象なのに
    海外では聖剣以下で全く振るわないのは原因何なん?
    FFは人気爆発してるからコマンドRPGがウケない訳じゃないよな



    34: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 02:31:41.57 ID:Obs/O5Za0.net
    ロマサガ1とか
    登場人物(名前付き)多すぎ
    仲間になるキャラも多すぎ
    イベント多すぎ
    アイテム多すぎ
    技多すぎ
    地名多すぎ
    容量少なすぎで
    ローカライズ大変そうだ
    少ない容量で短いセリフとか工夫したおかげで妙な味出てて日本ではウケたが英語にしたらどうかな?とも思う



    35: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 02:33:21.81 ID:DYOEibBed.net
    成長システムがややこしいから



    37: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 02:39:29.69 ID:DYOEibBed.net
    ドローシステムはまじつみかけたぜ!



    39: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 02:48:12.40 ID:1LM05d5S0.net
    そういやFF7は凄い売れたが8は若干海外売上落ちてんだよな、国内では8の方が売上多いにもかかわらずだ
    戦うほど敵が強くなる仕様がウケない可能性あるかもしれない



    40: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 07:11:40
    まあ、ロマサガは国内でも好きな人はある程度絞られるしなあ
    チャートを自分でちゃんと組めるような人が好みそうやし、海外はそれらはシミュレーションでええやんみたいな感覚なんちゃう



    41: 名無しさん必死だな :2019/11/22(金) 17:07:21.62 ID:kbBvyPdO0.net
    聖剣は3以外きっちり海外版出し続けて海外でも洗脳済み信者をある程度作り出しといたのが良かったのかね
    2リメイク23万本も海外で売れてんのは国内売上のしょっぱさから見たら凄いのでは



    45: 名無しさん必死だな :2019/11/23(土) 07:18:29.93 ID:+Gv/H69L0.net
    ゲームボーイの初代サガがスクエア初のミリオン



    46: 名無しさん必死だな :2019/11/23(土) 07:35:43
    戦闘や成長システムが独特で分かりにくいからじゃない?
    日本でもサガ好きな人はRPGに慣れた人って感じがする



    47: 名無しさん必死だな :2019/11/23(土) 09:16:47
    サガはゲーム性(ゲームシステム)が命だろ

    ワイルドカードとかアンサガとかゲームシステム以外なんもないと言っても過言ではない
    おかげで評価が両極端すぎる
    そのほかのものをそぎ落としすぎ、もっと飾ることを覚えたほうが良い



    50: 名無しさん必死だな :2019/11/23(土) 19:47:34.09 ID:N9thSuXz0.net
    海外ではFFレジェンドで売り出した以上後からSaGaなんてつけても無名のゲームすぎるだろ



    51: 名無しさん必死だな :2019/11/24(日) 06:28:21.08 ID:+d8UsW2Wa.net
    結局はSFC黄金期の頃海外販売していたかどうかが全てじゃね
    販売してたFF聖剣クロノとは対照的に、サガの名前で海外展開したのはPS1の頃、ドラクエの名前はPS2になってからだしな
    もう世に神ゲー溢れ過ぎて誰も見向きもしなくなった頃に進出しても居場所無かった



    54: 名無しさん必死だな :2019/11/24(日) 21:16:55.96 ID:Y8/IdPM+a.net
    実際海外ではリマスターロマサガ3どれだけうれたの?



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
235234: :2019/11/25(月)14:34.50  返信
何で何でと聞く前にちったぁ自分のおつむで考えりゃいいのになぁ
235247: :2019/11/25(月)15:49.56  返信
時間制限のあるイベントなんて膨大な数のうちたかが15個程度なのに、アンチが必死に叩いていたのを真に受けた人が誇大表現する傾向がある・・w
235254: :2019/11/25(月)16:41.50  返信
知名度やクオリティ云々でいったらFF5出てない理由の説明が付かないからな
あと聖剣3も出てない
235255: :2019/11/25(月)16:43.35  返信
敵が強くなっても詰むワケじゃないしなぁ
引き返せないとこでセーブしなけりゃいいし引き返せないって忠告でるし
235259: :2019/11/25(月)17:11.32  返信
戦闘回数で敵が強くなるって言ったって勝てない強さになるわけないんだから別に気にしなくてもいいのにな
本当の積みポイントは最後の七英雄倒した後にセーブするくらいだわ
235260: :2019/11/25(月)17:13.43  返信
ロマサガ記事最近多いな
235265: :2019/11/25(月)17:45.27  返信
最後の詰みセーブにしてもわざわざ警告がある上に
データ消える対策に複数データにセーブするだろうしよくわからんわ
235266: :2019/11/25(月)17:48.32  返信
外人ってか現代の日本人もだけどマネジメント系のゲームは苦手な傾向にある
サガシリーズはスレタイの他シリーズと違って一瞬一瞬で瞬間風速があるゲームじゃないし
これはドラクエも同じ傾向
235269: :2019/11/25(月)17:53.43  返信
確かにサガはコツコツ積み上げてく日本人っぽいタイプのゲームだな
235287: :2019/11/25(月)20:27.12  返信
詰みセーブが起こるのは一つのカセットROMを複数人で共有してたことも一因でしょ
兄弟でシェアリングしてたり友達に借りたり、そういう時は一つのセーブデータで遊ぶ事になるから頻発するんだよ
今ならスロット数が多かったり本体セーブだったりで回避しやすい
235308: :2019/11/25(月)23:41.50  返信
ストーリーなんかほとんどの作品でオマケみたいなものだし
基本戦って鍛えて技覚えてのサイクルっていうある意味じゃ古典的なRPGだからじゃない?
235320: :2019/11/26(火)03:34.32  返信
戦闘回数を制限しながらイベント見て回るなんて、相当やりこんだ層の話だろ。
最初はテキトーにやって、それでもクリアできる。
235381: :2019/11/26(火)18:34.13  返信
ロマサガは他のゲームと違ってかなり尖ってるゲーム性だからね。
他のゲームよりさらに人を選ぶゲームかも知れない。
235409: :2019/11/26(火)20:28.34  返信
無印ロマサガ以外はそこまでフラグ管理がシビアじゃない気がするけどなあ
皇帝の奇病でジャングルのダンジョンに行って苦労して抜けたらイベント消滅してるのはいい思い出

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