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コメント
235234: :2019/11/25(月)14:34.50  返信
何で何でと聞く前にちったぁ自分のおつむで考えりゃいいのになぁ
235247: :2019/11/25(月)15:49.56  返信
時間制限のあるイベントなんて膨大な数のうちたかが15個程度なのに、アンチが必死に叩いていたのを真に受けた人が誇大表現する傾向がある・・w
235254: :2019/11/25(月)16:41.50  返信
知名度やクオリティ云々でいったらFF5出てない理由の説明が付かないからな
あと聖剣3も出てない
235255: :2019/11/25(月)16:43.35  返信
敵が強くなっても詰むワケじゃないしなぁ
引き返せないとこでセーブしなけりゃいいし引き返せないって忠告でるし
235259: :2019/11/25(月)17:11.32  返信
戦闘回数で敵が強くなるって言ったって勝てない強さになるわけないんだから別に気にしなくてもいいのにな
本当の積みポイントは最後の七英雄倒した後にセーブするくらいだわ
235260: :2019/11/25(月)17:13.43  返信
ロマサガ記事最近多いな
235265: :2019/11/25(月)17:45.27  返信
最後の詰みセーブにしてもわざわざ警告がある上に
データ消える対策に複数データにセーブするだろうしよくわからんわ
235266: :2019/11/25(月)17:48.32  返信
外人ってか現代の日本人もだけどマネジメント系のゲームは苦手な傾向にある
サガシリーズはスレタイの他シリーズと違って一瞬一瞬で瞬間風速があるゲームじゃないし
これはドラクエも同じ傾向
235269: :2019/11/25(月)17:53.43  返信
確かにサガはコツコツ積み上げてく日本人っぽいタイプのゲームだな
235287: :2019/11/25(月)20:27.12  返信
詰みセーブが起こるのは一つのカセットROMを複数人で共有してたことも一因でしょ
兄弟でシェアリングしてたり友達に借りたり、そういう時は一つのセーブデータで遊ぶ事になるから頻発するんだよ
今ならスロット数が多かったり本体セーブだったりで回避しやすい
235308: :2019/11/25(月)23:41.50  返信
ストーリーなんかほとんどの作品でオマケみたいなものだし
基本戦って鍛えて技覚えてのサイクルっていうある意味じゃ古典的なRPGだからじゃない?
235320: :2019/11/26(火)03:34.32  返信
戦闘回数を制限しながらイベント見て回るなんて、相当やりこんだ層の話だろ。
最初はテキトーにやって、それでもクリアできる。
235381: :2019/11/26(火)18:34.13  返信
ロマサガは他のゲームと違ってかなり尖ってるゲーム性だからね。
他のゲームよりさらに人を選ぶゲームかも知れない。
235409: :2019/11/26(火)20:28.34  返信
無印ロマサガ以外はそこまでフラグ管理がシビアじゃない気がするけどなあ
皇帝の奇病でジャングルのダンジョンに行って苦労して抜けたらイベント消滅してるのはいい思い出

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