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コメント
237077: :2019/12/08(日)21:09.03  返信
全盛期のスクウェアとエニックスの力は任天堂を超えていたからな。
237082: :2019/12/08(日)21:31.18  返信
格ゲー全盛期にアーケードタイトル無かったのもデカいわ
237083: :2019/12/08(日)21:40.02  返信
サードの取り込みと広告戦略
237084: :2019/12/08(日)21:41.34  返信
クソみたいなコントローラーに技術革新に乗り遅れた仕様
妥当な末路すぎる
237085: :2019/12/08(日)22:08.50  返信
どんなハードにもゲームを出すドラゴンボールの発売していない据え置きゲーム機
ドリームキャスト、ニンテンドウ64、PC-FX
237088: :2019/12/08(日)22:40.01  返信
>82: 風吹けば名無し :2019/12/07(土) 13:56:37
>なんで64ってあんなにロード速かったの?

馬鹿だねぇ
237089: :2019/12/08(日)23:06.57  返信
64は007やマリカー筆頭に酔いが酷かった思い出
結局一番遊んだのはオウガバトル64
237095: :2019/12/08(日)23:58.02  返信
友達いる小学生からすれば神ハード
237097: :2019/12/09(月)00:04.01  返信
ロムカセットの限界
CDは追加ロードができたからゲームの大容量化に対応できた
237108: :2019/12/09(月)01:45.49  返信
CDだったことが一番大きい。カセットより未来感があった。あと発売自体が遅い。
237119: :2019/12/09(月)06:05.25  返信
ソフト開発が難しかったが一番の理由。
結果、出遅れ&サードがソフト作ってくれない。
カセットなのは一長一短。
容量はムービー使わなければ十分だけど、コストとか再生産で不利。
でも機械的な動作不要で電子的な読み込みだけだからCDより早いし確実。
スターフォックスみたいにステージ中に喋りまくらせる事もできた。
237123: :2019/12/09(月)06:19.18  返信
発売時期が遅かった、既にプレステ買ってもらってたキッズは64も欲しいとは言いにくいじゃない、富豪の子ならともかく
237124: :2019/12/09(月)06:22.14  返信
任天堂がクソみたいに高いライセンス料を要求したからだよ
あの頃の任天堂は調子こいてて、スーファミで付いた客が黙っても自分のとこにくると信じてた
それを嫌ってサードがPS陣営に流れた
237135: :2019/12/09(月)09:47.10  返信
オシャレ感があったなPSには。所有してる事がステータスになってた
64はやはり子供もおもちゃ
237140: :2019/12/09(月)10:44.20  返信
64DDの開発の大幅な遅れから、当初は64DDで制作予定だったドラクエ7とFF7が去って行ったのは致命的。
特に堀井なんてやる気マンマンで64DD独自の書き込む機能を楽しみにして語っていたのに。マジでゲーム史に残る大失態と言っていい
237148: :2019/12/09(月)11:39.55  返信
サターンのバーチャ、ヴァンパイア、プレステはリッジレーサーなど
ついに家庭でこのゲームが遊べる時代が来たの!?って事で
当時、貯金をほぼ全額おろして両ハード・ソフト衝動買いしたわ
それくらい衝撃だった
237152: :2019/12/09(月)12:21.51  返信
RPGやコアなゲームが少なくてスーファミからの流れや勢いを保てなかったのが痛い。
237240: :2019/12/10(火)01:44.38  返信
任がスペック詐欺やってた
ここの書き込み見てもわかるように日本中心の思考から抜け出せなかった→セガ失敗の原因でもある
ROMカセットと当時の流行であったプリレンダムービーとの相性が悪かった

PS1の売上を最も牽引したのはグランツーリスモだからな
あれでほぼPCしか市場がなかった欧州にコンソール市場ができたのが、PS成功の最大の要因だ
最初から海外を見据えていたPSと、あくまで日本にこだわった任・セガの差やな
237251: :2019/12/10(火)02:38.05  返信
※237084
64が出てからプレステがパクった3Dスティックがなかったら、一体今のゲーム業界はどうなってたんだろうね…
237282: :2019/12/10(火)09:08.59  返信
専用機と汎用機の違いでしょ
限られた人間に作られた専用機より万人が遊べる汎用機が売れただけ
237295: :2019/12/10(火)10:20.48  返信
マジで言えば
FFでハードの勢いがさらに加速し、グランツーリスモで世界を見据え
ドラクエで完全決着だった
PSは勝者だが、どれが欠けても完全決着にはならんかったな
237298: :2019/12/10(火)10:51.27  返信
海外とか以前の話
どんなにマリオなどの強力な自社製品があってもそれだけじゃ戦えない
ハードの方にも色々問題あるし
最初から世界と戦う地盤が無かった
237338: :2019/12/10(火)15:51.40  返信
そもそも64にはSDKすらなかった。
開発難しいとかそういうレベルを超えてた。
ポリゴン一つ表示させるのに、プレステだったら
単に座標軸指定させるだけで住むところを
64の場合はまず、CPUで立体計算をして、それをGPUに受け渡して、GPUでそれを
表示させるプログラム作って・・
とやらなければならない。末期にはある程度ライブラリが揃ったがね

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