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コメント
237087: :2019/12/08(日)22:27.16  返信
回帰すべきとは思わんが今の技術で3路線のドラクエってのもやってみたい
237090: :2019/12/08(日)23:26.45  返信
DQ3のマップでゾーマ倒したあとの世界って設定で作ってみてほしいな
町や城の位置は同じだけど、祠の位置とか旅の扉の繋がりとかは変えて、アリアハンから始まるもののまったく別ストーリー、めぐる町も別順序の冒険とか
237091: :2019/12/08(日)23:29.05  返信
ストーリー薄過ぎ仲間の魅力無さ過ぎ
237094: :2019/12/08(日)23:52.20  返信
ストーリーを読み進めるドラクエより、広い世界を目的のために冒険するドラクエがやりたいな、今の技術で
装備を集めたり、仲間を集めたり、ストーリーじゃなくて世界を救う目的のための冒険をしたい
237096: :2019/12/09(月)00:02.00  返信
今でさえ古臭い言われてるのに化石に戻るの?お爺ちゃん
237099: :2019/12/09(月)00:24.39  返信
DQ6のムドー倒したあと明確な目的がなく放り出されて文句垂れるプレイヤーも居るらしいな

お手々つないで強制的に次の目的地まで案内されるぬるま湯の慣れきった甘ちゃんには今更自由すぎるRPGなんて無理
237100: :2019/12/09(月)00:25.17  返信
9が3路線って・・・
パーティ構成自由に選択できることくらいだろうよ
3の肝である旅の自由さは全く継承していない
237101: :2019/12/09(月)00:36.20  返信
ドラクエの3Dはマップの探索が面倒なんだよな
他のゲームと違って探索のテンポが悪くて未だに改善されてない
237112: :2019/12/09(月)02:52.53  返信
もう公式で実況動画について言及してたりもするんだし
攻略サイトについても言及してみたりしていいんじゃない?
どいつもこいつも攻略見てプレイするからストーリー重視になるんだよ
あのボスはこれやれば余裕ww
ここは逃げて後でメタル狩れば余裕ww
こんなんばっか
冒険してない、ドラクエしてないんだよ

新作のドラクエってだけでまず売れるんだし、あえてチャートは難しくしつつ戦闘バランスや内容の面白さで勝負してみてほしい
面白い作品はどの道勝手に売れるし
なんなら町のモブに「世の中には戦う相手の事を知らないと戦えない臆病者もいるらしいですよ」みたいなことを言わせてほしい
で、プレイヤーにカチンと来させて攻略を見せないようにしつつ、実は上記のセリフは後で登場するボスのことでした、みたいな
長文失礼
237136: :2019/12/09(月)09:56.55  返信
※237100
エアプ
237139: :2019/12/09(月)10:36.31  返信
昔に戻るとか、回帰するとはまた違うが
3の思想は受け継ぐべきだな
モチロン、なんでもかんでも3の思想を流用すれば良いってモンでもないが
237145: :2019/12/09(月)11:25.20  返信
まぁ先に同じ様な事を書かれているが、DQ3路線や原点回帰する必要はない。
ただ、今後もDQ3の姿勢を忘れてはいけないとは思う。
237146: :2019/12/09(月)11:31.08  返信
3路線って具体的になんやろか
自由度的な面だと後の作品も攻略サイト見て最適ルート行かない限り似たようなもんやし
レベル1に戻る転職とキャラメイクは今の時代には明確に合ってないやろ
237151: :2019/12/09(月)12:13.10  返信
シンプルとかバランスとか遊ばせ方とか、そういう基本的な事じゃね
237201: :2019/12/09(月)19:33.27  返信
基本ドラクエは堀井にませとけば良いと思うけど
RPG一般として自分はパ-ティメンバーは全員自分で作るのが好きだ
セットアップキャラは特定のクエスト中だけゲストでパーティに入るのが好き
237252: :2019/12/10(火)02:44.12  返信
※237099
指示されないとわかんない!という老,害や低脳の為に馬鹿でもわかるような一本道の11を作ったのがDQ
指示されすぎてつまらん!という意見を聞いて指示を出すキャラをなくし、目で見て行きたくなるようなフィールドやイベントを配置して徹底的にオープンワールドを研究したのがゼルダ

ゼルダはRPGじゃないが、こんだけ意識が違えばクオリティに雲泥の差が出るよなと実感したわ
237292: :2019/12/10(火)10:07.18  返信
逆だ逆
指示されたくない、指示やヒントがなくても自分で考えて行動したいってのが老,害
昔からそういうゲームばかりやって来てるからな

まぁオープンワールドゲーで「指示されないとどこに行ったら良いのかわからん」って意味なら確かにその通りだが
237296: :2019/12/10(火)10:33.02  返信
オッサンは3Dの広大なマップにいきなり放り出されるのが弱いだけだよ。
基本的にオッサン例えばドラクエ2みたいなゲームだったら指示されなくても動ける。
オッサンは3Dオープンワールドに不慣れで、3Dオープンワールドになったら急に何をして良いかわからなくなるのが正解。ソースはオッサンのワイ。
237300: :2019/12/10(火)11:01.10  返信
老.害だがDQ11で次の行き先をわざわざ表示するシステムは嫌いだぞ
ゆとりや低脳の為だけのシステムだろ
237304: :2019/12/10(火)11:33.45  返信
ジジイが指示がないと何をしたら良いのかわからん言うてるのはフォールアウトみたいなゲームの事だろ
ドラクエ11と一緒にしたらイカンわ
237307: :2019/12/10(火)12:13.26  返信
※237252
ゲームで指示されないと何すればいいのかわからないってのは「最近の子供」の特徴としてよく言われてた事だと思うが
むしろおっさんはファミコン時代から自由度とかフリーシナリオとかに触れてきたし洋ゲーの不親切さやTRPGの自由さにも馴染んでそうだけど
237321: :2019/12/10(火)14:20.48  返信
ドラクエ11の行き先を教えてくれるシステムは子ども向けだろう。
おっさんは自由に考えてプレイしたい。
237330: :2019/12/10(火)15:06.31  返信
装備の見た目が変わるとか職業システムに合わせたスキルとか、10でノウハウはできてるはずなんだよな
それを流用してキャラメイク+味方も作れるドラクエを作れはしないものかと思ってる
別にオープンワールドにしなくても、エリア切り替えでいいし、橋を渡ったら敵が強くなるっていう伝統もあるし
味方のAIなんて、これまでのシリーズ踏襲すればいいんだし
237333: :2019/12/10(火)15:13.11  返信
3も本筋はあるけど、ガチガチじゃなくて世界中を自由に回れるのが良いよな

でもイベントを通して
キャラを立てつつ仲間が増えてくスタイルは冒険譚らしくて好きなんで、
その辺はバランスかな
237442: :2019/12/11(水)05:40.59  返信
特技とドラムを無くせって話では
245255: :2020/01/27(月)20:36.16  返信
好きな仲間を自由に登録、コレ最高でしょ。
女の子ばかりを連れ歩いて世界を回る~~~。
ほかの作品は、男のキャラが多くてね~。
6のハッサンは別格でしたけど、テリーがサイテー。

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