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    1: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 08:04:18
    今のドラクエはやらされてる感が強すぎる



    2: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 08:08:05.55 ID:aewbZmL0r.net
    逆にオープンワールドにすべき
    11はPS4で出すなら攻略順のないオープンワールドにすべきだったし
    しないのなら3DSだけで良かった



    3: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 08:10:39
    ドラクエ3ってか言ってしまえばWiz形式のキャラメイクができて
    3DダンジョンじゃないRPGならやりたいなあ

    別にドラクエじゃなくていいし名作大作じゃなくていいからどっか出してくれんものか



    55: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 17:03:56.27 ID:/LD6t1id0.net
    >>3
    DSのセブンスドラゴンが近いかな



    4: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 08:12:58
    ドラクエなら毒のないTES的なオープンワールドRPGにできるよな



    5: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 08:14:24.48 ID:UDTEpqQR0.net
    ドラクエ1~3は今で言うオープンワールド路線に近いからな
    4からシナリオ重視路線になった

    しかし、3の規模の冒険を3D技術でやるのはかなり難しいと思う
    今のドラクエスタッフにそれが出来るのか



    7: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 08:17:25
    10もウォークも転職自由だし3以上のキャラメイクの自由さじゃん
    ウォークなんて3のジパングを実寸大にまで精密に再現した超巨大オープンワールドだし



    8: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 08:20:23.33 ID:vqMR7pRX0.net
    リアルになるほどテンポ悪くなるし、絵的にも想像の余地削るばかりで案外感動しないと悪いことばっかで、シリーズ進む度陳腐になっていってる
    コマンドバトルは3が最高傑作、11が集大成ってことにして、これからはドグマみたいなアクション要素入れるとか、タクティクス系の外伝出すとかして欲しい



    9: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 08:22:07.23 ID:WRmaWvRoM.net
    3路線って要するに9じゃん
    社会現象にまでなったけど古参のせいで11なんていう時代遅れができてしまった



    14: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 08:36:27.80 ID:UDTEpqQR0.net
    キャラメイクじゃなくて自由に動き回れる路線って事じゃないのか

    3Dマップの都合だろうけど、今のドラクエってシナリオどころか
    マップまで一本道になって来てたりするからな



    10: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 08:26:21.52 ID:XwJxvQbr0.net
    9がまさにそれで全世界で大ヒットしちゃったのもう忘れたの?ちょーウケるw



    15: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 08:48:38.34 ID:rnye94NY0.net
    9が全世界で大ヒットってどこの世界線の話だ??



    17: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 09:02:46.03 ID:xjvXi4xB0.net
    ドラクエ9は日本で430万、海外で100万
    十分ヒットした方だと思うんだが俺の世界線も>>15の世界線と外れてるのだろうか?



    21: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 09:17:43
    >>15
    お前の世界戦以外では、DQ9は歴代で一位の販売成績だぞw



    18: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 09:08:41
    戦士のなんとか切りを無くそう
    戦士はひたすら「たたかう」



    20: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 09:16:55
    3はキャラ主導のストーリーに縛られるんじゃなくて
    知らない場所へ自分で探索するロールプレイングする感覚がつよいかな



    22: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 09:19:44
    ドラクエ3が一番現代向きなドラクエだよな



    24: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 09:24:58.06 ID:AAuBjwMy0.net
    かなりの部分で思い出補正で語ってる気がする…



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    25: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 09:31:42.70 ID:rZXvfMjR0.net
    11はストーリー主導の8路線だよな
    こういうのってそもそも需要あるのか?



    27: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 09:33:31.11 ID:UDTEpqQR0.net
    >>25
    少なくとも4以降は基本ドラクエってストーリー主導型だからな。今から1~3の路線に戻ったら
    逆にドラクエらしくないと思う人も居るかも

    この辺初代の路線と時オカの路線で分かれてたゼルダとある意味似てる
    ブレワイは初代路線に戻り好評を得たが、ドラクエでもそう行くかどうかは解らない



    29: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 09:33:49.90 ID:dFXCEan30.net
    >>25
    それがドラクエやん
    ドラクエ3にストーリーがなかったみたいな言い方だな

    11はこれまで町の人に1人1人話して話をつなげてたのをめんどくさいから
    回らなくてもいいようにムービーで流しただけだぞ



    26: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 09:31:48.00 ID:dFXCEan30.net
    9とか単に過去ボスで持ってるだけだからなあ
    あそこで出てくるボスがオリジナルボスならなんも語ることないっていうか
    やってることFF10の闘技場



    28: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 09:33:46.50 ID:6LtYV24t0.net
    3の敵を回復したり味方に攻撃できるってのは残したいわな



    30: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 09:42:56.26 ID:hCkYX91V0.net
    まぁ4以降どうにも面白くないのも確かなんだよな

    それがドラクエだといわれたらもう面白くないIPなんだろな



    31: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 09:43:27.49 ID:rZXvfMjR0.net
    なんかストーリー重視勢の声が大きい気がするんだよな



    32: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 09:45:58.46 ID:XCv1kEBe0.net
    キャラメイクめんどくさいからイラネ



    34: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 10:12:15.85 ID:jymMOG38x.net
    マルチエンドの長編紙芝居げーの方がドラクエに合ってる気がする



    36: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 11:27:15.30 ID:iaUX3bqCM.net
    本編は適当に今まで通り作っとくとして
    あの世界観で何かしたいっていうニーズは大いにあるんだからハクスラでも死にゲーでも牧場物語でも音ゲーでもちゃんと作れるところに作らせればいい



    37: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 11:29:05.39 ID:4Aiw6an70.net
    3は一本道のポルトガで船を手に入れて以降、どこへ行こうとも自由って路線だったな
    南下してすぐの灯台にいるおっさんの言葉に従うもよし、いきなり海を越えてしまうもよし
    しかし大抵は強い敵に遭遇して全滅させられたりするから実際の行動は限られてたけど
    今のドラクエは序盤から中盤にかけて仲間を増やすイベントがあって
    全員揃ってから本番、みたいなものばかりだな
    しかもどこへ行くかも半ば決められてて迷うことがない



    45: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 15:14:03.15 ID:lbqi4JSda.net
    >>37
    そこがリアルさの喪失ではあるかな
    リアルで自由時間を与えられた時、選択肢は無数に存在する
    別にどこへ自分が移動しようがしまいが自由
    自分で考えて行動する楽しさはあるのだがなー



    38: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 12:18:16
    3路線てのが意味わからんけど
    基本的にステータス上限255、装備込み500程度までで
    力/2-守備/4で一撃最大250ダメージ程度のバランスに戻してほしいと思う。



    40: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 12:57:25
    堀井雄二が最初に構想したドラクエが3(的なもの)だからな
    ただ当時の状況ではいきなりそれを市場に投入するには難易度が高すぎるという判断で
    単独で冒険する1とパーティプレイの2と徐々に内容を複雑化させていったということで
    ミュージシャンのファーストアルバムみたいなもので本来の作家性が全部そこに詰まってる
    だから4以降がつまらんという意見があるのもしょうがないんだよ
    「堀井雄二が作りたかった理想のゲーム」じゃないものを無理にこしらえていった結果なんだから



    41: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 13:40:36.76 ID:BbLz1+Sxa.net
    基本3で道中ランダムな仲間に出会える感じがいい



    42: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 13:52:59.63 ID:DkesY+600.net
    途中からメタルを狩るだけのゲームになる



    46: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 15:17:33.81 ID:NzbYTa9l0.net
    回帰なんてせずに終わらせていいよ
    斎藤なんとかイキるための手段になってるし



    47: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 15:17:46.78 ID:QyxiM2zb0.net
    自分も2000年頃のネット見た感想だから、時期的にDQが褒められる要素少ない時代ってのもあるんだけどな
    FFが7~9まで発売済み、待望の次世代機でリリースされる10の噂も出始めたにも関わらず
    延期を繰り返したDQ7はフリーズバグまみれ、時代遅れのムービー搭載、成長システムはDQ6のマイナーチェンジ
    エンディングまで無駄に長くてダレる、石板集めが苦痛、仲間も最終的には5人だけ、と…

    本当に個々のストーリー(と仲間会話)くらいしか褒められるところが無かった
    やればまぁ楽しめるけど、やりたいと思わせるだけの要素は「ドラクエの最新作である」ことくらいしか無かった



    49: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 15:49:11.87 ID:7EMnsVqdM.net
    3は仲間に魅力がなくてなあ
    なんでヨッパライと冒険するんだよ



    51: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 16:03:37.62 ID:htF+g6ON0.net
    >>49
    それ言ったら6も似たようなものだろ
    テリーなんて酒浸りって言われるくらいだし
    たまにハッサンも



    50: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 15:51:44.75 ID:FZFPKsLHM.net
    7は石版が言い訳の余地なく糞
    メインストリームに詰まる要素を入れるなよ



    52: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 16:15:37
    3て謎解きが多くて攻略サイト見ないと進めないよ
    ヒントが各地に散らばってるんだけど2Dだから何とかなった
    3Dでリメイクするとプレイヤーついていけないと思う



    53: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 16:29:00.76 ID:8M2up8nFa.net
    1の街ではAに行くにはBというアイテムが必要だという情報
    2の街ではBはCという場所にあるらしい
    3の街ではCはここから北の方角にある

    こういうのをストーリー上の明確な指示されることなくプレイヤーが繋ぎ合わせて進めていく路線ってことか



    54: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 16:40:50.26 ID:GXkIT0tf0.net
    ドラクエ4は1章2章でドラクエ1,2要素を入れ
    慣れてきた3章から新要素ぶっこみ始めるってのはうまいと思った



    56: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 17:12:26.31 ID:0h4bY8dG0.net
    ドラクエって周回プレイするとフラグ立ての糞さがよくわかる
    このダンジョン裏口から入れるんだろう→裏口いけない
    人と話して裏口の場所を教えてもらう→裏口はいれるようになる
    場合によっては全員と話さないとその情報が手に入らなかったりするし
    1本道のゴミRPGがめんどくさい要素いれんなって話だわ



    57: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 17:33:40.44 ID:2o3dHa6Pp.net
    ドラクエソード路線で
    123作って欲しいザンス



    58: 名無しさん必死だな :2019/12/07(土) 17:36:29.89 ID:+4Ppkhl+0.net
    ダンジョンを抜けるのが大変なドラクエにしてほしい
    ボス戦はなくてもいい



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2019/12/08 22:00(日)  カテゴリ: ドラクエ ドラクエ3 | コメント(26)
    引用元: おーぷん2ちゃんねる/2ch.sc   

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コメント
237087: :2019/12/08(日)22:27.16  返信
回帰すべきとは思わんが今の技術で3路線のドラクエってのもやってみたい
237090: :2019/12/08(日)23:26.45  返信
DQ3のマップでゾーマ倒したあとの世界って設定で作ってみてほしいな
町や城の位置は同じだけど、祠の位置とか旅の扉の繋がりとかは変えて、アリアハンから始まるもののまったく別ストーリー、めぐる町も別順序の冒険とか
237091: :2019/12/08(日)23:29.05  返信
ストーリー薄過ぎ仲間の魅力無さ過ぎ
237094: :2019/12/08(日)23:52.20  返信
ストーリーを読み進めるドラクエより、広い世界を目的のために冒険するドラクエがやりたいな、今の技術で
装備を集めたり、仲間を集めたり、ストーリーじゃなくて世界を救う目的のための冒険をしたい
237096: :2019/12/09(月)00:02.00  返信
今でさえ古臭い言われてるのに化石に戻るの?お爺ちゃん
237099: :2019/12/09(月)00:24.39  返信
DQ6のムドー倒したあと明確な目的がなく放り出されて文句垂れるプレイヤーも居るらしいな

お手々つないで強制的に次の目的地まで案内されるぬるま湯の慣れきった甘ちゃんには今更自由すぎるRPGなんて無理
237100: :2019/12/09(月)00:25.17  返信
9が3路線って・・・
パーティ構成自由に選択できることくらいだろうよ
3の肝である旅の自由さは全く継承していない
237101: :2019/12/09(月)00:36.20  返信
ドラクエの3Dはマップの探索が面倒なんだよな
他のゲームと違って探索のテンポが悪くて未だに改善されてない
237112: :2019/12/09(月)02:52.53  返信
もう公式で実況動画について言及してたりもするんだし
攻略サイトについても言及してみたりしていいんじゃない?
どいつもこいつも攻略見てプレイするからストーリー重視になるんだよ
あのボスはこれやれば余裕ww
ここは逃げて後でメタル狩れば余裕ww
こんなんばっか
冒険してない、ドラクエしてないんだよ

新作のドラクエってだけでまず売れるんだし、あえてチャートは難しくしつつ戦闘バランスや内容の面白さで勝負してみてほしい
面白い作品はどの道勝手に売れるし
なんなら町のモブに「世の中には戦う相手の事を知らないと戦えない臆病者もいるらしいですよ」みたいなことを言わせてほしい
で、プレイヤーにカチンと来させて攻略を見せないようにしつつ、実は上記のセリフは後で登場するボスのことでした、みたいな
長文失礼
237136: :2019/12/09(月)09:56.55  返信
※237100
エアプ
237139: :2019/12/09(月)10:36.31  返信
昔に戻るとか、回帰するとはまた違うが
3の思想は受け継ぐべきだな
モチロン、なんでもかんでも3の思想を流用すれば良いってモンでもないが
237145: :2019/12/09(月)11:25.20  返信
まぁ先に同じ様な事を書かれているが、DQ3路線や原点回帰する必要はない。
ただ、今後もDQ3の姿勢を忘れてはいけないとは思う。
237146: :2019/12/09(月)11:31.08  返信
3路線って具体的になんやろか
自由度的な面だと後の作品も攻略サイト見て最適ルート行かない限り似たようなもんやし
レベル1に戻る転職とキャラメイクは今の時代には明確に合ってないやろ
237151: :2019/12/09(月)12:13.10  返信
シンプルとかバランスとか遊ばせ方とか、そういう基本的な事じゃね
237201: :2019/12/09(月)19:33.27  返信
基本ドラクエは堀井にませとけば良いと思うけど
RPG一般として自分はパ-ティメンバーは全員自分で作るのが好きだ
セットアップキャラは特定のクエスト中だけゲストでパーティに入るのが好き
237252: :2019/12/10(火)02:44.12  返信
※237099
指示されないとわかんない!という老,害や低脳の為に馬鹿でもわかるような一本道の11を作ったのがDQ
指示されすぎてつまらん!という意見を聞いて指示を出すキャラをなくし、目で見て行きたくなるようなフィールドやイベントを配置して徹底的にオープンワールドを研究したのがゼルダ

ゼルダはRPGじゃないが、こんだけ意識が違えばクオリティに雲泥の差が出るよなと実感したわ
237292: :2019/12/10(火)10:07.18  返信
逆だ逆
指示されたくない、指示やヒントがなくても自分で考えて行動したいってのが老,害
昔からそういうゲームばかりやって来てるからな

まぁオープンワールドゲーで「指示されないとどこに行ったら良いのかわからん」って意味なら確かにその通りだが
237296: :2019/12/10(火)10:33.02  返信
オッサンは3Dの広大なマップにいきなり放り出されるのが弱いだけだよ。
基本的にオッサン例えばドラクエ2みたいなゲームだったら指示されなくても動ける。
オッサンは3Dオープンワールドに不慣れで、3Dオープンワールドになったら急に何をして良いかわからなくなるのが正解。ソースはオッサンのワイ。
237300: :2019/12/10(火)11:01.10  返信
老.害だがDQ11で次の行き先をわざわざ表示するシステムは嫌いだぞ
ゆとりや低脳の為だけのシステムだろ
237304: :2019/12/10(火)11:33.45  返信
ジジイが指示がないと何をしたら良いのかわからん言うてるのはフォールアウトみたいなゲームの事だろ
ドラクエ11と一緒にしたらイカンわ
237307: :2019/12/10(火)12:13.26  返信
※237252
ゲームで指示されないと何すればいいのかわからないってのは「最近の子供」の特徴としてよく言われてた事だと思うが
むしろおっさんはファミコン時代から自由度とかフリーシナリオとかに触れてきたし洋ゲーの不親切さやTRPGの自由さにも馴染んでそうだけど
237321: :2019/12/10(火)14:20.48  返信
ドラクエ11の行き先を教えてくれるシステムは子ども向けだろう。
おっさんは自由に考えてプレイしたい。
237330: :2019/12/10(火)15:06.31  返信
装備の見た目が変わるとか職業システムに合わせたスキルとか、10でノウハウはできてるはずなんだよな
それを流用してキャラメイク+味方も作れるドラクエを作れはしないものかと思ってる
別にオープンワールドにしなくても、エリア切り替えでいいし、橋を渡ったら敵が強くなるっていう伝統もあるし
味方のAIなんて、これまでのシリーズ踏襲すればいいんだし
237333: :2019/12/10(火)15:13.11  返信
3も本筋はあるけど、ガチガチじゃなくて世界中を自由に回れるのが良いよな

でもイベントを通して
キャラを立てつつ仲間が増えてくスタイルは冒険譚らしくて好きなんで、
その辺はバランスかな
237442: :2019/12/11(水)05:40.59  返信
特技とドラムを無くせって話では
245255: :2020/01/27(月)20:36.16  返信
好きな仲間を自由に登録、コレ最高でしょ。
女の子ばかりを連れ歩いて世界を回る~~~。
ほかの作品は、男のキャラが多くてね~。
6のハッサンは別格でしたけど、テリーがサイテー。

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