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コメント
237242: :2019/12/10(火)01:56.09  返信
FC版サラダの国のトマト姫
237243: :2019/12/10(火)02:04.45  返信
ゼノギアスのバベルタワー。敵とエンカウントすると十字キー操作しか受け付けなくなって、バトル突入までのわずかの間にジャンプできずに落下して戻される。マップ読み込みする場所までもどされると、またエンカウントする場所の敵が復活していて忘れたころに同じ轍を踏む。

ロンダルキアへの洞窟はそれ自体よりも、ぎりぎりクリアできた直後の疲弊した状態で台地に出たあと僅か2~3画面先の祠までの敵を倒す術がほぼない事がつらい。
ロンダルキアへの洞窟クリア後は即座にキメラの翼を使って町に戻ってセーブ。クリアした後の洞窟を再び最短コースで駆け上って余力のある状態で祠まで行けばそれほどストレスたまらない。
237244: :2019/12/10(火)02:10.10  返信
FC版女神転生のアンフィニ宮殿がブッチギリよ
それに比べたらロンダルキアですら散歩道みたいなもん
237245: :2019/12/10(火)02:11.03  返信
※237243
町に戻ってセーブ?
それってゆとり仕様のリメイクDQ2じゃん
237246: :2019/12/10(火)02:17.47  返信
TOD2の最後の方のダンジョン
何時間も迷子になった気がする
237258: :2019/12/10(火)03:23.58  返信
ラストバイブル3の最後のちょっと前のダンジョン
長くてセーブポイントがないから止められない
ドラクエ3の黄金の爪取った後の帰り道
あんだけ連戦はつらいんじゃあ
237259: :2019/12/10(火)03:24.23  返信
P3のタルタロス
時々懐かしくなって起動しても「またこのダンジョン200階以上登るのか…」と思うとだるくなってやめちゃう
237260: :2019/12/10(火)03:25.00  返信
ダクソ2のアマナの祭壇かな?
公式から弱体化パッチ出てたりして高難度と理不尽は違うんやなーと思った
237261: :2019/12/10(火)03:26.12  返信
DQ2は苦肉の策でノートにマッピングする事を思い付き辛うじてクリア出来た記憶の小学生時代
237267: :2019/12/10(火)06:15.10  返信
基本もう一回やりたいダンジョンなんて無いですけどね
237269: :2019/12/10(火)06:22.36  返信
ダントラ2の深淵なる闇。
マップもアレやけど、グラがキモ過ぎてSAN値がヤバイのが・・・
237272: :2019/12/10(火)07:17.34  返信
Wizardry#4のコズミックキューブ
237273: :2019/12/10(火)07:19.49  返信
ファンタシースターIIのグリーンダム
237274: :2019/12/10(火)07:27.03  返信
DQ7の、攻略上でなんか3~4回くらい登らされる塔
237286: :2019/12/10(火)09:24.43  返信
ペルソナ3のタルタロスはまじで作業過ぎて登りたくない
237289: :2019/12/10(火)09:34.13  返信
ミネルバトンサーガの、ラバン城・ゴルゴンの迷宮のコンボは
たとえ完全なマップ画像を見ながらでも2度とやりたくない
237291: :2019/12/10(火)09:55.36  返信
世界樹の迷宮Xの高低差だらけのダンジョン
237294: :2019/12/10(火)10:14.27  返信
謎のすごろく場
237297: :2019/12/10(火)10:40.26  返信
スーファミ版『テイルズオブファンタジア』の過去のダオス城。
床のスイッチ踏みがなかなか成功しなくてガチ泣きした思い出。

PS版で改善されて20回失敗でミントとクラースが交代してくれるようになったけど、
スーファミ版は成功するまで延々やらされる。
あれでアーチェ嫌いになった。
237299: :2019/12/10(火)10:54.03  返信
※237246
キャラ毎の個人戦の突き当りにある横道が判り辛いところあったな。
あれに気付かなくて散々うろついてたわ。

※237261
当時はマッピングなんて当たり前の作業だから。ダンジョンもそれ前提で設計してるし。3Dダンジョン系のダークゾーンや回転床やテレポーターや落とし穴なんて仕掛けもそう。ぶっちゃけ、学校の勉強よりもゲーム方が方眼紙活躍したわ。

メガドラの『シャイニング&ザ・ダクネス』の開発者インタビューで、「マップを覚えやすいように目印起きました」なんて言ってて、それが売りになるような時代だし。
237312: :2019/12/10(火)12:48.29  返信
全部FC版の話になるけど、FF2のジェイド+パンデモニウムは確かに長かったけど苦痛って感じではなかったから印象薄い
どの敵も安定して勝ててたしMPはアスピルで枯渇しないし
やっぱりFF3のクリスタルタワーとかDQ2のロンダルキアへの洞窟とかが嫌という印象が強い
FF3の暗黒の洞窟も嫌だったけどナイトで魔剣士をかばう作戦で行ったら拍子抜けするほど楽だったんでトラウマ感は払拭された
237319: :2019/12/10(火)13:55.52  返信
クリスタルグランデかなぁ…
アルテマまでは頑張れるけどオメガは無理
237320: :2019/12/10(火)14:17.06  返信
デビルサマナーは、ヤクザ邸より古墳(ラストダンジョン)のほうが難しくない?
ヤクザ邸はマップ書いてクリアしたけど、古墳は攻略本見た…特定の方向から来た時だけワープなんて分かるか!
237322: :2019/12/10(火)14:28.39  返信
ペルソナ1のラスダン。途中セーブポイントなしでラスボスまで3時間かかるからな
まあ今では意外といい思い出になってるが
237328: :2019/12/10(火)14:48.51  返信
FF6極限低レベル攻略時のオペラ座屋根裏のネズミ全避けはもう二度とやりたくない
237342: :2019/12/10(火)17:00.28  返信
ローグギャラクシーのコピペの2つの塔
主人公が「二つのタワーで苦労も2倍だな」
って定期的に自虐するのもやめろ
237360: :2019/12/10(火)18:44.54  返信
FF3のクリスタルタワー、
長い・セーブできないは有名だけど
そこまで言うほど2度とやりたくないとは思わなかったな
当時小学生のワイ、何回も何回も行ったり来たりしてたけど毎回楽しくって仕方なかったぞ?

今やったらまた違うのかなぁ?
237371: :2019/12/10(火)19:24.12  返信
パラサイトイブのクライスラービル。
ファンタシースターゼロのエターナルタワー。
TOD2のラスダン。特に滑落する場所。
アレサ2のループダンジョン。
237385: :2019/12/10(火)20:08.39  返信
ドラクエ3の黄金の爪を取った後のピラミッド
237405: :2019/12/10(火)22:43.52  返信
ff15のマリオダンジョン無いとか
237464: :2019/12/11(水)13:04.02  返信
新桃太郎伝説の大江山の緑の岩のフロア
本当に何の意味もない単純作業を強いられる
制作者頭おかしい・・・おかしくない?
237609: :2019/12/12(木)12:01.15  返信
誰もゴエモンのあるぴじ言わんのかいーーーーー

アのやたらでかいだけのダンジョンマップ 一発で挫折したわ
237684: :2019/12/12(木)23:07.11  返信
FF3の後半ダンジョンは全部めんどくさい

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