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コメント
237534: :2019/12/12(木)02:21.26  返信
ゲームは楽しめれば上手い
楽しめなければ下手でいいんじゃないの?
237537: :2019/12/12(木)03:28.02  返信
いやいや初見から要領よく素早くクリアできる人はうまい人でしょ
237538: :2019/12/12(木)03:28.38  返信
RPGは続ける強さ
237539: :2019/12/12(木)03:29.12  返信
敵の耐性とかバフデバフとかまるで意識しないで詰んだりする「下手」なヤツっているやん?
「下手」がある以上、技術レベルによる差はあるって事やん?
それなら相対的に「上手」だっている訳だから、上手い下手はあるって事ちゃう?
237541: :2019/12/12(木)03:38.20  返信
※1
特にRPGはコレ。効率プレイやタイムアタックも楽しみ方の一つだけど
苦戦するはずのボスはきちんと苦戦して倒した方が楽しいと思う
バブルローションで一発KOするのが上手いと言われると変
237543: :2019/12/12(木)04:53.00  返信
ロールプレイに上手い下手はある
下手なやつは地蔵だったりマンチだったり
237545: :2019/12/12(木)05:16.16  返信
じゃあ変愚蛮奴で勝利してみてくれ
そうしたら認める
237547: :2019/12/12(木)05:36.11  返信
金策のために貴重な回復アイテムや防具を全部売り払う奴を見た時には、さすがにRPGにも上手い下手があるんだと実感した
237548: :2019/12/12(木)05:44.45  返信
俺はRPGが一番好きで結構やってるけど脳筋だからクリア後にこんなのあったのかみたいなの割りとある
だから最初からシステム完璧に理解して色んな手法使える人はうまいと思う
237549: :2019/12/12(木)06:02.51  返信
ドラクエはとにかくレベルさえ上げればクリアは出来るし、次の目標も丁寧に教えてくれるし、これで下手なら絶望的にRPGが向いてないってレベル。
237550: :2019/12/12(木)06:03.12  返信
向き不向きはあるけど上手い下手って感じじゃないな
237551: :2019/12/12(木)06:10.08  返信
戦闘での回復のタイミングとか技、魔法の選択
知識だけではないその場の直感的なモノでわずかに上手い下手の違いはあると思う
237554: :2019/12/12(木)06:42.28  返信
パズル解きの上手い下手と同じようなもんかな?
237555: :2019/12/12(木)07:03.16  返信
適正レベルが目安じゃない?
下手なヤツは適正レベルを大きく上回らないとクリアできない
上手いヤツは適正レベル以下でもクリアできる
237556: :2019/12/12(木)07:09.21  返信
根気があればクリアできるなんて対人以外の全てのゲームに言えるわ
RPGのRTAとかランダム要素だらけなんだからパターンが決まってる事が多いアクションより実力差出るぞ
237560: :2019/12/12(木)07:59.19  返信
RPGは上手い下手っていうか賢いかどうかって気がする
雑魚敵を効率よく倒すのも初見でボス倒すのも謎解きするのも金やアイテム稼ぐのも知識や発想が求められるからな
237561: :2019/12/12(木)08:03.02  返信
知識があればって言うなら将棋やチェスも上手い下手は無いやん
237563: :2019/12/12(木)08:06.18  返信
アクションはタイミングに合わせて反射するだけだから腕の差は出ないよ
237564: :2019/12/12(木)08:07.13  返信
でもお前はチャート組めないだろ?
237566: :2019/12/12(木)08:13.25  返信
ロマサガは上手い下手が出ると思う
ゲームシステム上、チンタラやってるとどんどんジリ貧になってくから
リソース管理しっかりやってちゃっちゃっと進めてかないと詰む
237567: :2019/12/12(木)08:14.53  返信
世界樹の迷宮を最高難易度&攻略情報無しで全階層踏破できるRPGプレイヤーなんて2割にも満たない
上手い下手が無いと思ってるヤツはヌルいゲームしかやったことがないだけ
237568: :2019/12/12(木)08:19.00  返信
低レベルクリアを目指すのって格ゲーで言うと弱キャラ使うようなもんだよね
237571: :2019/12/12(木)08:49.33  返信
あくまで戦闘の話ばかりで、謎解き要素に関したコメントがないね
237573: :2019/12/12(木)09:13.17  返信
たとえ同じ時間プレイしてたとしてもそのゲームの知識は違うだろ
短いプレイでより多くの事を知る事が出来るプレイヤーは上手いプレイヤーだ
237581: :2019/12/12(木)10:18.02  返信
個人的に下手だなと思う人の特徴
探索、謎解き
情報収集をしない(重要人物を含めて町の人と会話をしないなど)
何かありそうな場所でも調べない、そもそも気づかない
視点変更できるゲームでも使わない、そもそも動かしかたがわからない
情報を手に入れたり謎解きの手順を踏んでも秒で忘れる鳥頭
ログが残っていたり、ゲーム開始直後に現在の状況ややるべきことを教えてくれているのにどこに行けばいいのか、何をすればいいのかわかっていない
方向音痴で同じところをぐるぐる回り続ける、マップを持っていても開かない
金欠の際に出す回答が、戦闘で稼ぐでも不要なアイテムを売るでもお使いクエストの消化でもなく、なぜか高価な貴重品の売却

戦闘
やたらと通常攻撃しかしない、熟練度系の戦闘システムでも技を使わないので弱いまま
根本的に戦闘システムを理解していない(ゲーム内で丁寧に教えてくれているゲームであっても)ので、特殊技や連携技が出なく単調な戦闘ばかりになる
切羽詰まった際に消耗アイテムを渋る、逆に湯水のように使い、ここぞと言うときにアイテムが枯渇している
説明を読まないのでアイテムの効果も理解していないためそもそも使うという選択肢がない
なぜか手に入れた武具を装備し忘れる(新加入キャラの装備も見ない)
強い敵に当たったらいろいろ試すではなくひたすらレベル上げしかしない(それが最適解の時もあるが・・・)
ステータスを自分で上げるゲーム(ポイント振り分けなど)では全部のステータスを同じ数字になるまで上げる器用貧乏キャラを作ってしまう
戦闘後強制的にポイントの振り分けがないゲームではそもそもポイントを振らない
237585: :2019/12/12(木)10:21.51  返信
端から見てればわかるが大半の人はそれに当てはまらないって思ってても当てはまってると思うぞ
237586: :2019/12/12(木)10:29.21  返信
戦略も探索も効率悪い人は普通に下手
モブキャラの重要な話をスルーしたりとか
次の敵の攻撃を予測しないとか
武具の耐性や効果を考えるのは邪魔くさいから、どんな時でも防御力だけで決めちゃえとか…
237588: :2019/12/12(木)10:34.32  返信
ただ単にゲームのセンスの問題があるかも知れんが、一番左右される要素はプレイしてる人間の性格的な問題な気がするわ。
大雑把な人間、慎重な人間、色々いるやろ。
237594: :2019/12/12(木)10:54.42  返信
効率的に考える方が下手って考え方ももちろんあるわな
237596: :2019/12/12(木)11:02.48  返信
柔軟な思考ができない人は総じて下手くそ。
237597: :2019/12/12(木)11:03.01  返信
例えばモンハンで、ゲーム中では教えてくれない内部的な数値や効果などの
知識を知ろうとするのを諦めている奴は向上しない
237600: :2019/12/12(木)11:12.39  返信
ロールプレイングでそんなデータ調べて向上する方がアホやぞ
237601: :2019/12/12(木)11:27.26  返信
RPGで昔、攻めも守りも物理大正義で頑張ってたら普通に苦労したのを思い出す。
あの頃は何をどれくらい軽減してしてくれるとか特殊効果は無視してたからなぁ。
237603: :2019/12/12(木)11:34.48  返信
世界樹をプレイしてたら職種、スキル、武器防具の試行錯誤の連続で中々先に進まんw
237606: :2019/12/12(木)11:45.42  返信
まぁゲームの楽しみ方は人それぞれだが
上手い下手で言えばロールプレイグに限らず、全く何も考えずに操作してるのかな??って思う時はある
237608: :2019/12/12(木)11:59.59  返信
上手い下手はあると思うけど上手さを人に求める奴は総じてただの馬鹿
237624: :2019/12/12(木)13:50.31  返信
※237608
「ゲームに」ってのが抜けてるぞ馬鹿
それともゴール外す日本代表を求めるのか君?あぁサッカーもゲームだなw
237628: :2019/12/12(木)14:19.46  返信
アスペで草
237649: :2019/12/12(木)17:40.29  返信
ゲームとはまた違うのかも知れんが、現実にも無くした物の物探しが苦手な人とかいるしね
戦い方も千差万別で上手い下手ってよりも、色々なプレイスタイルがあっていいんじゃないか
237651: :2019/12/12(木)18:29.14  返信
ルールを理解して戦術に織り込む能力の高低はあると思うけどな
あと知識と慣れによる向上も上手さのうちだろ、本スレでは何故か否定されているが

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