カンダタ速報

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コメント
237737: :2019/12/13(金)10:20.47  返信
アドベンチャーゲームとかもそうだけど、ゲームのボリューム的に総当たりしやすかったんだよ。現代人はゲーム以外でも忙しいし、3D化でゲーム内の世界も飛躍的に広がったしねぇ。
237740: :2019/12/13(金)10:40.19  返信
イロイッカイズツ
237742: :2019/12/13(金)10:48.06  返信
「異常に難しかった」で挙げるのがドラクエとか、ゆとりかよ。
キャッチコピーが「RPGは優しさの時代へ」だった『イース』でもアレなのに。
237743: :2019/12/13(金)10:48.21  返信
ロマンシアとか地獄以外の何物でもなかったな
ファミコン屈指のク ソゲーなんやけどやった事ある人間が少なすぎる事が悔やまれる
237744: :2019/12/13(金)10:49.40  返信
※237742
幼稚なおっさんか発達障害のゆとりか知らんけど
ゲームでマウントとか頭悪すぎやろw
そんなんやからどこ行ってもバカにされるんやでw
237746: :2019/12/13(金)10:58.55  返信
※237744
つ 鏡
つ ブーメラン
237748: :2019/12/13(金)11:03.23  返信
*237743
FCのロマンシアは一年先に出てたPCのよりヌルくなってるよ
PCで出たときログインかなんかの広告に「かわいさ余って難しさ100%」だかのフレーズがあった覚えが
ワイはMSX2のカセット持ってるが時代が下って21世紀に入ってネットで攻略法見るまでクリアできなかった…
237750: :2019/12/13(金)11:43.34  返信
ほしをみるひと
ってゲームみたいにRPGのノウハウがほとんど無い人らが作った荒いゲームもあったしな
まぁ時代が時代だったから仕方ない部分もあるが
237751: :2019/12/13(金)11:43.53  返信
ドラクエ2の謎解きはウルティマ4をベースにしてる気がするけどなぁ
ヒントがちゃんと世界中にある
あとはそれをメモって当てはめることができるか
ヒント無しは唯一ハーゴン城の邪神の像だけであって
ドルアーガみたいなのとはまた別でしょう

まあドラクエ2の謎解きが難易度高いという声は分からないでもない
行ける範囲を制限隔離してパズル解いてボス倒してシナリオを見てっていう形式がRPGは多いからね
ボス戦こそないがドラクエ1の最初の王様の部屋を沢山用意みたいなもんで
かといってビルダーズみたいに「○○やりましょう」→「できましたねスゴイ!」の連発もどうかとなるが
237752: :2019/12/13(金)11:46.03  返信
謎解きっていうか変なフラグが多いよな
なんの変哲もない街の一般人に話しかけないと先に進めないとかあって詰まったりするわ
237753: :2019/12/13(金)11:59.37  返信
当時のドラクエ3マスターズクラブ読むと、ドラクエ3は前作より謎解き重視、謎解きが難しいという扱いされてた
思い返せば渇きの壺はどこで使うのか、愛の思い出をどう使えばいいのか、ガイアの剣をどうするのかとか、ヒントはあるけど途方に暮れたことはあったな
あとバラモス倒したあとどこ行けばいいのかわからず彷徨ってたり
ギアガの大穴なんてバラモス城のおまけ程度にしか認識してなかった
237766: :2019/12/13(金)13:02.42  返信
思い返せばだけど昔は文字通り謎を解く、攻略する、ってスタンスでチャレンジの気持ちでゲームしてたから、今思えばよくこんなとこ撃って隠しアイテム見つけたなみたいなこと結構やってたな

ゲームを進行する作業としてみると不親切極まりないんだけど、そういうものだと思っていたからな
237774: :2019/12/13(金)13:16.35  返信
※237740
オレも真っ先に思いついたのがそれ。
ブラックオニキスのそれとファイヤークリスタルの「ケイマトビ」の意味は
何故か知ってたけど、ネットのない時代にどうやって知ったのか覚えてない…
237777: :2019/12/13(金)13:21.38  返信
友達からカートリッジだけ貰ったウルティマ賢者への道
さっぱりクリアできなかった
237784: :2019/12/13(金)14:18.45  返信
ファミコンとか、プレイヤー目線じゃなくてゲーム会社からの挑戦的な内容が比較的多かった時代
RPGに限らず
237791: :2019/12/13(金)14:44.15  返信
発想力をフルに使う極限の時代
237808: :2019/12/13(金)15:38.56  返信
コマンド入力AVGは取説すら範囲内の言葉探しだったし、ドルアーガの塔がアレだったので、
RPGは「どっかにヒントあるんでしょ」くらいのつもりで探しまくるのがデフォだった。
ソーサリアンなどは古き良き思い出だけど、今の物差しだと非道い総当たりお使いゲーかな。
237821: :2019/12/13(金)16:34.08  返信
※237752
理不尽だよな
イベントのためのフラグっていうか
237835: :2019/12/13(金)17:21.57  返信
良い意味?でほぼ全てをプレイヤーに委ねていたからね
探す、苦労する、そして友だちと情報交換するのがデフォだった
237875: :2019/12/13(金)20:00.32  返信
ウルティマ4、5あたりの、キーワード(例えば「ルーン」とか)について話さないとヒントを答えてくれないのは結構難しかったね、テキストアドヴェンチャーぽい感じ

普通に「こんにちは」とか日常会話しても「こんにちわ」とか日常会話で返してくるだけ
237901: :2019/12/13(金)23:14.48  返信
※237737
3D化どころかスーファミ・ファミコン後期でも総当りはキツすぎるボリュームやろ
容量が少なかったころの時代の攻略法なので、ボリューム増えてからやるのはデバッガーとガチ勢ぐらいなもんだ
238060: :2019/12/15(日)11:36.39  返信
MD版ソーサリアンの人魚の話は、絶対音感が無いとクリアできんと攻略記事でも言われてたな…

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