スポンサード リンク

         スポンサードリンク


☆ブログ内最新記事
コメント
237795: :2019/12/13(金)15:05.04  返信
絵に描いたような懐古厨だな
237798: :2019/12/13(金)15:12.45  返信
むしろFCの3はエンカウントがクソウザいだけで一番ヌルい方やろ
237800: :2019/12/13(金)15:15.10  返信
スレ見る限り戦略ってよりむしろ逆で脳死レベリングしたいだけって感じがする
237803: :2019/12/13(金)15:27.43  返信
戦略性が無いというよりはドラクエというゲームに慣れてしまっているからってのもある
237805: :2019/12/13(金)15:30.58  返信
単純にコイツがレベル上げ大好きマンだからすぐレベル上がってつまらんって言いたいだけでしょ
途中で特技がとか言ってるけど結局はレベル上げすぎなだけ
237811: :2019/12/13(金)15:53.46  返信
>>1
ファミコンの3なんぞひたすら逃げて黄金の爪即売りした後舐めプしてるだけで戦略性なんかなかったぞ
237812: :2019/12/13(金)15:56.15  返信
昔は本人が幼いのもあって何も知らなかったから、あれこれ自分で考えてた部分が楽しかっただけだろ
今は最適解簡単に見つかるから簡単になったと思ってるだけ
ファミコン3なんて装備品少なくて職業に明らかな格差あったからパーティーの自由度とかほとんどなかったろうに
237814: :2019/12/13(金)16:02.33  返信
>こいつはいずれ戦士に転職させるからこうしよう
ドラクエ3なんてレベル上げるしかできないじゃん
5なら装備含めた仲間モンスターのプラン、6、7なら転職順序、8、11ならスキル取得順序等考えることは沢山ある
リメイクの性格含めないならなおさら
>いのりの指輪もちゃんと賢者に持たせなきゃ
装備なんてごくごくわずか装備に特殊能力があるだけ
今ならステータス異常の耐性と属性耐性もいろいろある中から選ばないといけない
ドラクエ3なんて「補助魔法?よくわからんし戦士と僧侶いればいいや。魔法使いもMP無くなると何もできないからイラン」でもクリアできたけど、今は補助使わないと一気に難易度上がる
237815: :2019/12/13(金)16:05.17  返信
当日リアルタイムでFCの3やってたけど戦略性とかないわ
毛嫌いしてる6のほうが適当に転職できない分よっぽどある
237816: :2019/12/13(金)16:08.06  返信
いつも思うけど戦略じゃなくて戦術な
237817: :2019/12/13(金)16:13.49  返信
戦術じゃなくて戦略な
237819: :2019/12/13(金)16:30.43  返信
ドラクエに戦略性なんて無いわな
確かにレベルが転職で1になる3は辛うじてタイムアタックならあったろうけど
転職・スキルも6以降だとやり直し手軽だしそういうのはないんじゃない

さておきいわゆる戦術があったかと云うとファミコンの3は防御攻撃使う連中ばっかりでね
特技もダメージばっかり増えてるし属性も本当に無駄に増やすだけで弱点とか9のフォース程度だしで
唯一仁王立ちくらいかなぁ
それも完全耐性のメタルキング(はぐれメタル星8)やパラディンガードや無敵じゃないので使った場合
237820: :2019/12/13(金)16:32.53  返信
行軍のMP管理もまあ最近は特技でのMP消費も普通になってきたものの
レベルアップでのMP全快が一緒についてきてるし
袋に99個入るのも普通だからね

そりゃあまあファミコンの1や2の頃はあったかもだが
237822: :2019/12/13(金)16:34.30  返信
戦略性のあるゲームなんてこの世に一つでも存在するか?
237823: :2019/12/13(金)16:36.44  返信
存在しないよ、将棋やチェス、シミュレーションやカードゲームなんかも全部パターンゲーだし
237824: :2019/12/13(金)16:50.08  返信
※237822
いわゆるリアルタイムストラテジーの系統はそれでしょうな
同じ行動でもタイミングが違えば全然意味が変わるので

一番簡単なところでは経験値やらの稼ぎが制限されてるような
ローグライク系だとか
あるいはファイアーエムブレムの系統でフリーマップが無いような場合も一応そうじゃね
237825: :2019/12/13(金)16:54.57  返信
>こいつはいずれ戦士に転職させるからこうしよう

なんのメリットがあって転職させるんだ?
237826: :2019/12/13(金)16:55.59  返信
それってタイミング合わせたり最適行動すれば何回かやればクリアできるからレベル上げと何も変わらなくね?
237827: :2019/12/13(金)17:00.51  返信
※237824
普通のRPGは乱数で色々変化するし経験値もスライム倒し続けてレベル99にするのは現実的じゃないと思うで
237829: :2019/12/13(金)17:08.44  返信
ドラクエに戦略とか言ってるのドラクエしかやったことないおじさんでは?
237830: :2019/12/13(金)17:09.54  返信
敵の行動を予測してそれがピタっとハマった時は嬉しい
基本的にはパターンゲーだけど、自分なりの戦術を組むという意味では世界樹の迷宮はそこが楽しい
ドラクエとは違う話になってしまったが
237831: :2019/12/13(金)17:13.06  返信
先の分からないRPGの初見プレイに戦略なんてあるか?
過剰にレベル上げるかこまめにセーブするくらいだろ
237833: :2019/12/13(金)17:18.30  返信
戦略性のあるゲームなんて存在しない定期
237834: :2019/12/13(金)17:18.57  返信
ドラクエは6以降はチュンソフトが参加していない時点でク.ソゲーになった
237836: :2019/12/13(金)17:23.35  返信
ゲーム自体プログラムに沿って反応してるだけだから戦略性は皆無だぞ
237838: :2019/12/13(金)17:29.02  返信
でも初見プレイでもドラクエって上手い下手ってかプレイスタイルの差がわりと顕著に出るよな
人によってクリアレベル10以上違ったりするし
237841: :2019/12/13(金)17:41.03  返信
結局は開発が用意したレールの上を走ってるだけだからね
無の状態から戦い方を作り上げてこそ初めて戦略と言える
特にドラクエとかは戦略ゲームと言うよりは段取りゲーム
237843: :2019/12/13(金)17:44.42  返信
「戦略」って言葉自体が現実じゃ存在しないんだよな
237845: :2019/12/13(金)17:51.05  返信
戦略ゲーと言っても準備をして、決められた行動を当てはめていくだけの手順ゲーだからな
237849: :2019/12/13(金)17:58.44  返信
※237826
何回かすればクリアできる
つまり何回かやりなおさないと最後までいけないってのが戦略性では

現実はコンティニューやリスタートできないとかまで言及するかは知らん
237851: :2019/12/13(金)18:00.20  返信
※237838
そりゃ作ってる堀井が一緒だから慣れる部分もあるだろう
FEの昔でよくあった「最初から強いやつは弱い」とかも一緒だ

そういうの一切無いけどシリーズしてるゲームもあるけどな
237852: :2019/12/13(金)18:04.49  返信
出されたパーツをハメるだけのパズルみたいなものだからねぇ。 その決められた箱庭の中で「考える」ゲームはあるけど、それを「戦略」と呼んでいいのかはわからん。
237853: :2019/12/13(金)18:05.46  返信
それ言ったらドラクエも運次第で何回もやらなきゃクリアできんやん
237854: :2019/12/13(金)18:08.33  返信
戦略って滅茶苦茶なんでも含む言葉だから大概のものには戦略はあるぞ
むしろ戦略を含まない競技やゲームは存在しない
237856: :2019/12/13(金)18:12.37  返信
スレ主の脳が衰えただけでは??
237857: :2019/12/13(金)18:12.38  返信
標的が死んだときの自動変更
特技
MP回復
この順で戦略性はなくなっていったな
あとはルーラやリレミトのMP消費とか、基本プレイヤーが気にしなくていいように変化していった
237858: :2019/12/13(金)18:13.50  返信
信長とか大戦略、ギレンの野望はどうなんやろ
237859: :2019/12/13(金)18:14.00  返信
戦略性が無い方が戦術性があっておもろいやん
237864: :2019/12/13(金)18:37.56  返信
典型的なローガイだな
いつまで昭和気分でいるんだよ
237865: :2019/12/13(金)18:59.33  返信
237834
4,5と立て続けにクオリティ低いナンバリング開発して能力不足が明らかになってきて、シリーズが終わりかけたからチュンソフトは外されたんだぞ
237866: :2019/12/13(金)19:00.20  返信
思い出補正だろ
3ってかDQなんて基本殴るだけだろ
237869: :2019/12/13(金)19:32.51  返信
ちょうど11を敵が強い、経験値が入らない縛りで遊んでいるが
中々歯ごたえがあって楽しいけどな
237874: :2019/12/13(金)19:55.57  返信
戦略シミュレーションと呼ばれてるゲームは戦略ゲームとは呼ばんのか。
237886: :2019/12/13(金)21:42.42  返信
呼ばないんじゃね
ここのコメントで戦略なんてありえないと言ってる人たちは
237895: :2019/12/13(金)22:15.34  返信
色々なソフトで極限低レベル攻略をしたことがある人なら分かると思うけど
ドラクエはRPGの中でも運要素が極めて高いソフトで、戦略性は低いよ
行動が先行するかどうかすら運頼みで非常に不安定
究極的には試行回数を増やして運良く倒せることを祈るだけのゲームになる
戦略を練れば低レベルでも確実に倒せるようなRPGとは違う
237902: :2019/12/13(金)23:50.01  返信
自分で楽しむことを放棄してるだけだと思うがなぁ、昔のも楽しかったが今のも楽しいと思うぞ
237924: :2019/12/14(土)03:14.23  返信
運要素が高い方が戦略性が高いのでは?
238822: :2019/12/19(木)22:21.44  返信
未だにFCに囚われてるおっさんほんま可哀想

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ全般 > ドラクエは戦略性がなくなってしまった
スポンサードリンク
ブログ内検索
amazon



ドラゴンクエスト きゅうスライム <スライム型きゅうす:ブルー>
ドラゴンクエストあいうえお
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ティファ・ロックハート PVC製 塗装済み可動フィギュア
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 クラウド・ストライフ Version 2 PVC製 塗装済み可動フィギュア
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事