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コメント
238192: :2019/12/16(月)00:08.48  返信
タイムアタックやと
安くてそこそこの武器→いい防具→序盤の壊れ武器の順に買ってるイメージ
238198: :2019/12/16(月)00:24.16  返信
武器って言っても基本的にパーティが 勇者 物理 魔法 魔法 みたいな感じで
主人公の専用装備と物理キャラ用の武器は拾うイメージあるから結局防具優先することが多い気がするわ
238200: :2019/12/16(月)00:28.24  返信
※238198
これはある、結局武器って買うんじゃなくて序盤中盤終盤の節目ごとに拾うものの方が強いイメージある。
防具も拾うけど結局、全部位は埋まらないんだよなー
238204: :2019/12/16(月)01:52.13  返信
魔法職に防具をひとつ買うのが最初にする事で、魔法職の武器を買い替えるのは最後にする事。それから次の街へ行く。
金策・レベル上げの最中に武器を拾う事もあれば、うっかり次の街に着いてしまう事もある。それもまた良し。
238207: :2019/12/16(月)02:10.20  返信
防具。理論的には武器なのは間違いないが大抵のRPGはどうのつるぎクラスがデフォ。買う必要が無い
そして行く先々でそれなりの武器が手に入るようになってる
238210: :2019/12/16(月)02:49.11  返信
攻撃が魔法重視のゲームなら防具やろ
238211: :2019/12/16(月)03:11.51  返信
脂肪リスクで違うんやないかな。

大昔のゲームは脂肪するといろいろ面倒で蘇生させたりするのもかなりキツかった。
なので脂肪回避が最優先だから防具一択だった。

最近のは自動で時間回復したり気絶とか戦闘不能で誤魔化して次の戦闘ですぐ復帰するから武器でええんでない
238212: :2019/12/16(月)03:12.09  返信
言われてみれば意外と積極的に武器買うタイミングって最序盤除いたらあんまり無いな
238213: :2019/12/16(月)03:20.20  返信
※238211
大昔がどれくらいかによるがFCのDQFFなら基本的に守備力と攻撃力なら攻撃力大正義やぞ
ドラクエなら1は言わずもがな
2は敵の攻撃力に対しての軽減幅が小さすぎるし
3からはスクルトが強化された&特殊攻撃も序盤から一気に増えたし
238216: :2019/12/16(月)05:07.41  返信
武器買って効率よく雑魚狩りして貯めたお金で防具買う
被弾前提かつ薬ガブガブ飲むゲームだと薬代節約のために防具のほうがいいかもね?
238227: :2019/12/16(月)09:47.52  返信
どちらも新調してから次の地へ行く
武具を揃えるためにその地に居座るワイ
たまにある馬鹿高い武具は無視だが
238240: :2019/12/16(月)12:02.34  返信
「はがねのつるぎ」
までは割とどうでも良い
238245: :2019/12/16(月)12:43.38  返信
鉄製品が来るまでは割と適当にしてるわ。個人的には鉄から本気。
装備出来ないキャラは我慢。
238301: :2019/12/16(月)18:13.29  返信
ターン制はとにかく先制で敵の数を減らすことが最大の防御なので、まず武器
ただバランスがクソで何回殴っても死なないようなゲームの場合は防具を揃えて回復リソースを温存するのが先
ドラクエは武器を買うかどうかで一撃で倒せるかどうかが変わるように調整してあるので、武器
238318: :2019/12/16(月)19:15.13  返信
武器から買う派の人ってポケモンやったら御三家だけ育ててゴリ押ししてクリアしてそう(偏見)

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