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コメント
238281: :2019/12/16(月)16:41.26  返信
実際まあ世界を救うストーリーとリアル系の3Dは合わんよ
マップがいくら広くて世界の危機とか言っても多くの作品は世界のほんの一地域しか描写できてないし
238283: :2019/12/16(月)16:43.57  返信
マップは広くなったのに世界は狭くなったってのは少なからずあると思う
昔の定番だった第二、第三世界みたいなのもめっきり見ないし
238285: :2019/12/16(月)16:47.23  返信
昔も大した事は無かったよ
人生経験の無いニートが上から目線で批評する程度の物でしかない
最近のはもっと酷いゴミだというだけ
238287: :2019/12/16(月)16:54.00  返信
予算と開発期間が際限なく増大していってるからに決まってるだろ
作品が出る期間も活気も全盛期に比べたら段違いに落ちてるんだから当たり前
238293: :2019/12/16(月)17:59.36  返信
そもそもゲーム業界がオワコン
238298: :2019/12/16(月)18:06.58  返信
※238287
ほんとそうやね
昔はアイデア一発を数人で形にできる時代だった
だから個性的な作品も多かったし、中には面白いのもあった
今じゃ一本作るのに何十億という金と数百人のスタッフが関わるんだから、冒険なんてできるわけがない
無難な作品が増えるのも当然
238303: :2019/12/16(月)18:32.38  返信
まあ実際、技術力が上がっても満足度が増えるわけではないって昔から言われ続けてることだよね
238304: :2019/12/16(月)18:37.36  返信
やっぱり成長しちゃってるのが大きいわ
238305: :2019/12/16(月)18:38.47  返信
※238285
上から目線で批評してて草。自分でニートってバラさなくてもいいだろ別にw
238306: :2019/12/16(月)18:45.05  返信
失墜はスクウェアだけで他は好き嫌いじゃないかな
238309: :2019/12/16(月)19:02.00  返信
ハードだけが独り歩きしてソフト開発がその規模に追い付けなくなって来てるな
金や開発期間、人員など…
238311: :2019/12/16(月)19:04.46  返信
今でも昔のIPに頼りきりなのが答え
238316: :2019/12/16(月)19:10.00  返信
そもそも数がかなり少なくなったよね。
SFCやPSの頃は新作RPGの発表の度に、見た目がドラクエライクであっても、どんなキャラの絡みやストーリーを見せてくれるんだろうってワクワクがあった。
少し前からはRPGってよりドラクエとFFとテイルズというシリーズがあるだけって感じになって、RPGというジャンルの雰囲気や世界観の幅が狭まってしまったように思う。
238317: :2019/12/16(月)19:13.43  返信
ファミコン時代みたいにゲーム出せばとりあえずは黒字の時代じゃないからね
気軽に大博打は打てない
238319: :2019/12/16(月)19:15.16  返信
※238287
これに尽きるわ
ゲームだけに限らず他の業界も、技術の進化(というか求められるものに対してのコストの増加)のせいで衰退してる部分は多いわ
238320: :2019/12/16(月)19:18.43  返信
有象無象のゲームなら世の中に腐るほどあるけど一般に出回るゲームは激減したよね
238321: :2019/12/16(月)19:21.03  返信
ゲーム機の性能が上がり、基本的にそのゲーム機に相応しいソフトを出さなきゃ叩かれるから大変やな。
小さいトコなんて容易にゲームを作れなくなったからね。
238322: :2019/12/16(月)19:24.18  返信
アニメとかも似たような問題でぶっちゃけ深刻な状態だからな・・・
少子高齢化進んでるのもわりとデカいとも思うわ
238323: :2019/12/16(月)19:25.34  返信
※238283
3Dで世界規模のマップ×3とか作る方からしたらふざけんなって感じだからな
238327: :2019/12/16(月)19:43.25  返信
3Dになって街中広すぎて調べるのめんどくさい
見下ろしドットの時代は移動もテンポも良かった
238329: :2019/12/16(月)19:51.17  返信
ペルソナや軌跡のようなキャラとのやりとりでストーリーが多少は分岐するゲームは
まだ人気がある
日本のメーカーのアクションRPGもまだまだ元気。GOTYもとってる
でもそういう要素がない一本道が殆どだったし
JRPGのプレイヤーには読み物的人形劇を期待されていて
ラノベやスマホのガチャゲーに役割を取ってかわられたんだろう
238331: :2019/12/16(月)19:53.08  返信
※238327
3DRGを楽しむユーザーからしたら
異世界の街中の情景、その文化の情報量にわくわくすんだよ
238332: :2019/12/16(月)20:00.32  返信
単純に衰退中だからじゃないの?
活気があるなら面白くもなるけど
先が真っ暗だとそりゃ暗くなるよ
238333: :2019/12/16(月)20:00.55  返信
まぁ人によって差はあるが、RPGというゲームに慣れてしまったってのもある
238334: :2019/12/16(月)20:06.10  返信
ドラクエやFF、ポケモンなんかも新作よりもリメイクやリマスターの方が明らかに多いやん
昔からリメイクやら移植はあったけどだいぶサイクルが崩壊しつつあるから資源の枯渇がわりと真面目に今後の問題だわ
238337: :2019/12/16(月)20:11.05  返信
うまく言えないけど昔の未来予想図と今の未来予想図の差を考えると何となくしっくりくる気がする
楽しさって意味だと特に
238338: :2019/12/16(月)20:15.37  返信
昔の遺産、過去の栄光を頼らなくてはいけない現状
冒険が出来ないから完全新作よりもシリーズ物、リメイクの方が計算しやすいからか…
しかし、それを待ち望んでるファンも少なからずいるから難しい
238339: :2019/12/16(月)20:18.02  返信
良ゲーが記憶に残ってるだけの生存バイアスってやつだ
昔のRPGなんて星を見るひとレベルがゴロゴロしてたんだからな
238342: :2019/12/16(月)20:28.02  返信
さすがに昔のゲームの方が面白かったとハッキリ言えないが
良くも悪くも昔はゲームが乱立してたから色々なゲームを選べてそれはそれで楽しかった
238343: :2019/12/16(月)20:28.26  返信
※238339
バイアスでもなんでもなく単純に弾の数が違いすぎるんだよなあ
家庭用ゲーム機だと特に
238346: :2019/12/16(月)20:35.08  返信
移動できるマップ比較すれば納得できるだろ
CG作り込んでやれること減ってりゃそりゃスケール感もなくなる
238347: :2019/12/16(月)20:45.27  返信
費用対効果
238348: :2019/12/16(月)20:47.05  返信
任天堂系のゲーム以外だいたいパッケージからして暗いやん
そういうゲームも好きだけども全体が暗くなるとなんか...な
238351: :2019/12/16(月)21:00.58  返信
当然、今のRPGのほうが表現出来ることが多いし、
スーファミ世代くらいの作品と今のを比較したら、今のほうが内容は濃いのは当たり前だと思う。
でも、その時代毎の技術の範疇での満足度というのは、昔の作品のほうが高かった気がする。
238352: :2019/12/16(月)21:03.02  返信
そりゃ昔の面白かったゲームと今の全てのゲームを比べりゃ昔の方が面白かったと感じておかしくなかろう
昔の面白くなかったゲームも念頭に発言しなさい
238353: :2019/12/16(月)21:06.39  返信
VCとかリマスターがわりと売れてるの考えるとなー
意外とブックオフの中古ゲームとか小学生くらいの子が買っていったりもしてるしな
238354: :2019/12/16(月)21:11.59  返信
センスは昔作ってた人の方が格段に上だと思う
ゲームだけでなく広い分野を経験したからこそ成せる事

今、新しいジャンルを切り開いてるタイトルってあるかな? インディーとかじゃなくてさ
238356: :2019/12/16(月)21:12.48  返信
FC~SFC時代のスクウェアが最強だったとは思うが、時オカ以来ゼルダがまたパラダイムシフト起こしたし、モノリスがどんどん成長してるし、FEも復活したし、アトラスもメガテンと世界樹が控えてるし、今も充分楽しいがな?
238357: :2019/12/16(月)21:15.45  返信
※238356
昔のIPばっかじゃん
それを否定はしないけど新しい物も創らないと
238359: :2019/12/16(月)21:21.40  返信
※238352
販売本数と1ハードで出されてたシリーズ本数的には
昔の名作を遊んだ人数の方が今の名作を遊んだ人数よりだいぶ多いんじゃ?
238360: :2019/12/16(月)21:23.02  返信
※238354
ゲームだけじゃなくてすべてのジャンルが陳腐化というか劣化してるよね
ゲーム、アニメ、漫画、小説とかの商業コンテンツどころか2ちゃん文化やニコニコみたいなネットミームですら
すべてにおいて造り手側じゃなくて消費側が増え過ぎたり
他の作品の二次創作脳だったりみたいな劣化が激しい
238361: :2019/12/16(月)21:30.03  返信
スレ内も昔の方が面白かった派で話が進んでてびっくり
大した差は感じない
238363: :2019/12/16(月)21:31.37  返信
人気が出てくるとそのジャンルは衰退するって言うやろ
それがSNSの発達で色んなジャンルで一斉に起こりだしてるだけや
238365: :2019/12/16(月)21:39.39  返信
昨今は比較的大勢の社員に飯を食わせにゃならんから、冒険より安定を求めてしまうのは仕方無いのかな…
続編やリメイクはファンがいるから切り捨てたら駄目だけど、それ一辺倒ではちと寂しい
238370: :2019/12/16(月)21:48.03  返信
やる事成す事 昔のゲームがほぼ全てやり尽くした感はある
後はグラや3Dの壮大さで「魅せる」くらいしか無いのは痛いかも知れん
238375: :2019/12/16(月)22:00.36  返信
グラがキレイにはなったがメンドクサくなった感はあるな色々と
238378: :2019/12/16(月)22:04.18  返信
ボリュームは増えてるのにスケール小さいんだよなぁ
だからすぐ飽きる
ドラクエが良い例
238380: :2019/12/16(月)22:06.07  返信
※238370 同意
良くも悪くもゲームは既に昔の時点で形ができている
現代のものはあくまでその延長線上、土台は実はほとんど変わってない。
だから昔のほうが良かったと思うんだろう
238381: :2019/12/16(月)22:12.41  返信
※238359
それは今の名作を遊んだ人は昔の名作も遊んでいるであろうことが想定されて、名作同士を比べると昔の名作の方が面白いというだろうということ?
このスレタイの類で主張されているのは総体として(名作も駄作もひっくるめて)昔と今では昔の方が面白かったということだから名作同士を比べるという話にはならないよ
238382: :2019/12/16(月)22:14.30  返信
最近のは途中で資金が尽きて無理矢理リリースしたようなもんばっかりなのがなあ・・・
238383: :2019/12/16(月)22:14.47  返信
鮮度と期待値の差

初期のゲームは比較対象が少なく未経験のジャンルを遊べたし、
操作性などもっさりしててもそういうもんだと思ってた。
最近のは色んなゲーム経験した上でまだゲームしてたい層がプレイすれば新鮮味を感じない。

未経験者が初期のゲームと最近のゲームを比べればそりゃ最近のものの方が面白いだろうと思う。
238387: :2019/12/16(月)22:42.44  返信
※238357
別に心配線でもモノリスが新規IP作ってるがな。
アトラスだってスタジオゼロで何か作ってるし、世界樹だってまだ10年目の若輩IPだぞ?
スクエニもオクトパス出したし、今度2が出るブレイブリーデフォルトも若いIPだ。
238389: :2019/12/16(月)22:48.13  返信
※238381
単純に昔の方が名作の供給量が多いって話
もちろん今でも面白いゲームはあるけど
勘違いしてるみたいだけど面白さの総量の話
238391: :2019/12/16(月)22:56.35  返信
駄作×5 名作×5と
駄作×0 名作×1だったら前者の方がいいわな
238392: :2019/12/16(月)23:01.06  返信
今は余裕がないから駄作を作る余裕もなくてピリピリしとるんや。
で、ピリピリしてるからしょーもないことで炎上したりする悪循環や。
238395: :2019/12/16(月)23:20.59  返信
プレイヤーってかお前らの感受性が死んだから
今の子供に昔のゲーム与えてみろ、つまらないって言われるだけだ
認めたくはないだろうがお前らは進化に置いてかれたおっさんなんだよ
238408: :2019/12/17(火)05:34.03  返信
ゆうてもゆとりらがまともな作品作れてないだけやん
作り方教えてもらってないって泣いてんの?
238413: :2019/12/17(火)06:15.01  返信
今も昔も面白いものは等しく出てるでしょ、つまらない物も出てるだけで

見る目無くつまらないゲーム掴んだり自分に合うゲームも分からないから
以前の方が面白いなんて言うんだよ

懐古厨はほんと害悪でしかない、俺は40過ぎのおっさんだけどほんとこうはなりたくないわ
238423: :2019/12/17(火)09:10.06  返信
まああとは遺産を食い潰していくだけでしょ
いろんなコンテンツがそういう時期になってきてる
238425: :2019/12/17(火)09:20.51  返信
昔と今は変わらない!って思うのは自由だけどちょっと現実を見てもいいと思う
238427: :2019/12/17(火)09:42.48  返信
今のゲーム言うても半数は昔のゲームを食い荒らしてるだけやしな
238430: :2019/12/17(火)09:59.23  返信
続編もプレイしたいし、リメイクも懐かしいゲームを作り直して良くなったりするし(改悪されるパターンが多いけど)どちらも歓迎するよ
238485: :2019/12/17(火)18:50.24  返信
そうかもしれん。
自分が年をとったから昔ほど感動もしなくなった。
238507: :2019/12/17(火)22:49.01  返信
実際JRPGの供給量って激減してるよな
楽しめる楽しめない以前に遊べる幅が狭い
238522: :2019/12/18(水)03:31.51  返信
コストが莫大な割に合わないからしゃーない
てかさらに次世代機出たりクラウド化が進んだら市場はもっと縮小していくで
238544: :2019/12/18(水)10:11.51  返信
ハードの性能だけが一人で突っ走ってる状態だからね
そのハードに見合うゲームを作るには金も時間もいるし、
ハードの性能が上がれば上がるほどそれに追随できるソフト会社は少なくなっていく
大手すらそんなに思い切った事が出来ない状態だからね、小さい会社はさらにキツい
238582: :2019/12/18(水)15:37.26  返信
JRPGの概念自体が過去の物を連想させる
から仕方ないな それがまだ斬新だった頃
のが良かったと言われるのが真理

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