なんでJRPGって昔のほうが面白かったの?
グラフィックとかのしょうもない要素に凝らないで
中身だけで勝負してたからな
ゲーマーが作ってたからな
今はゲーム産業って楽で楽しそうってゲーム嗜む程度のたくさん入ってきてそいつらが一端気取りで作ってるから
>>4
逆じゃね?
ゲームってある意味芸術みたいなもんで作るのは才能いるのよ
ゲーム好きなだけじゃできない
RPGツクールやってみて思ったわ
どっかの劣化コピーにしかならない
不思議だよな
ハードの性能は昔よりめちゃくちゃ上がってるのに
やれることが増えるどころか減っていってるだなんて
DQが一番JRPGの変化がわかりやすいと思う
大量リストラのポケモンといいゲームに関係ない部分にこうも足を引っ張られてしまうものなのか
>>5
ポケモンはグラ関係なくいつかはリストラしてた
新世代ポケモンになるたびに際限なく新ポケが100匹200匹増えてくんだぞ
バランス面でもいつかは破綻する
>>33
バランス面は元々破綻してたし剣盾でも破綻してるよ
むしろ多い方が誤魔化しが効くとすら思う
3Dになったせいで世界の広さが減って物語がこじんまりしたものになっていったからな
作り込む力がないってか、作り込みすぎなだよ
世界を作り込みすぎるからプレイヤーが干渉できる事がなくなるんだよ
いくらでも修正できるから
今でもつくったものを捨てれば可能
あとキャラクターが大きくなった分情報量は減ってるから
世界が広くて、BGMが良くて、テンポ早い
今のRPGは全部逆
身内の争いに近い
ゆうても昔が良かったは老害の戯言やん
時代の変化についてこれんで終わっただけ
歳を取ると感性が鈍る
作る側もだが受けとる側もな
センスのある人達がJRPG作ってないから
大手のJRPGが減ってる。
JRPGという
ジャンルに割り振られる開発リソースが減ってる。
多少絵が簡単に作りやすくなったところで、ゲームやストーリーを煮詰めるのに必要な人的リソースも足りない。
そもそもRPGに限らんがジャンルの中核ユーザーが高齢化して思い出補正が強くてハードルが上がってる。
RPGなんて本来テキストだけでも成立するからなぁ
グラとか1番いらねーんじゃねーのか
スマホでガチャ搾取のゲーム作ってた方が楽だしな
PS2まではPSのRPGは面白かった、PS3になって開発費高騰で手抜き&集金システム出始めてから一気につまらなくなった
マシンスペックに比例して、PSのRPGはつまらなくなってる
DLCとかアプデとか初回特典とかのせいで
後からプレイするとコンプ出来ないからやる気しないんだよな
オクトパストラベラーのグラフィックがJRPGの理想だと思うんだけどあれもコスト掛かるんかな
あのグラでFFリメ出すだけで売れそう
実際昔の方が脳内でリアルに変換してリアリティが感じられた
リアルな映像を見せられる今の方が、ちょっと雑だったり干渉できない部分に作り物感を強く感じてしまう
>>1
お前が今時の面白さについていけなくなっただけやで定期
みんな子どもだっただけ
昔のゲームをおもしろく感じたのは経験したことのなかったエンタメに触れたからだろ
今、FF1やDQ1やっておもしろいかと
フルプライス出して買う気になるかと
昔はJRPGっぽい内容がJRPGしかなかったから
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1576352971/
引用元:2ch.sc・おーぷん2ちゃんねる
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