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コメント
240137: :2019/12/29(日)10:10.22  返信
ゲームの容量がすくなかった昔は雑魚戦でプレイ時間水増しするシステムで正しかったけど
今の感覚だと雑魚戦にそんな時間かけてられんよね
だから当時逃げてばかりだったのは嫌い
今古いゲームをやって逃げてばかりのやつはOK
240138: :2019/12/29(日)10:20.00  返信
FF8で序盤の恐竜でやめたって言ってたヤツみたいだな
240150: :2019/12/29(日)11:27.24  返信
ゲームシステム次第としか……
ドラクエのように「逃げる」を失敗するとまわりこまれて逆にピンチになるゲームだと全滅を回避するための非常手段としてしか使わないし
ロマサガ2のような、逃げまくるとどんどん不利になっていくゲームでも逃げたくない
FF5で、一度も逃げなければ最強な装備を狙う場合も逃げられない

逆に、逃げた回数とか死んだ回数で称号とか付いて恩恵があるゲームなら積極的に逃げる
240153: :2019/12/29(日)11:36.45  返信
八回逃げるんや
240163: :2019/12/29(日)12:47.37  返信
元祖RPGの時代は、無駄な戦闘は避けるのが賢い選択だったけどなぁ。
倒しても経験値は雀の涙ほどだったし、戦闘を避けたことによってもその経験値は入った。
それよりも目的を達成したとか、困難を機転によって切り抜けたことが評価され経験値になった。
240165: :2019/12/29(日)12:58.21  返信
ドラクエ3で逃げまくりながらイシスに先に行って
闘技場でお金貯めて数ランク上の装備を買ったりしてたなぁ
最近のRPGは逃走回数が記録されてたりするから気軽に逃げられなくなっちゃった
240166: :2019/12/29(日)13:01.24  返信
※240153
FC版ドラクエ4では戦闘中に逃げるを使用した回数で逃げられる確率が上昇(0~7回の3ビットで管理)
その1つ上のビットがクリティカルしたかどうかのフラグなので、8回目で繰り上がって……
累計8~15回逃げるに失敗している戦闘中は必ずクリティカル
当時は累計8回に途中で回復を挟んでもOKなことを知らずに使わなかったなぁ
他にも838861枚のメダル購入とか、ドラクエ4には繰り上がりバグによる裏技が多かったなぁ
240176: :2019/12/29(日)14:34.59  返信
逃げても逃げなくても自由やぞ
240216: :2019/12/29(日)18:24.57  返信
FF5はチキンナイフが結局ダメージ一番与えるからブレイブブレイドはロマン

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