スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
240721: :2020/01/02(木)13:30.50  返信
時戻り前の世界が完全に消えるわけではない、時戻り後の仲間はうっすら時戻り前のことを覚えてる
世界線が分裂するわけでもない
これは堀井雄二のネタバレイトショーの言葉で分かる
240723: :2020/01/02(木)13:46.34  返信
※240721
そうそう、仲間はなんとな~く覚えてる節があるから、単純に勇者だけ過去に戻ったってわけじゃなさそう
世界そのものが巻き戻ってる感じだわ
あくまでしっかり覚えているのが勇者ってだけで
240725: :2020/01/02(木)14:00.26  返信
世界樹でホメロスの不意打ちをギリギリで防いだり、デルカダール王のとこで呑気に寝てたり、勇者も時戻り前のことはうっすらとしか覚えてない可能性もある
240728: :2020/01/02(木)14:15.55  返信
世界そのものが巻き戻ってるんじゃなくて
徐々に収束していくんやで
240731: :2020/01/02(木)14:22.46  返信
初見やとベロニカ救う事しか考えて無かったな。

あとからちょっと爺ちゃんがかわいそうだったり
セーニャの決意台無しやなとは思った。
240735: :2020/01/02(木)14:33.07  返信
所々に開発期間がギリギリだった名残が伺える、甘い調整や練り不足
240738: :2020/01/02(木)14:44.36  返信
マルティナがブギーの肉便器回避できて良かったなくらい
240740: :2020/01/02(木)14:47.42  返信
ベロニカ以外のモブも助かるんだぞ
240742: :2020/01/02(木)14:57.54  返信
大樹が落ちた後の教会で多くの人が倒れているシーンはガチでトラウマだったわ…こんなに犠牲者が多いと救いたくなる気持ちもあるよ
最初は戸惑ったけど、2週目は躊躇いもなくすぐに過去に戻る決心はついたな
240747: :2020/01/02(木)15:13.39  返信
どうせ主人公一人が過去へ戻るのなら
仲間が次々と倒れ、世界が完全に破壊され
もうどうにもならない、ほぼ詰んだ状態で過去へ戻る決心をした方がまだ良かったかな・・と個人的に思う
240755: :2020/01/02(木)15:50.23  返信
急に息切れしてしまったな
240758: :2020/01/02(木)16:00.34  返信
このモヤモヤした感じがいかにもドラクエ
240760: :2020/01/02(木)16:32.14  返信
時間を戻す際、勇者一人しか戻れないから仲間とは別れろって言ってたのに
邪神が勇者にくっついて戻ってきてるんだよなぁ
それ許されるなら全員勇者にくっついて戻れたんじゃないのか?モヤっとする
240761: :2020/01/02(木)16:35.23  返信
てつのよろいやはがねのよろいが99個入るあの袋に人間6人くらい余裕で入れるぞ
240766: :2020/01/02(木)17:35.55  返信
まぁ黒色のヨッチの姿は封印されて肉体から分離した状態だし
似た姿を持つ時の守り神が、自分とニズゼルファは同等の存在と語っていたし
特別なチカラでコイツだけ主人公と一緒に過去へ戻れたんじゃないかな
240769: :2020/01/02(木)17:55.48  返信
ようわからんが主人公にくっついていた時は精霊というか霊体だったからで、
そしてニズちゃんも一応「時の神」だから時間を逆行する資格があったというわけか?
公式の設定や説明が曖昧だからようわからんわ。
240774: :2020/01/02(木)18:08.17  返信
覚悟完了セーニャとかいうこの世に顕現した女神愛す
240776: :2020/01/02(木)18:21.05  返信
「過去へ戻れるのは勇者である主人公及び悠久の金庫の中身だけ」

物は過去へ行けるけど、生命体は金庫に入れようが何をしようが勇者の称号が必要と、かなり厳しいがそう解釈する事がギリギリ出来るかも知れん
ニズゼルファは知らん
240812: :2020/01/02(木)22:03.58  返信
ちゃんと明言をしない、考察の余地を残す
良くも悪くも堀井らしいやり方
240857: :2020/01/03(金)06:17.51  返信
時の祭壇でパーティメンバーと別れをした後で、全員袋に入ってついてこいとか言う勇者様は嫌だな
240858: :2020/01/03(金)06:43.28  返信
時の番人(新人)が知らなかっただけとしか思えない。まぁセニカなんだけど。
セニカの時は一人だけだったから他人も戻れると知らなかった(しかも失敗して死亡)
多分時のオーブを破壊できるのは勇者の力ではなく、破壊できれば誰でも戻れた。たとえ邪神でも。
時間を動かすってドラクエでは珍しくない
DQ4から登場した時の砂は戦闘に参加した人間と魔物の時間を少しだけ戻す
DQ7では過去を救って現代を元に戻す話だった
時間は一人だけの物じゃない。一人だけしか時間を戻せないのはおかしい。
時の番人が知らなかっただけなのでは?
240872: :2020/01/03(金)09:59.02  返信
亡きローシュにもう一度会おうとしたセニカがこのオーブを破壊しに来たが、資格がなく失敗した話もあるし
その後、勇者の資質を渡されたセニカがオーブを切りつけ、過去へ行った話もあるし勇者は関係あるやろ
それに時を動かすのはドラクエでは珍しくない言うても
ドラクエ11の時代、ドラクエ11の世界では凄く重大な事なのかも知れんし、そりゃ作品よって時間の価値観は違うでしょ
240879: :2020/01/03(金)10:32.59  返信
本当は皆で過去へ戻れるのに、何も知らない時の番人の言葉を鵜呑みして
主人公は仲間たちとあんなに大袈裟で臭すぎる感動の別れを演じ、主人公一人が旅立ってしまった…。
さすがにこんなギャグみたいな設定する馬鹿はおらんわ、いくら「あの」堀井でもな。
そもそもDQ4・7・11はそれぞれ時の重要性や解釈の仕方、時というテーマの扱い方が異なる。DQだから全てが同じとは限らない。
240885: :2020/01/03(金)11:23.51  返信
無知の番人にロウ爺ちゃんのあの涙 いくらなんでもこんなストーリーアホすぎひん?
シナリオ作った堀井ちゃんのガバガバ設定ってだけやろ ガバガバ設定なんて今に始まった事じゃない
240887: :2020/01/03(金)11:38.16  返信
でも、ドラクエ11から過去作の世界へ行けるのは「ドラゴンクエストだから」なんだよ
それに邪神が時間遡行できた理由も、勇者無関係にオーブを破壊できれば誰でも可だと納得できる
番人のうっかりですべて説明できるよくできた説だと思う
240888: :2020/01/03(金)11:59.53  返信
時間が戻るドラクエは他にもあるけど
例えば7の石板と11のオーブとでは効果や条件が違うのは当たり前じゃね??
時を戻すアイテムも時代背景も全くの別物だし。
邪神は時の守り神と同種だから過去への扉が開きさえすれば通れるとギリ説明出来るが
それ以前に一応はロトの勇者の話なんだから勇者にしか出来ない特別性が無いと冷めるやろ。
240889: :2020/01/03(金)12:00.50  返信
時の番人なんて大それた存在だけど、実はコイツ何も知らないんですw 時のオーブなんて大それたネーミングですけどアレ実は一般人でも壊せます、勇者なんて称号は必要ありませんただの飾りですよ
これは四コマ漫画かな?w
240906: :2020/01/03(金)12:57.32  返信
実際ににセニカが長い月日をかけて時渡りの秘術を学んだが、勇者のチカラと勇者の剣を持たぬため失敗した設定があるからね。
そして主人公がセニカに勇者のチカラと勇者の剣を貸し与え、無事にオーブの破壊に成功した設定もある。
誰でも過去へ行けるなら何故主人公はセニカの手助けをしたのか、こんな遠回しの演出はなんの為なのか。
240907: :2020/01/03(金)13:25.37  返信
ニズゼルファが行けたなら他の仲間も行けるんじゃね、とは言うが
神と人間を一緒にして考えるのは難しい
さらに、なぜ一回目のセニカは過去へ行けず、勇者のパワーを借りた途端すんなりと行けたのか
ハッキリと肯定もできないが、どんな奴でも過去へ飛べるという説明も難しい
240919: :2020/01/03(金)13:53.34  返信
自分に置き換えてみたらわかるやろ
忘れられた塔や時の歯車、時の番人、時のオーブ、ロトの勇者とかここまで神秘的で大袈裟な設定をしておいて
「誰でも時間を逆行できま~す!」なんてク.ソみたいなゲームを作るのかって話
240921: :2020/01/03(金)14:19.28  返信
仮に仲間全員が過去に行ける設定だとして、重要人物のウッカリミスで主人公しか過去に行かなかったストーリーを作る理由がわからん。だったら最初からそんな設定イランやろ。
過去への転移中の事故で主人公しか行けなかったとかそんな描写があれば理解は出来るが。
240922: :2020/01/03(金)14:42.16  返信
何を言っても無駄やで
堀井本人が何も言わない限りは所詮は想像の域は越えないし、堀井本人も行き当たりばったりで収拾つかないんやろ
240925: :2020/01/03(金)14:48.21  返信
感情論じゃん?番人がうっかりさんであってほしくないっていうだけの。
番人がうっかりさん説はギャグにしか見えないが、一応説明できてるからな
240926: :2020/01/03(金)15:00.05  返信
キーファ=オルゴ説やテリー=エスターク説みたいなもんでしょ
真に受けて信じる必要はないけど、一応の説明になってはいる
本当かどうかは分からないけどネタ考察として笑える話と考えればいい

チャモロ=エビプリ説は似てるだけのこじつけだけどな
240928: :2020/01/03(金)15:15.46  返信
実はドラクエ6のラストの卵の中身も公式からの明言はないからな
大体の予想は出来るが、あえて考える楽しさを残している
ドラクエに限らず、考察は自由で楽しいモノ
ただ自分の考えの押し付けはアカンぞ
240932: :2020/01/03(金)15:23.47  返信
マジな話をすれば堀井さんて基本的には設定などの調整が上手くない。
それなのに遊びや考察の余地を残すからタチが悪い。
堀井さん自体がそんなに深く考えてないパターンもあるから尚更。
240934: :2020/01/03(金)15:30.36  返信
時の番人だから全てを知ってるとは限らないよ
実際に邪神が勇者にくっついて過去に戻れることを、時の番人は知らなかった訳だし
240936: :2020/01/03(金)15:40.20  返信
仮にも時の番人と名乗る者なら、時間遡行の資格を持つ者の時間遡行の、横入りタダ乗りを防がなければいけない筈だろ?
時の番人だって万能じゃないよ
240940: :2020/01/03(金)16:00.05  返信
人魚のロミアの件もガバガバだからな。
だからいくら論争しても進展はしないぞ。
時の番人は万能なのか、万能じゃないのか、なんてのもあくまでただの妄想や。
うっかりミスしたのか、してないのかも不明。
不正は許されない、と言っても時の番人にはどのようなチカラが備わっているのか、どこまで関与できるのかも描かれていないし
時の守り神ではなく時の番人、コイツがどこまで出来る奴なのか仕事の明確なラインがわからん。
邪神の場合は勇者以外は見えないって話やしな。
まぁ全ては堀井の頭の中やで。
240954: :2020/01/03(金)19:02.04  返信
時の砂は人間と魔物が対象だし
不思議な石板はパーティとパーティに同行する一般人NPCまで対象だし
勇者しか対象にしてない時のオーブは変
破壊できれば誰でも、たとえ邪神であっても、は根拠がある説明やな
240961: :2020/01/03(金)19:39.09  返信
いや、勇者にしか壊せないオーブ設定は別に変じゃないけど。
240964: :2020/01/03(金)19:49.47  返信
とんでもなく硬いんやろ、容易には破壊できない、別におかしくない
240968: :2020/01/03(金)20:06.09  返信
ほーん、じゃあなんで邪神は時間遡行できたんや?
邪神だからか?邪神のチカラとやらでか?勇者にくっついていたからやろ
邪神がチカラを取り戻すのは時間遡行後であって、時間遡行時は無力な黒ヨッチだけどな
240970: :2020/01/03(金)20:10.58  返信
時の番人の知識不足やら失態などは想像の範囲だからね
想像を抜きにしたら実際に語られている「勇者様しか時のオーブを壊せないし過去へも行けない」を信じるしかない
まぁこの勇者の特別感はゲームとして何も可笑しくはないし、他でも普通にやってる事だしね

ってか一番話を可笑しくしてるのは勇者と一緒に過去へ行けたこの邪神の存在
時の番人や時のオーブの話だけではなく、
この黒いヨッチの姿に秘められた謎について一度アプローチしてみる必要もある
240971: :2020/01/03(金)20:25.15  返信
確かに…
時の化身であるヨッチと同じやし、時の守り神が黒い精霊?(だったっけ?)は自分と同じ神に属すると言うてたしホンマこの黒色のチビッ子はなんなん?ただの雑魚やろ?
240973: :2020/01/03(金)20:35.55  返信
人間には見えていないけどヨッチにも見えない存在なのか?
それなのに見ることができる勇者って一体…
もしかして勇者は悪魔の子なのでは
240974: :2020/01/03(金)20:44.02  返信
封印されて肉体から分離した姿らしいけど何故ヨッチの姿なのかはわからんよな。そもそもヨッチ自体が不思議キャラなのに。
240976: :2020/01/03(金)20:51.07  返信
もしかして時の守り神を封印したらヨッチ族になるんじゃね
時の守り神にも赤青黄緑白銀がいるのかもしれないぞ
240981: :2020/01/03(金)21:10.21  返信
仮に時の神であったとしても、封印されてる間は邪神や時のチカラは使えないはず
もし使えるなら勇者やオーブに頼らなくても戻れるだろ
240983: :2020/01/03(金)21:33.41  返信
ニズを封印して分離した姿をヨッチにした開発の意図がわからんしな
時を司るヨッチの姿にする必要があったのか
それはヨッチの姿にする必要があった、ヨッチ特有の能力が必要だったからと、ギリギリ考えられない事もない
そもそもヨッチがオーブ無しで過去へ行けるのかどうかもわかってないしな ヨッチにしか行けない時渡りの迷宮は過去ではないし
なんでヨッチの姿を採用する必要があったのかこれくらいは言えよ堀井ちゃん
240985: :2020/01/03(金)21:44.19  返信
よく知らんけど
昔やってたネタバレイトショーでコレについて誰も質問せんかったんか??
ある意味、1番気になるネタやろコレ
240994: :2020/01/03(金)23:16.04  返信
まあ考えるのは自由やし色んな意見があるから面白い。一点集中だけじゃなく、様々な角度から考察して見るのも良い事だね。
241037: :2020/01/04(土)07:27.31  返信
確かに邪神とヨッチと時の守り神の共通点は疑問だけど
ネタバレイトショーではほかに優先すべき疑問があったからな
オーブの破壊は時間遡行なのか、平行世界移動なのか、別れた仲間はどうなるのかっていう
241040: :2020/01/04(土)09:11.50  返信
国を滅ぼされ娘と娘婿を亡くし、奇跡的に再開した孫にまで時間遡行で永遠に会う事が出来なくなり、心の拠り所を全て失ったロウ爺ちゃん可哀相過ぎるとは思った
あれ絶対に国を復興する元気続かず、空っぽになったまま心労祟ってお亡くなりになるコースだろ・・・
241044: :2020/01/04(土)10:20.54  返信
あの別れが実はギャグだったなんて…ロウ爺ちゃん…セーニャ短…
241045: :2020/01/04(土)10:43.27  返信
オーブが壊れ、過去への扉が開きさえすれば時の化身であるヨッチだけはその扉を使用する資格がある
しかし勇者ちゃんにしかオーブの破壊はできない事を知っていた
邪神は忘れられた塔に行き、勇者ちゃんの近くでそのチャンスを伺っていた(迷推理)
241055: :2020/01/04(土)11:36.52  返信
まぁ確かになんでこの黒い奴がここにおんの?って思ったわ。 ずっと勇者の後を追いかけて来てたんかな?と…。
やっぱ勇者にしか出来ないことがあったのか?と。
まぁ考えたらキリがないな
241103: :2020/01/04(土)17:36.26  返信
ロトゼタシアに邪神はもう存在しないぞ
救世主ウルノーガが勇者の星をぶっ壊したからな
241111: :2020/01/04(土)19:12.49  返信
ニズヨッチの事やろ
それくらい理解しろ
241187: :2020/01/05(日)02:41.38  返信
邪神は封印されているのではなく、「討伐」されていることを言いたかったんやろ
お前の方がそれくらい理解しろ
241189: :2020/01/05(日)02:46.20  返信
邪神は、邪神だから時間遡行できたって考察ができなくなったわけだ
それくらい理解しろ
241200: :2020/01/05(日)10:28.24  返信
……?
241204: :2020/01/05(日)11:36.54  返信
全盛期のパワーは失ったけど、時の化身と同じ姿の黒ヨッチだったら過去へイケるんじゃね とか。
勇者にオーブを破壊して貰えればどんな生物でも過去へイケるんじゃね、時の番人が知らなかっただけやろ とか。色々な考察は出来るよ。
時の番人はオーブの効果や使用条件などどこまでの知識があったのか、
本当は勇者の資格が無くても仲間全員は過去へ行けたが、勇者以外だと不確定要素が多く危険が伴うから時の番人は「勇者だけ」と言ったのか、
ニズゼルファが封印されたら何故ヨッチちゃんの姿になるのか、開発は何故ヨッチちゃんの姿にする必要があったのか
ゲームを作った堀井本人が何も言わない限り、答えは無いからね。
241212: :2020/01/05(日)12:14.41  返信
人魚の話もガバガバ設定やし
残された仲間たちが可哀想ってファンの意見に時間はいずれ収束するから大丈夫と苦し紛れに言ったり
行き当たりばったりのガバガバ設定なんか普通やん深く考えるだけ時間の無駄やで
241222: :2020/01/05(日)13:11.24  返信
ドラクエ11の場合は年齢もあるけど、この人昔から細かい設定は下手だよ
辻褄が合わない事はよくある
恐らく堀井のシナリオでは
感動の別れのシーンが欲しいなぁ→だから主人公一人だけ過去へ行かせよう→でも黒色ヨッチも一緒に過去へ行ってもらわないとラスボスがいなくなるので困るなぁ→という短絡的な思考
シナリオや設定を全体ではなく、その場の考えで部分的に作るから全体の辻褄が合わなくなる
堀井はもう限界だわ
241234: :2020/01/05(日)13:56.08  返信
DQなんかくだらんネタしかない
241241: :2020/01/05(日)15:35.41  返信
半分ボケた爺さんが書いたストーリーなんかこんなもんやろ、こんなことでイチイチ本気にならんでもエエよ
241246: :2020/01/05(日)16:10.15  返信
道理も設定も破綻してるんだからそりゃいくら考えても繋がらんでしょw
241253: :2020/01/05(日)16:57.00  返信
なかったことになるとか言ってるやつには何を言っても無駄
241281: :2020/01/05(日)18:44.00  返信
ニズはヨッチになったから過去へ行けた、ヨッチとか関係なく誰でも過去へ行けた、オーブは誰でも破壊できた、番人は知らなかった

どれも所詮は考察だからな
肯定も否定も出来ん、こんなもんで言い争いしても一生終わらんぞ
241288: :2020/01/05(日)19:11.41  返信
くだらん話で盛り上がってるなw まぁそんな熱くなんなよ
241363: :2020/01/06(月)08:19.17  返信
ヨッチになれば時間遡行できるってのもよく分らんな
それならセニカさん(時の番人)も勇者の時間遡行にキセル乗車できたんじゃないのか
241366: :2020/01/06(月)08:46.33  返信
ヨッチ(っぽい物)になれば別に勇者パワーと勇者ソードを借りなくてもよかったことになるね
241375: :2020/01/06(月)11:17.25  返信
別に貸さなくてもよかったけれど貸してもいいだろ
勇者も知らなかったんでしょ
241400: :2020/01/06(月)15:39.36  返信
時のオーブを壊せるのは勇者だけだが、
オーブさえ壊れれば勇者以外では時を司る化身(ヨッチ族)も資格がある という見方もできる
黒ヨッチが勇者の後をずっと追い掛けて来た理由は何か、
ニズゼルファが肉体から分離した姿が何故ヨッチの姿なのか、堀井がわざわざヨッチの姿にした理由は何か…という謎がある

時の番人は設定上、忘れられた塔で悠久の時間オーブを守る存在だからその場を離れられない
241401: :2020/01/06(月)16:44.49  返信
勇者様にしか破壊不可能なオーブってのは普通にアリやろ。実際に勇者パワーが無かったセニカは失敗してるし
勇者パワーを借りた途端、普通に成功してるし。
黒色ヨッチもそれを知っていたからこそオーブの近くでチャンスを待っていた訳だしな。
問題は勇者様がオーブを破壊した後だと思うわ。
開いた時の空間を使える資質や条件がよくわからん。
黒色ヨッチは誰でも時の空間を使える事を知っていたが、勇者様にしか自分は見えない事を利用して誰にもバレずに行っただけかも知れんしな。
なぜニズが封印されたらヨッチの姿になったのか、の問題については
時の守り神がニズと自分は同じ様な存在だと語っていたからそれに関係しているだけで、
そんなに深い意味は無いのかも知れない。
241417: :2020/01/06(月)18:23.35  返信
時の番人ってニズヨッチ見えてないのか?封印を施した本人やろ
封印した人ですら見えない物を見てる勇者って一体何なんや
241419: :2020/01/06(月)18:26.39  返信
確かに勇者のチカラが無かったら失敗して、勇者のチカラがあれば成功したのを「偶然」とか「たまたま」と捉えるのは少し厳しいと思うし
ワイも勇者だけが砕く事が出来る時のオーブ説にはギリ賛成だな
しかし、勇者と黒いヨッチしか過去へ行けない説はちょっと厳しいと思う、勇者がオーブを壊しさえすれば誰でも過去へ行けたんじゃないかなぁ
まぁオーブを守護する使命がある時の番人さんは例外として…
241420: :2020/01/06(月)18:27.42  返信
ようわからんけど勇者にしか見えない設定らしい・・
241422: :2020/01/06(月)18:36.16  返信
肉体は勇者の星に封印されたけどヨッチバージョンは肉体から抜け出した精神体みたいなモノやしな。まぁそれを見る事ができる勇者って?とは思うが。
241425: :2020/01/06(月)18:46.04  返信
主人公だけの特権
主人公だけ特別扱い
主人公のいつもの「ご都合能力」

こんなん普通にやってる事やんドラクエに限らずな
241434: :2020/01/06(月)19:16.38  返信
せやで悪魔の子だから邪神の子を見ることができるんやで
241435: :2020/01/06(月)19:16.45  返信
堀井が大好きなロトのドラクエだからな。勇者にしか出来ない設定、勇者が優遇される設定なんてのは当たり前にやるやろ。ただ、高齢で馬鹿だから辻褄が合わないだけでな。
241442: :2020/01/06(月)19:41.18  返信
①封印を保守点検するつもりはなかった
②封印をより強固なものにするために、後世に自分に匹敵する魔法使いが現れる(かもしれない)と考え
自分に見ることができない封印っていう術を使った
③封印をした時、頭の中は勇者しかない勇者脳だったため、勇者には見える

考えられる理由①②③の内のどれか、もしかしたら複数かもしれない

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ11 > え、ドラクエ11でウルノーガ倒したけど過去に戻るってこれ…
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事